宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宝塚OG】明日海りおに期待高まる!|朝ドラ「おちょやん」

今日は朝からNHKで 動く明日海りお様を拝めて幸せ♪

梅田芸術劇場メインホールで幕を開けたミュージカル「ポーの一族」。

3年前と何も変わらず、明日海エドガーがそこにいました。

武道館でいっくん(山崎育三郎)と歌うみりおちゃん(明日海りお)を観て、「みりおちゃんは、やっぱり舞台人だ!」と思いました。

 

在団中は70名近い「宝塚花組」というカンパニーを率いて、2500余名の前で毎公演主演を張っていたみりおちゃん。

今また梅芸で真ん中に立つ姿を観て 真ん中が似合う舞台人だな、と改めて思ったのですが…

 

今日は、「おちょやん」に高峰ルリ子として初登場。

そしてEテレの「おはなしのくに」のシンデレラでシンデレラと王子様の両方を演じていました。

これはね、すごく新鮮でした!!

シンデレラが、自然体でみりおちゃんらしくてとても良かった!

 

そして…王子様役は、さすがにハマってましたね!

普通の女優さんなら なかなかこうはならないと思いました。

まぁ…欲を言えば、鬘など使って雰囲気だすか、王子様は髪を後ろで結ぶなどして(CASANOVA風に)性差を出してほしかったな。

これは、NHK制作サイドの問題ですけど。

朝ドラのお仕事、ブラボーです!!

まず、NHKのお仕事っていうのは素晴らしいですよ~♪

しかも、1日限りのゲストではなく、数週間は出るでしょう?

日本全国津々浦々、どんな僻地にも放送されるのはNHKだけ!!

地方によっては映る民法は2局のみ、とか言うところもありますが、NHKだけはどこでも映るから、認知度が格段にあがりますね!

 

少し前から「おちょやん」録画してみています。

時々宝塚のOGのさんも出てらっしゃいますね^^

とにかく 主演の杉咲花ちゃんの演技力が素晴らしい! 

夜行観覧車」に出てた時は本当に迫力のあるお芝居=迫真の演技で度肝を抜かれました。楽しみに見ています。

 

2月1日からみりおちゃんが出演されると言うので、どんな風に登場するんでしょう?と思ってたら…

すでに正座して、凛としたお姿…清楚。

 

これが1年前まで男役を演ってた宝塚トップスター???っていうぐらい女優さんになっててびっくり!

 

女優転身が早いと話題になりますけど、ただ、女優頑張ってます、じゃなく、内側から醸し出す柔らかな雰囲気と 気高いような、キリリとした表情が素敵でした。

そして眼力が、惹きつけますね~♪

 

この前、「ポーの一族」でキングポーを演じておられた福井晶一さんが、インスタのライブ配信で 宝塚の男役だった女優さんは今まで何人も見てきたけど、みりおちゃんのようなタイプは初めてだった、とおっしゃってました。

 

ふわ~っと優しげで謙虚なみりおちゃん。

いつ、どんな時もブレずに そうあり続けているのも素晴らしいです!

 

でも、超カメラ目線には笑っちゃいました。

「東京新派劇の名門一座で主役を張っていた」という高峰ルリ子の設定は、そのまま「宝塚歌劇花組でトップを張っていた」みりおちゃんに重なります。

ルリ子は、かなりプライド高そうですから、これからの展開が楽しみです!!

 

民放のドラマもぼちぼち…

1月からフジテレビ系列で「青のSP」(火曜日21時~)が始まりました。

撮影は昨年でしょうけれど、1月12日から「青のSP」の中に、少しずつですが登場しています。

まだ、履歴書写真と、倒れているところ^^;ぐらいですが、次週予告で、ピアノを弾いているところも映りましたので 明日にはしっかり全身が映りますね!

これから真相判明ともに、映る時間も場面も増えて来るのでしょう。

楽しみです。

 

舞台と違ってテレビは、撮影の順番も順不同ですし、細かくカットが入るので、戸惑われることも多いと思います。

宝塚のOGは、30代半ばでのご卒業が多いです。

芸歴は長くても、テレビの撮影は新米なので大変だと思いますが、頑張ってほしいです!

 

出演ドラマが2本、並行して放送されているのが嬉しいですね!

今クールは、おちょやん、青のSP、カンパニー、その女、ジルバ・・と普段ニュース、ワイドショー、スカステメインの私にしては頑張ってドラマ見てます!w

 

みりおちゃんは舞台人だと思ったのに、今日の「おちょやん」観たら、もっと違うみりおちゃんも観たくなりました。

映像のお仕事と舞台のお仕事の両立は スケジュール調整が大変かも知れませんが…どっちもいい~!だから両方頑張って~^^

コロナのせいで、思うように活動ができなかった2020年

  2020年は、人類史上に残る大変な年でした。

みりおちゃんが宝塚を退団して、さぁこれから!という矢先のコロナ蔓延。

 

初仕事のディズニー映画「ムーラン」の吹き替えも、コロナ禍で本国アメリカでの公開延期にあわせて日本も延期。

 

雑誌の取材はたくさん受けてらしたみりおちゃんのスチル写真とか美しいですし、取材内容も興味深かったりするけど。

 

動いてるみりおちゃんが観た~~~~~いっ!!

身のこなしや、目線、表情の変化などを見るのが好きです。

写真からはそれらのものが伝わってこないからつまらないのです for me.

 

2021年、映像のお仕事はドラマ意外にも。

今朝はEテレの「おはなしのくに」にも出演!! これ意外なお仕事でした。

 

 

先週金曜日は関西ローカル番組のカンテレのバラエティ番組「よ~いどん!」に出演。

前週から、来週出演、と聞いていましたが、あまり期待してなかったんです。

 

以前、柚希礼音様が出演される、と聞いて録画予約してたのに、生出演じゃなく、ビデオ収録分を流しただけ。がっかりでした。

で、次に、朝夏まなと様ご出演のときには、ちゃんとスタジオに来て、ゲスト出演されました。

今回はどうかな…と期待せずに臨んだら、ちゃんと スタジオで、レギュラーの人たちの会話に入ってた~! 

 

自分から円広志さんに一緒に行きませんか?と誘う場面もっ!!大健闘!

 

グルメ紹介コーナーで「メモのご用意を!」のナレーションの後でふと見たら、みりおちゃん、メモってましたw

素顔が見えるのがいいですね!! 

CMにも期待!

星組トップスター柚希礼音様もアパマンショップ(2015年)、ABCマート「Hawkins brilliantブーツ」(2016年)、タマホーム (2017年)、新日本製薬 「パーフェクトワン」(2018年)、とテレビCMでご活躍でした。

 

みりおちゃんも、動いているCMを観たいです。

 

着物の千總のCMは、スチル写真だけなのでちょっと物足りない。

 

 テレビで流れるCMを観たいな~。

 

元宝塚の男役さんは、動き方がどうしても男役になる、というか抜けきらない部分があるのですが、みりおちゃんも撮影までに1年経過していたせいか 見事に抜けてましたね。

卒業後はしばらくスカートを履くのが恥ずかしい、という元男役さんも多い中、もうドラマにでるなら必然的にスカートですよね。イヤとか拒否できない状況。

在団中は、小柄な男役さんは、体格を気にして振りを大きくしたり、男役らしさにこだわりをもってらっしゃいます。

みりおちゃんの身長も「男役にしては小柄」と言われたけれど、外に出たら、そのぐらいが丁度いい。

 

これからのご活躍、ますます楽しみになりました!

 

今秋に舞台が決まっているという噂。

どんな作品なんでしょう、とても楽しみです!!

最低でも、東京、大阪 両方で演ってほしいです。

 

健康に気をつけて、頑張ってください!!