宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

宝塚OGの活躍を支援する新会社、明日発足!

 f:id:kokoro-aozora:20200401001212j:plain

なんと! 明日発足 宝塚OGを支援する会社 タカラヅカ・ライブ・ネクスト

 小川理事長の年頭の挨拶にあった、宝塚のOGで結成する「夢組」。

2020年に準備に入る、ということでしたが、もう新会社が 明日発足するようです。

 

設立の目的は…

株式会社タカラヅカ・ライブ・ネクストでは、宝塚歌劇団において日々の研鑽を重ねることで身に付けた高い技能と、豊富な舞台経験を有する宝塚OGが、退団した後もさまざまな場で活躍できるよう支援するとともに、宝塚OGを起用したショーやコンサート等の企画・プロデュースにも取り組んでいく予定です。こうした活動を通じて、ステージ事業のさらなる魅力度向上を目指してまいります。

阪急電鉄株式会社 ニュースリリースより引用

 OGの皆さんには朗報ですね♪

 

毎年 約40名の生徒が音楽学校を卒業して宝塚歌劇団に入団します。

イコール 約40名の生徒が卒業しないといけない理屈。

今、ミュージカル界は、宝塚OGとアイドル出身の女優で飽和状態です。

宝塚でのトップの肩書がないと、退団後のお仕事は厳しい、と聞きますし、トップ経験者でもあまりお目にかからない方も大勢いらっしゃいますから 厳しい世界ですね。

有名なタイトルの舞台に出れる方はほんの一握りです。

卒業後は、何をされているのかわからない方の方が多いかもしれません。

OGの再就職口になりそうですが お仕事が来なくて困っているOGには朗報です!

 

宝塚は、スターシステムに則って お役、役の重要性、役回りというのが決まっていきますから、いくら歌唱力があっても路線でないかぎり ソロの歌唱を聴く機会もあまりないですね。

演出家の配慮で 見せ場や一曲貰う場合もありますが 宝の持ち腐れのまま退団される方も多いです。

 

それで ワタクシ 以前、歌上手の生徒に歌わせず 実力的にパッとしない路線を使う星組の上層部に嫌気がさしてたんです。惜しまれながら退団された方多し。

そんな、実力はあるのに、路線スターの影に隠れたまま退団されたOGさんに光を当ててあげるというのはすごく意味のあることだと思ってます。

夢が広がる

主な事業内容は、宝塚OGによる公演・ショー等の企画・制作、宝塚OGのプロモーションおよびマネジメント 

   (阪急電鉄株式会社 ニュースリリースより)

 

歌唱やダンスの実力派OGを集めて ショーをしたら、素晴らしいものが観れるのではないでしょうか?

 

精鋭メンバーを集めてのショーなんて見どころだらけの予感♪

今まで 組違いで共演が観られなかった あのOGさんと このOGさんが一緒の舞台に立ってる!という夢の共演もあるかもしれないですし。

今まで出来なかったこと、観たかった夢が現実になるかも?

 

それに、この会社 OGののプロモーションやマネジメントもやってくれるって?? 至れり尽くせり、ですね。

 

元トップスターの肩書のあるOGさんは。大手芸能事務所所属してご活躍ですが ごく一部ですから 阪急電鉄の新たな事業展開としてえぇじゃないか、えぇじゃないか♪

 

 

夢組構想が出た時、

宝塚の有終の美は もろくも崩れ去るのか…と思いました。

 

でも今回 別会社を設立したことで ◯組と付いていますが 花月雪星宙の5組とは別次元のものになるようでよかったです。

 

緑の袴をはいて、あの大階段を下りる 神聖なるセレモニーで ファンの心も成仏するのです。

終りがあるから美しい、それが宝塚だと思っていたのに えっ!OGの夢組追加?と焦ったわ。

 

全くの別会社設立で、これなら 東宝芸能に所属する朝夏まなと様、アミューズに所属する 柚希礼音様、愛希れいか様、研音に所属する明日海りお様・・のように、 「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」に所属する ◯◯様…というOGさんが多数出てこられるのかも知れませんね。

 

 宝塚の生徒さんもまた、夢の世界に住まっておられたので ご卒業の翌日から 一般社会でどうやって生きていくのか、大変な方もいらっしゃると思いますが…

 

まずは OGに福音、ということで、私達ファンもどんな展開になっていくのか 楽しみに見守りたいと思います。