宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】読売演劇大賞、優秀女優賞に望海風斗、花總まりは『エリザベート』卒業

だいもん、読売演劇大賞 優秀女優賞 おめでとうございます!

だいもん、こと元雪組トップスターの望海風斗様が読売演劇大賞 優秀女優賞を受賞されたとの知らせ♪

宝塚OGのご活躍を耳にするのは本当に嬉しいです^^

 

宝塚歌劇在団中から、歌上手(うたうま)として鳴らしていただいもん。

歌唱力の高さは言うまでもないのですが、退団後初のコンサートで、自由自在に声を操っているのを聴いて震えましたね。

 

男役の声も、地声も、高い声も難なく出るし、それを楽しんでいるのでは?というぐらいのびのびとしていた「SPERO」でした。

 

今回受賞されたのは「演劇大賞」なので歌唱力というより、「演技力」を評価されたというのがすばらしい!

女優としてご活躍される上で一番欲しいのが「演技力の評価」ですもの。

 

2010年以降の読売演劇大賞 優秀女優賞受賞のOGは…

*演出家を除く

2013年 剣幸

2014年 霧矢大夢

2015年 花總まり

2016年 轟悠

2020年 安蘭けい

2022年 望海風斗

 

納得です。

 

女優として現在快進撃を務めているのが愛希れいか

退団後、ずっと大きな作品にご出演の元月組トップ娘役のちゃぴこと愛希れいか。

歌、ダンス、堂々の演技でひっぱりだこですね。

やはり、娘役さんだった方は、音域なども苦労せず、所作もドレスさばきもきれいですから、元男役と違い、難なく女優に移行できて 早くからお仕事バンバン!

 

ちゃぴに続くのが 歌上手の真彩希帆ちゃん。

歌上手の望海風斗さまの相手役で、ふたりの歌唱力は耳福でした。

真彩ちゃんも、今年の9月の「ファントム」まで予定びっしり!

 

退団後は、歌唱力が決め手だな、とつくづく。

 

宝塚OG界隈も新旧交代の波?

1月30日、博多座で千秋楽の幕をおろした『エリザベート

エリザベート役のひとり、花總まりさんが今回で『エリザベート』をご卒業されるにあたりご挨拶が合ったそうですね。

 

演出の小池修一郎先生も登場されて、花總まりさんに餞の言葉を送られました。

「忘れないのは、衣装合わせの時に彼女を見て、鳥肌が立ったこと。当時22歳で、後半(の年齢を重ねたエリザベートを演じるのが)大丈夫かな?と思っていたのですが、その瞬間にエリザベートが彼女に舞い降りた感じでした」

スポーツ報知記事より

 

以前 トート役の井上芳雄さんも花さん(花總まり)のことを「レジェンド」って呼んでらっしゃいましたが、小池先生まで!

 

花さんは、今年御年50歳になられるので、区切りの年に、と思われたのでしょうか。

エリザベート』は卒業されますが、まだまだこれからもいろんなお役でのご活躍、楽しみにしております。

 

エリザベートも新旧交代

で、花總まりさんの代わりは? ちゃぴちゃんかしら?

2019年の『エリザベート』から、2021年、2022〜2023年、と3回も務め、すっかりエリザベート役者になっている感。

 

今回、花さんが、体調を崩して休演されたときも、ちゃぴひとりで頑張りました。

すっかりエリザベートの顔になってます。

 

エリザベート役はダブルで務めますが、宝塚OGに白羽の矢が立つのか、ミュージカルスターさんなのか、今後の展開に興味津津です。

 

もし、宝塚OGだったら…あの方かしら、お歌だとあの方かな?といろいろ想像するのが楽しいわ。

エリザベート』は、難曲が多く、歌上手のキャスティング必須!!

 

あ。歌上手でなくても、エリザベートされた方いらっしゃいましたね。

 

耳の肥えたミュージカルファンに酷評されるから、キャストの「歌唱力」は死守してほしいところです。

 

宝塚OGの行き先は、映像が増えていくかも?

舞台上で喝采を浴びる快感は、なかなか忘れられない、と言いますよね〜、経験ないから実感できないのですが。

 

退団後も舞台の世界に行く方が多いイメージでしたが、若くして退団される生徒さんの行き先は、舞台とは限らないな、と。

 

先日、さんま御殿に出演して話題になってい吉田莉々加さん(元花組104期・礼哉りおん)のようにテレビに出て顔を売るのもあり。

売り方には要注意ですけど。

 

退団が決まっている 宙組トップ娘役の潤花ちゃんや、花組104期の都姫ここちゃん、まだお若いのでピチピチで可愛い♪ 映像に向いてそうです。

 

トップスターを務めてると、退団が30代なかばすぎ〜になってしまい、映像で芸能界デビューには遅すぎますが、早めにやめる生徒さんは、映像あり、ですね♪

 

「フリー」になるのは楽でもあり、劇団という後ろ盾がなくなって不安でもあり。

 

そこで登場するのが「宝塚ライブネクスト」。

OGが人生の第二章でライブネクストが強い味方になってくれるといいですね。

 

だらだら語っちゃいました😅