タカラヅカ・スカイ・ステージの番組「音楽の宝箱」は、「宝塚史上に残るオリジナル楽曲の数々の名曲を、新たなスター達で歌唱、志高くトライする番組」。
若手~中堅のスターさんが登場して 意外な歌上手の一面を見せてくれる、お宝発掘的な番組でした。
昨年、シリーズは終わってしまいましたが、なんと!! スペシャルバージョンが、宝塚屈指の、と形容される雪組トップスター 望海風斗 & 星組トップスター 礼真琴のお二人で 45分枠で、
贅沢に登場!
トップスター故に 同じステージに上るのは 「タカラヅカスペシャル」ぐらいですが トップが二人でデュエット、なんていう場面はないのですが
持ち味が違う、歌上手のお二人が一緒に歌ったらどうなるのか、聴いてみたい!という願いが、叶えられました~♪
収録楽曲
♪レビュー・明日への希望<望海>
♪夢は世界を翔けめぐる<礼>♪我が心のまほろば<デュエット>
♪Eres mi amor-大切な人-<礼>
♪夢の城<デュエット>
♪花夢幻<望海>
♪ひとかけらの勇気<デュエット>
タカラヅカ・スカイ・ステージHPより
今回デュエットするにあたり、どうパートに分けするかを考えて 新たに楽譜を書き直してくださった、と感謝をくちにすることちゃん(礼真琴)。
コロナ禍で、歌稽古を一緒にできる機会も限られてたであろう中、さすがの仕上がりでした。
一緒にお稽古した時に 先生の、違う感じで歌ってみて、という注文に、すぐに応えることちゃんがすごい!とだいもん先輩からお褒めの言葉を頂いて 恐縮しまくることちゃんが可愛かったです。
ラストを飾った曲は、スカーレットピンパーネルから「ひとかけらの勇気」。
この名曲が 明日への勇気をくれる気がします。
今だから、コロナで未来が不透明なこんな時だから、余計心に響くのかも。
だいもん(望海風斗)曰く、だいもんの声をことちゃんの声が上下でガッとホールドして支えてくれた、と。
伸びやかでクリアなだいもんの声と 低音でパンチのあるちょっとハスキーなことちゃんの声が合わさったら、ことちゃんの太い声が低音を支えている、というのも頷けます。
ことちゃんは、パワフルな歌唱が魅力ですが 歌う時に喉に力を入れすぎるので これで公演を乗り切れるのか不安になって、だいもんにメールして、アドバイスを仰いだそう。
お二人は歌えるので 特にたくさんの楽曲を与えられるので 喉のメンテと共に普段の声の出し方にも気を使ってるんですね♪
宝塚の生徒さんは、バレエやダンスを習っていた方が多いので、踊れる方は大勢いらっしゃいますが、歌唱に秀でたかたは少ない印象です。
だからこそ 劇団がこのような場を設けて二人をクローズアップして、歌唱力のあるトップに花をもたせたのかな~、なんて^^
今、歌上手、と言われているだいもんですら、宝塚に入った頃は 歌はどちらかと言うと苦手な方だった、となにかの記事で読みました。
努力と研鑽で磨いた歌唱力なんですね。
最初からうまかったわけではなく、自身の努力が今の歌上手ポジションを引き寄せた。
さすが、組子の手本となるトップスター♪
この、スペシャル企画、なんと ブロマイドも発売されて!!
音楽配信、動画配信も!!
緊急事態宣言を受けて 公演ストップしてしょんぼりしてたファンに劇団からの愛ですね~♪