宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】3年ぶりに明日海りおエドガーが帰ってきた!|ポーの一族 初日

ポーの一族 初日の幕があがりました! おめでとうございます!

コロナ下における演劇界は、出演者の感染や、公演中止の不安など依然として厳しい状況ですが、そんな中で、幕を上げることができてよかったです!

初日! おめでとうございます!!

 

私は、宝塚版のポーの一族が、完璧にその世界観を表して、キャスティングがすべてぴったりとハマっていたので あれを完成形として 永久保存版にしておきたかったんです。

だから、外部で「ポーの一族」を再演する、と聞いた時は、複雑な心境でした。

あれ以上のものを観たくない、あれ以下のものはもっと観たくない。

 

宝塚版「ポーの一族」は大切に、そっと、記憶の小箱の中に封じ込めて置きたかったのです…。

キャスティングが変わる不安も…

今度はリアル男性が出ておられるのが 自分に取って、どういう変化・効果があるのか、心配でした。

 

女性であるみりおちゃん(明日海りお)が、エドガーという少年を演じることは宝塚のままで、一緒に時空の旅をするアランは男性で…って、そこ受け入れられるのかな、と気になっていました。

 

今日の初日のTweetを拝見してたら 絶賛の嵐? 好評ですね!

アラン役の千葉雄大くんは、初ミュージカルでこの大役。

ミュージカル界の重鎮、大ベテラン、百戦錬磨を勝ち抜いてキャスティングされてるアンサンブルの方々に囲まれて プレッシャーは相当のものだったでしょう。

 

以前、エドガーを経験済みのみりおちゃんだって、3年の時を経てのアランは 昨年一度もミュージカルの舞台に立てていないので緊張もあったと思いますし、

何より、同じ役を演じるということで 前回よりもいいものに、というプレッシャーの中で奮闘されたのでしょうね。

 

2010年、宝塚星組でフレンチミュージカル「ロミオとジュリエット」が上演され、3年後の2013年に同じ星組で 同じ主演で再演されました。

主演のロミオ役の柚希礼音さまは、前と同じお役でも、自分は年を重ねているから すごく役を作り込んだ、とおっしゃってました。

そのプレッシャーは総統なものだったそうです。

 

懐かしさと期待でいっぱいになった客席

メロディや香りって、人の記憶と深く結びついていますよね~♪

今日も、生オケの音合わせのちょっとしたメロディにも、過去の記憶が呼び戻されて、胸いっぱいになる方が多かったようです。

 

もう、幕が上がる前から、ワクワクですね!

そして 幕が上がったら…エドガーがそこにいた!という感動に皆さん震えてらっしゃいますっ! 

 

期待を裏切らない「みりお節」炸裂の初日ご挨拶、じゃなくて、カテコ!

初ミュージカルの千葉雄大くんに、「ご意見ご感想」を求めるみりおちゃんw

感涙にくれる雄大くんは「明日海さんの大きな背中に付いていきます」と言ったとか。

リアルみりおちゃんの背中も肩も細くて華奢だけど、舞台人・明日海りおの背中は大きく、その両肩にいろんなものを載せて(俵とかではないっ!)ここまで歩んできたんですよね…改めて立派だな、と思います。

「縁起でもないことをいいます」と宣言したり、「これで終わります」とか…笑

好きだわ♪

 

一旦捌けた出演者を舞台に呼び戻す時も、宝塚時代と同じく「みなさ~~~~ん」

ふわふわ、ゆるゆる…

たまらない!

早く舞台拝見したいです!!

静岡県焼津産のかつお節より、静岡県産のみりお節が大好物なhappyです!

うわ! 熱くなってきた!

f:id:kokoro-aozora:20210111215102j:plain

 

ポーの一族の作者・萩尾望都先生の作品について掘り下げる「100分de萩尾望都

NHKで放送してた録画分を昨夜観ました。

昨日、友人と電話してたら、この番組を観て、思わず萩尾作品を買ってしまったのだそう。

明日海りお様のインタビューや、萩尾望都先生のお話も聞けて 興味深かったです。

 

演出の小池修一郎先生が、30年以上温めておられた「ポーの一族」。

若かりし頃、偶然、喫茶店萩尾望都先生にお会いして「ポーの一族」への思いを話されたことがあったんですってね。

この作品が宝塚で上演されたときから 外の舞台でも、という話になっていたそうです。

今日、初日の客席に、萩尾望都先生も来られていたそうです。

 

小池修一郎先生が終演後に舞台に出てこられて、舞台の不手際を謝罪されていたそうですね…舞台はナマモノだから仕方がないです。

 

 

久しぶりに わくわくしました!

Disney +に加入してるので、年末年始にムーラン2回観ました。

来月、みりお切れしてきた頃に またみりおファンの友だちを呼んで一緒に観ようと思ってます。

でも・・・ここんとこ、みりお熱下がり気味でしたけど、今日Twitterでたくさんの熱いレポを拝見して、回復!(`・ω・´)シャキーン

レポ上げてくださった皆様ありがとうございます!!

 

私の観劇日は、大阪千秋楽近く。

まずは、早く観たいし、予習も兼ねて 16日土曜日のライブ配信のチケットを購入しました。

初日感想読んで、ますます楽しみになりました!!

 

ポーの一族」DVDも発売、と発表になりましたね。

コロナで、演劇界に活気がなくなってたので すごく明るいニュースでした。

 

2月28日名古屋・御園座の大千秋楽まで、どうか皆様ご無事で。

すばらしいフィナーレを迎えられるよう、お祈りします。

 

いや~ 観劇してないのに、Twitterを読んだだけで語ったわ~ ^^;

 

今日は、花組の「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」初日の話題を描くつもりだったのに…「ポーの一族」の初日の話題になっちゃいました。

 

また後日♪