宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】明日海りお NHK朝ドラ出演決定!(遅っ…^^;)

今更感溢れてますが、みりおちゃん、朝ドラご出演決定おめでとうございます♪

こういう記事はタイムリーに書かないとだめなのですが、専科・凪七瑠海コンサート PASSION D'AMOUR を観た帰りに、3人でお茶を飲んでいる時に、ブロともさんがLINEで教えてくださって。

 

ちょうど退団後のみりおちゃん(明日海りお)のお仕事の話やファンクラブについてお話している時だったので、

「みりおちゃんが 朝ドラ出演ですって!!」と色めき立ちましたw

 

が、当日、翌日の記事は、PASSION D'AMOURの感想を書いたので 2日遅れで、世間的にはもう終わった感ありますけど ちょっと思ったことなど書き留めておきます。

 

せっかくの初仕事をコロナがぶち壊した!

みりおちゃんが宝塚をご卒業されたのが昨年の11月。

 

退団後の初仕事は何でしょう?と楽しみにしていたけれどなかなか発表にならず

ようやく発表になったのが ディズニー映画 ムーランの声の吹き替えでした。

 

舞台ではなかったことに少し驚きましたが、みりおちゃんが大好きなディズニーに関わるお仕事ですし オーディションで勝ち取った、というのも自信になったのではないかと思います。

 

が!2020年、年明けから全世界に蔓延したコロナ。

日本もさることながら アメリカでの急激な感染者の増加で 本国での公開が延期になるに伴い日本も公開延期。

更にアメリカでの公開は来年まで延びる、と発表になってがっかりでしたが 9月7日から、ディズニー公式動画配信サービスのディズニープラスでの公開が決まりました。

 

「ムーラン」を観たければ、ディズニープラスに加入して2980円の視聴料が必要なんですね。

「ムーラン」だけを観たいんだけど ディズニープラスに加入する、というのが面倒で、まだ観てないです。

 

Blu-rayの発売を待ちたいのですが Blu-ray化するかどうかも未定で、期待薄。

ムーランを演じた女優さんの政治的発言や、エンドロールに出てるロケ地も問題で、円盤に残すのはNGと判断したのか、日の目を見そうにないのが残念過ぎます。

 

今は、同じ研音の山崎育三郎さんの武道館コンサートにゲスト出演されるのが一番の楽しみ♪

 

そして年明けは、ポーの一族! これには色々と思う所があり、諸手を上げて大喜び、という感じではないですが。

 

少しずつみりおちゃんのお仕事も動き出しましたね♪

 

そして!!飛び込んできた 朝ドラに出演、のニュース!

 

NHK 2020年後期の朝ドラ「おちょやん」はNHK大阪放送局制作

「 戦前から戦後にかけて松竹新喜劇の看板女優として活躍した上方女優」浪花千栄子さん。

杉咲花ちゃんが 浪花千栄子さんの物語を紡ぎます。

「おちょやん」は、お茶屋さんで働く「小さい女中さん」のことだそう。

大阪出身のワタクシですが、生きてる時代が違うせいか知りませんでした。

浪花千栄子でございます~」のCMは、聞いたことがあります。(年齢が…w)

 

出演者発表第3弾!に、みりおちゃんの名前がっ!

 

明日海は朝ドラ初出演となる。喜劇一座「鶴亀家庭劇」の座員。新派出身で当初は喜劇をばかにしていたが、徐々に女優魂に火がついていくという役どころだ。

 中日新聞より引用

 

みりおちゃんの、初女優姿、すっごく楽しみ!

 

男役魂メラメラのみりおちゃんが、どんな「高峰ルリ子」を演じるのか

宝塚在団中は、声色も男役に作っていましたけど?

 

そして、NHKの朝ドラの後期は、大阪放送局制作なので、大阪弁大丈夫?と思ったら…

新派出身の女優。かつては東京の人気女優だったが、大山社長に頼まれて鶴亀家庭劇に加わった。プライドが高く、初めは喜劇をバカにしているが、徐々に馴染む。

 おちょやん Wikipediaより

 東京の人気女優だった、という設定なので大丈夫かな!

 

舞台とテレビドラマでは、居方や台詞回しが違うので どんな明日海りおが見れるのか楽しみです。

 

役どころも「気位の高そうな女優」「熱い芝居魂を持っている女優」ってみりおちゃんにぴったりな気がしてます^^

そんな 新派出身女優の芸名が、高峰ルリ子って…高峰秀子浅丘ルリ子の合成って誰でもわかる安っぽさが わかりやすくて笑いが取れていい~っw

 

宝塚男役・明日海りおが、女優に転身後のお仕事が「女優の役」だなんて、素敵だわ~♪

楽しみっ!

 

杉咲花ちゃんが研音所属なので 研音つながりかしら?

 

みりおちゃんは、映像のお仕事、イケると思ってた!

 みりおちゃんはお美しいので、退団後でも映像のお仕事イケると思ってました。

舞台もドラマも、コロナでストップ期間がありましたが、また動き出してきたので楽しみです。

 

NHKに出演するって、日本全国のお茶の間に名前と顔が売れるチャンス!

今まではすみれの花園にいて すみれのカーテンの向こうを伺い知れなかった一般ピープルにもアピールのチャンス!

… あ、VISASガールをやってたので、空港とかで見覚えがある!という方も多いと思いますから、まずは、あの、空港で出迎えてくれてたのが 

 

半沢直樹』『下町ロケット』『陸王』などの硬派作品から『家政夫のミタゾノ』などのコメディまで幅広い作品を手掛けた八津弘幸が起用された。王道の朝ドラに遊び心も加えて、「これまでとは違う、良い意味で進化する朝ドラをみなさんにお届けできたら」と語っている。

 おちょやん Wikipediaより

 え~~! ますます楽しみ~!!

 

 共演者とのつながりが新しいお仕事を呼ぶ!

主演の杉咲花は、同じ研音仲間ですし、花ちゃんのお父さんのトータス松本さんや芝居茶屋の女将、篠原涼子さんもご出演 絡みはなさそうですけど!

 

みりおちゃんの所属する「演劇界の人々」には、ドラマでご活躍の井川遥さん、若村麻由美さん。

 

主人公が京都で出会う人たちの中に、元宝塚月組トップ娘役の映美くららさんも!

 

いろんな方からいっぱい舞台とは違う 女優のあり方を吸収して 朝ドラ出演が みりおちゃんにとって、実り多いものになりますように!!

 

余談ですけど。

漆原要二郎役の女形の役者の大川良太郎さん。

大衆演劇を主宰されていて、昨年、北翔海莉主演の「蘭 浪速の事件帳 第二幕」を観に行った時に、前方席が 大川良太郎さんのファンで埋め尽くされていて 声援と拍手がすごかったです。

最後のご挨拶で みっちゃん(北翔海莉)のご主人の藤山扇治郎さんが、「盛り上げて頂きありがとうございます」とご挨拶でお礼の言葉を述べていらっしゃいました。

 

 浪花千栄子さん、松竹新喜劇の方でしたから、また 松竹の藤山扇治郎さんや 松竹つながりで…元星組トップスターのベニ(紅ゆずる)も出演されたりするかも?? 

 

期待しましょう!!