宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】明日海りおの女優魂|朝ドラ「おちょやん」が面白くなってきた!

 

2月1日からみりおちゃんが(明日海りお)が登場したNHKの朝ドラ「おちょやん」。

今週に入って、俄然面白くなってきましたね。

 

NHK大阪放送局製作の朝ドラが「おちょやん」って決まった時には、は? おちょやんてなに? お茶子??って、まず内容に興味わかず。

 

約50年前に亡くなられた浪花千栄子さんの生涯を…

浪花千栄子さん、私は知ってましたが、知っている人が少なくなってきてますし、貧しい生まれから、成功していくのはいつものパターンで、視聴率がイマイチ…と聞いてやっぱりね、と思った次第。

 

みりおちゃん演ずる女優の名前が 高峰ルリ子、っていうのも 高峰秀子浅丘ルリ子を足して2で割ったような安易なネーミングで、どうなの??って萎えてました(白状)。

 

友人は、最初から観てましたが、私は1月半ばから観始めました。

 

だんだん面白くなってきたところで…

2月1日 朝ドラに明日海りお登場!!

「東京新派劇の名門一座で主役を張っていた」という高峰ルリ子は、プライドの高い女。

先週は、カメラ目線とすかした態度が面白かったんですが…

 

今週は、いろんな感情を表現するみりおちゃん(明日海りお)を見れました。

 

こういう形で「明日海りおのお芝居」を楽しめるなんて!!

 

1月下旬に梅芸で「ポーの一族」を観劇した時には、やはり舞台で、舞台と客席の空気を支配するみりおちゃんを観て、やっぱり舞台人・明日海りお、ここに有り!!と思って嬉しくなってたんですが。

細やかな感情表現を見せるみりおちゃんで「おちょやん」が面白くなる

2月8日からの週は、先週とは打って変わって、高峰ルリ子さん、感情をぶつけてきますね~♪

千之助(星田英利)の発言に怒って出ていこうとしたり、

とりなす千代に向かって「そういうあなたが一番キライなの!」と捨て台詞。

なんやわからんけど謝っといたほうがいいで、というアドバイスもあり、高峰ルリ子を訪ねていく千代ちゃん(杉咲花)。

高い旅館に泊まっていると思いきや、旅館の下働きで食いつないでいたことがわかり…

若い女優に、お役も彼の心も取られてしまって傷心&自暴自棄気味のルリ子に千代の言葉が響いて泣き笑いするところは…お上手でした!!

 

千鳥さんの話しを聴く時は、膝でにじり寄って、真剣そのもの。

いろんな場面で いろんな表情を観れて楽しい~!

 

舞台人は、30メートル先のお客さんにも、感情を伝えなくてはいけないため、全身を使って表現します。

それが、テレビドラマでは邪魔になってしまうのですが、こまやかな表情も、心の襞も演じ分けた1週間でしたね。

 

本日 2月12日の「おちゃやん」では、鶴亀家庭劇 旗揚げ公演の千秋楽。

千之助と一平(成田凌)チーム、どちらがお客さんを喜ばせるか対決。

千代ちゃんたち一平チームが負けたら、座長を千之助に譲らねばならない大切な公演。

サプライズ的なことをして笑わせる千之助と違い、観客に感動させて「泣き笑い」にもっていく千代たちに 鶴亀の社長さんもニンマリ。

千之助も、一平たちのことを認めてくれたのですが。。。

 

この喜劇にみりおちゃん、大健闘でした!

周りは 芸歴の長い百戦錬磨の俳優陣、映像慣れしている俳優さんたち。

 

そんな中、舞台には慣れていても、映像慣れしていないみりおちゃんですが 女優のお役というのもみりおちゃんに合っているので スッキリ馴染んで「喜劇女優」になってましたね♪

 

慣れないことがたくさんで大変だと思いますが、こんな姿を観れることが…自分が思っていた以上に嬉しかったです。

 

 

これからの展開も目が離せませんね! 楽しみ~♪

ワタシ的にツボな俳優さん

山村千鳥 若村麻由美

今日も、明日の千秋楽どうしようか、と悩んでる一座のところにあらわれて、千代の顔に草履を投げつけるという暴挙に出る千鳥さん。なにするんですかっ!?

「嫌がらせに決まってんじゃない」 笑ってしまうw

男勝りで気っ風のいいセリフ回し、惚れ惚れするわ~❤

時々現れて またバシッとした演技、観たいです。

仲代達矢さんの無名塾出身。朝ドラ主人公「はっさい先生」のときから観てます。

 

須賀廼家百久利 坂口涼太郎

もう目が離せない!笑 須賀廼家千之助(星田英利)の腰巾着。

千之助の横でチャラチャラして、人を小馬鹿にしたような顔・態度が巧い!

セリフがないのに印象に残る!

須賀廼家百久利さんを観てるだけで笑えてくる! 

「クセメン」と呼ばれるだけあって、脳みそに爪痕残す俳優さんですね~♪

 

竹井千代 杉咲花

杉咲花ちゃんの芝居の旨さには脱帽!!自然体で千代を好演!

大阪弁もお上手、ブラボーです!

生き生きとお芝居する姿に元気もらえます♪

 

2月12日の放送で…

突拍子もない事をして笑わす千之助に勝つためにはどうしたらいいか、家庭劇の面々は悩んでいたところ…

千代ちゃんが気づきました、「役になりきる事」が大事、と。

自分が演じる役は、どういう人物なのか、掘り下げて考えて、台本に書き込んで行きます。

 

これって宝塚歌劇で、お稽古場レポや、ナウオンステージで生徒さんたちが話していることと同じだな~って 納得しました。

 

時代背景を勉強したり、歴史上の人物だったら資料を調べたり、オリジナルだと、こういう生い立ちでこんな風に考える人だ、と自分なりに役を作り上げていくんですね。

そうすることで、お役に温かい血が流れ始める。

そして、役に命を吹き込むのはセリフだ、と思っています。

本当にその人物が話しているように感じさせる 役を生きる、ということだと思います。

 

今日の鶴亀家庭劇の一座の皆さんもそうすることで、舞台に立った時に、臨機応変に自分の言葉としてセリフを言えたんです。

 

この前、「cafeふぉるだ#17」でカチャが言ってた事と同じで納得。

 

「おちょやん」は、舞台人のお話なので、これからも見どころたくさんありそうだなと思いました。

 

追加キャスト発表!

追加キャストに、倉悠貴、板谷由夏前田旺志郎塚地武雅藤山扇治郎生瀬勝久の6人のお名前。

星組トップスター北翔海莉様のご主人の藤山扇治郎さんも「まんぷく」以来?の朝ドラ出演が決まりましたね。

 

おちょやんは11月30日に始まって、5月15日に終わるそうです。

今、折り返し地点くらい?

みりおちゃんは…いつまで出るのかしら?

今週は第10週 「役者辞めたらあかん!」次週はまだ出てるよね?

 

青のSPは、まだ小出し

フジの「青のSP」は、おまえはもう死んでいる、状態なので、回想シーンに登場。

まだまだ演技というよりは 1場面チラ見せ程度で…。

こちらは現代劇なので、等身大のみりおちゃんが観れるのが嬉しいです。

1年ちょっと前まで男役だったとは思えないふんわりとした女優さんで。

ゆるふわみりおなので、女優化もスムーズです♪

 

まったく趣を異にするドラマに同時期に出演でいろんなみりおちゃんを楽しめますね!^^