宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】声の仕事で大活躍のOGさんたち♪

今朝の「めざましテレビ」にみりおちゃん(元花組トップスター 明日海りお)が出るらしいよ~と聞いて、録画だけしてたのですが…

 

情報教えてくれた友人から「まざましじゃんけん」だけだったね、とLINEが来て。確認したら6:58のめざましじゃんけんだけでした。

KING&QUEEN展のツイートに、「明日のめざましテレビに、音声ガイドを務める明日海りおさんがご出演。お楽しみに!」って書いてあったのね、その下にハッシュタグ付きで#めざましじゃんけん

KING&QUEEN展の音声ガイドのお話など聞けるのかと思ってたのでちょっとがっかりでした。

 

OG・桜咲彩花もCMで始動!

先日(10月2日)、Yahoo!ニュース他で元花組OGの桜咲彩花様の風邪薬・コルゲンコーワIB錠のCMが話題になってましたね。

元宝塚・桜咲彩花 エンジェルボイスの初CMが話題」という見出しも、すごく納得でした。

宝塚に在団中から べーちゃん(桜咲彩花)の、温かくて優しい「まぁるい声」が大好きでした。

だから退団後に 彼女の一番いいところを皆に認めてもらえたのは 私もすごく嬉しいです!!

 

「風邪っぽいのに仕事に行ったことありますか? 大切ですよ。無理しない勇気」と宝塚で鍛えた“エンジェルボイス”で優しく語りかけ、世のサラリーマンのハートを鷲掴みにしている。

 スポーツ報知より

 いいですね~!! 「あの子は誰?」と話題になったらいいな!

 

これから映像の道に進まれるのでしょうか? 生島企画室に所属されたとのこと。

浅野温子さん、白石まるみさん、池畑慎之介(ピーター)さんも名前を連ねておられます、舞台より映像に強そうな芸能事務所ですね。

 

今後のご活躍をお祈りします。

 

声のお仕事と言えば、七海ひろき

在団中から声優のお仕事をされていたかいちゃん(七海ひろき)。

退団後は、次々に声優のお仕事が舞い込んで…「織田シナモン信長」でイケボ(イケメンボイス)披露。

アニメで、小さい男の子の声を女性が担当されることはよくありますが、イケメンの声を担当されるとはっ!

さすがに退団後もイケメン路線で行く、と決めたかいちゃんらしい♪

アニメ映画にも出演、そしてゲームのキャラクターヴォイス(CV)にも挑戦!

快進撃は退団後もずーーーーーーーーっと続いていますね^^

 

いろいろと話題のディズニー映画「ムーラン」吹き替えの明日海りお

宝塚の退団後の初仕事(インタビューなどを除く)が、ディズニー映画「ムーラン」の主人公・ムーランの声の吹き替えのお仕事でした。

発表になったのは3月20日

コロナで公開が延期になり、9月4日 と発表になっても 結局ディズニーチャンネルで課金すれば観れるけれど、映画館で観ることは叶わず。

劇場で吹き替えの映画を観たかったのに…もう劇場で観る日は来ないのかしら…

 

10月3日には、「製作費210億円のムーランが大コケ」中国依存を強めるディズニーの大誤算」というニュースも…

◆外部リンク
「製作費210億円のムーランが大コケ」中国依存を強めるディズニーの大誤算 (PRESIDENT)

「#BoycottMulan」というハッシュタグが拡散したのも打撃でした。

 

ディズニー大好きみりおちゃんが、運命?と感じた この声優のオーディションでしたから、ムーランを演じるのは 元男役の魂が熱く滾っているのみりおちゃんに 神の思し召しかと思われました。

 

You Tubeでちらりと聞いたのですが、すごく不思議な感覚で、目の前に映っているのは、リウ・イーフェイ、声は明日海りお。

でも みりおちゃんのお顔がちらついて すごく落ち着かない気分だったことを白状しておきます。

 

ジェンダーは私自身が一生こだわるもの」という、みりおちゃんだからこそ この「ムーラン」はぴったりの作品だったのに、公開延期は本当に惜しいです。

 

今回 「ジェンダーは私自身が一生こだわるもの」という内容でVOGUE誌にインタビューが載っています。

 

◆外部リンク

www.vogue.co.jp

明日海りお KING & QUEEN展 音声ガイドに!

みりおちゃん、またしても 声のお仕事!

耳元でみりおちゃんの声が聞こえるなんて、素晴らしい! ていうかくすぐったいような気分で、内容が飛んでしまいそうですが、楽しみですね~♪

 

来月のチケット取りました。 

時間指定なんですね。

以前(20年以上前) 上野の森美術館、おっそろしく長蛇の列に並んで入りました。

平日の朝早くに行ったのに…

 

コロナで密を避けるための時間指定、いいですね!

 

 宝塚も声を鍛えて!

宝塚はヴィジュアル重視の所ですが いつも言ってますが、声は大事だと思うんですよね

 

イケボ(イケメンボイス)という言葉がありますが、その昔ジェットストリーム というラジオ番組のMCの城達也さんの穏やかで温かい声が人気でした

その後 アニメの吹き替えで多くの声優さんがメジャーになる声優ブームで 声優から歌手になられた方も…

声優さんは声がイイので歌もお上手ですよね。

 

だから私はいつも 宝塚の生徒さんもビジュアル磨きだけじゃなく ヴォイスも磨いてほしいなと思ってます

 

喉を鍛えたら 声の伸びも良くなるし 音域も広がる。 

声がでないから微妙だった音符も出るようになって音を外すこともなくなると思います。

 

芝居の世界では、良い役者の素養は「一声、二顔、三姿」と言われます。

顔より声が大事なんです。

声は多くのものを伝えます、目をつぶっていても入ってきます。

 

宝塚でももっとヴォイストレーニングをすればいいのに、と思う所以です。