宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】2022年公演ラインアップ『NEVER SAY GOODBYE』発表でざわつくネット

今朝、ちえちゃん(柚希礼音)ファン仲間から、昨日の17時公演がオーラスになった、とLINE。

バックヤードの方がコロナ陽性で、全員のPCR検査でもうひとり(バックか出演者かは不明)陽性者が出て、千秋楽を含む残り3公演が突如中止に…。

 

やはりコロナ下では、宝塚歌劇含め、公演は常に「公演中止」と隣合わせなのだな、と改めて思わされました。

宝塚は、他の役者さん、スタッフさんとの交流がない分、まだ安心かな。

 

東京宝塚劇場公演は、月組トップコンビの退団公演ですから、千秋楽を無事に迎えることができますよう、心から祈っています。

 

で、今日、午後からの仕事終わってスマホを見たら、ヅカとも様たちから「真風退団?」のLINE。

来年の宙組公演ラインアップは、真風涼帆 初舞台公演の再演

 

2022年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。   

宙組公演
■主演・・・真風 涼帆、潤 花

宝塚大劇場:2022年2月~3月(予定)<一般前売:未定>
東京宝塚劇場:2022年4月~5月(予定)<一般前売:未定>

ミュージカル
『NEVER SAY GOODBYE』-ある愛の軌跡-
作・演出/小池 修一郎
作曲/フランク・ワイルドホーン

 宝塚歌劇公式HPより

 

 

『NEVER SAY GOODBYE』噂どおり?

ネバセイを演るらしい、とい噂は、以前から流れていました。

 

昨年、コロナ下の暗い空気を払拭するように、元星組トップの柚希礼音様が呼びかけて、各組のトップ&トップ娘役さんたちが歌った「青い星の上で」。

このYouTube映像が200万回近く再生されています。自然と涙が溢れる名曲。

久しぶりにお顔を拝見する元トップコンビの笑顔に癒やされ、歌詞に泣きました。

 

そして、もうひとつ。

昨年、5組のトップスターと、元宙組のタカコこと和央ようかさんが歌う「One Heart」。

フランク・ワイルドホーンさんが書かれた名曲。

タカコさん退団公演の主題歌でした、公演名は・・・「NEVER SAY GOODBYE」、

真風涼帆、初舞台公演です。

 

この符合をどう捉えるべきか?

 

真風涼帆 ネバセイで退団の場合

ネバセイに始まり、ネバセイで終わる、真風の宝塚人生…?

 

ネバセイは スカステですら観たことないのですが、ネットで見る限り、嫌がっているかたが多い印象。

タカコさんファンや、宙組組子のファンで、特に思い入れがある方は別として、公演前に怪我をされたタカコさんが無理を押して舞台に立たれたので、不完全燃焼な作品だったという見方が多い印象。

 

先日、なかなか発表にならなかった、宙組のもうひとつの外箱公演が発表になりました。

芹香斗亜主演 東上公演 ブロードウェイ・ミュージカル「プロミセス、プロミセス」

 

これってもしや?? キキちゃんのトップ就任も近いのでは?という空気を感じました。

脳裏に「世代交代」の思いがよぎった方も多いのでは?

 

そして真風は?

 

真風退団しない場合

1️⃣ そもそも、他のトップさんの退団公演用に当て書きされた作品を、真風の退団にもってくるだろうか?

2️⃣ トップが、ショーのない一本物で退団するのは考えにくい。

3️⃣ NEVER SAY GOODBYE=さよならは 言わないで ということで、退団しないw

 

通常 トップの任期は5作、が多い中、真風が長くなったのは、任期途中から 岩谷産業がスポンサーに着いたから、というのが大方の味方。

コロナで公演中止も挟んだので、余計に長くなった印象は否めませんね。

 

大空祐飛様   6作 本当は5作のはずが1作伸びた

凰稀かなめ様  5作

朝夏まなと様  5作

真風涼帆様   6作  シャーロック・ホームズで6作目

天は赤い河のほとり、異人たちのルネサンスオーシャンズ11

エルハポン、アナスタシア、シャーロック・ホームズ

 

7作目が「NEVER SAY GOODBYE」、そしてその次でトップを辞めるなら、8作ということになりますね。

 

だからこそ、相手役を変えたというのなら、納得です。

 

柚希礼音様は、大劇場…なんと12作!!

 

大好きだけど、長く観れて嬉しかったけど、宝塚のトップは、きれいなうちに惜しまれて辞めるのが美しいと思う派。

 

ご本人的にも、退団後、すでに年齢が上がってしまって 芸能活動には不利です。

 

ちえちゃん(柚希礼音)は、100周年のトップオブトップを任されたので伸びてしまったけれど、通常の5年契約だったら、人生もまた変わっていたかも。

 

ということで まだ頑張るとして さらなる疑問

 

真風は退団せずに 専科にいくのか 行かずに大劇場8作演るのか?

キキちゃんのフラグが立っているのですが 上述のように、ワイルドホーンさんの音楽はいいけれど、作品は微妙という意見も多いので、

「NEVER SAY GOODBYE」で辞めないで欲しい、でもキキちゃんに早くトップになってほしい。

真風、キキちゃん、この大好きなお二人が絡む案件なので。心は千千に乱れております。

 

真風が宙組を辞めて 専科に行くにしても、そのまま退団されるでも、ショーは必要ですよね。

 

お古の作品(再演)で辞めるはずはないので、真風8作か、ネバセイの後、轟さんの後継者と言う意見もありますが…

 

私は、もうああいうポジションは必要ないと思ってるんですけど 要るのかしら? 劇団的に。

 

個人的に、真風は星組時代から見守っていて、大好きなジェンヌさんのお一人です。

キキちゃんも、星組花組宙組と見守ってきて、長い2番手期間をご本人はどう捉えておられるかわかりませんが、 おふたりとも、良い宝塚人生であってほしい、という気持ちしかありません。

 

すでにきまっているであろう人事を、早く白日の下に晒して欲しい!!

心がざわつくわ…