宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

トップスターの新旧交代の公演に、コロナウイルスが水を差すorz

f:id:kokoro-aozora:20200402000653j:plain

新型コロナウイルス感染拡大の影響が宝塚にも大きく影響してます

宝塚歌劇も公演中止の期間が伸びて この先も、上演できるかどうかも微妙な状態です。

今年は、

星組トップスター 礼真琴 お披露目公演

花組トップスター 柚香光 お披露目公演

雪組トップスター 望海風斗 さよなら公演

 

トップスターの進退に関わる重要な公演が 2月7日の星組公演を皮切りに、雪組の望海風斗様ラストデ-の10月11日まで、月組、宙組の公演もはさみつつありますが、すでに雪組も、「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」の東京公演の半分以上が公演中止になりました。

 

そして今、気がかりなのが 花組公演「はいからさんが通る」の初日の幕はあがるのか、ということ。

4月12日まで公演中止してるので 13日から20日まで公演はできますが…

日々感染拡大の数が飛躍的に増加していくのを見ていると 公演は全面的に中止した方がいいような気がしてきました。

 

上演と感染拡大、どちらを取るか

アメリカの医療従事者の方が3週間前に戻りたい、とおっしゃっているのをテレビで観ました。

 

日本は今、「アメリカの3週間前」にいるのではないでしょうか? 瀬戸際に立っているのだと思います。

 

感染爆発が起きてからでは もう後戻りできないのだから 今、少しだけ我慢して感染爆発を食い止めるのが重要なのだと思いました。 

 

雪組の東京公演の千秋楽は、前楽も含め、お客さんを入れて上演することができました。

 

あの頃より 状況は更に厳しくなっていますから、劇団がどのような判断をするのかも注目です。

 

はいからさんが通るも 生中継プリーズ!

れいちゃんも華ちゃんはじめ、花組のみなさん、早くお披露目公演の幕をあげたいでしょうね。

現状にジリジリとされているのではと思います。

れいちゃん(柚香光)の大劇場のお披露目は、しておかなくては、と思いますが現状は厳しそうです。

だから 無観客で 大劇場で公演して欲しいです。

スカイステージニュースの中で、花組が全員舞台に並んで れいちゃんからのメッセージが流れました。

みなさん、衣装を着用して居並んでいたので ゲネプロだったのかしら。DVD撮りだったのかな?

ステージ写真もこの時に撮影されたのでしょう。

 

東京公演もありますが まず 宝塚大劇場でお披露目の必要があるので、雪組の東京千秋楽のように、宝塚大劇場で劇場生中継して欲しいです!!

キラキラや わくわくは、生観劇に比べるべくもありませんが、楽しみにしていた観劇が次々にキャンセルになっていく3月、4月、お出かけ出来ないのなら せめて無観客で公演を中継してください!

元気の源が枯れ果ててます…

この際だから まだスカイステージに加入されてない方は3ヶ月程、お試しに入ってみるのもいいかも知れませんね。

スカイステージ契約者数が増えるかもです♪

 

 

宙組公演 FLYING SAPA 壮麗帝

ずんちゃんが楽しみにしていた壮麗帝の東京公演が全日程中止になりました。

これはもう、悲しすぎます。

すごく楽しみにしていたのですが、(大阪公演のチケット持ってますが)行かない方がいいのかな、と思い始めました。

 

謎多きウエクミ作品、FLYING SAPAも 12日の日曜日まで中止なので ライビュも中止になり、すごく残念  orz

残りの3日間を上演するのかしら?

いっそ全部公演中止にして 秋の博多座公演に持っていくのはどうか?と真風ファンの友人said.

今日は友人とヅカネタで3時間20分も喋ってしまいました。溜まってるよ~ もやもやした不安とストレス。

 

月組公演は初舞台生の口上や 坂東玉三郎さんの演出のショーも危うい

一番心配なのが 106期生の初舞台公演がきちんと幕をあげられるのか、ということです。

宝塚の劇団員としての一歩を踏み出す大切な公演です。

トップスターのお披露目もそうですが 106期全員のお披露目ですから きれいにスタートを切って欲しいです。

セレモニー的な意味のある公演ですから 口上をできた生徒と出来なかった生徒がいたら不公平ですし そのあたり、どうなるのかと心配してます。

この頃には、日本はどうなっているのでしょうか? 

日増しに感染者が増え、身近に感染の恐怖が迫っているのか、峠を越して明るい兆しが見えているのか。

全く予想がつかないから 劇団も頭が痛いと思います。

 

どうなるのか?としか言えないもどかしさ。

 

雪組の望海風斗様の退団イベントに影響大!

「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」の東京公演にも影響しましたが、更に 歌上手トップ望海風斗の魅力を最大限に引き出す、通称のぞコン、「NOW! ZOOM ME!!」。

こちらの公演にも影を落としそうです。

東京と神戸での公演は、コンサートということで たくさんグッズ類も用意されてると思います。

万が一にもこの公演がなくなるなんて事があったら泣く~

どれだけ切望していて、公演ライナップが出た時にみんなが狂喜乱舞したことか。

それが中止になるなんて 残り少ないだいもんの時間を奪わないで~という悲鳴にも似た思いが吹き出してきます。

 

現に、横浜の中心部を走る予定だった だいもんの「聖火ランナー」。

こちらもビッグイベントの東京オリンピック2020が まさかの延期で中止になってしまいました。

オリンピックは延期になっても だいもんの聖火ランナーは延期には出来ないので、また改めて、横浜出身のずんちゃん(桜木みなと)とか?が代わりに走るのかもしれませんね。

 

歌上手トップコンビ 望海風斗&真彩希帆のサヨナラ公演の幕が上がるのは 7月17日。

その頃までには コロナウイルス感染も収束してて欲しい!!

 

早く世界中に平穏が訪れますように… ( * ̄)m 〔十〕

 

観たがりません、(コロナに)勝つまでは!!