宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

2018年度まで3年連続顧客満足1位の宝塚歌劇団らしい神対応♪

今日は、花組アウグストゥス」「Cool Beast!!」の大千秋楽でしたね。

無事幕が下ろせてよかったです!

退団者の皆様、ご卒業おめでとうございます、新しい未来に胸を膨らませている方もいらっしゃるでしょう。

人生の第二幕も、素敵に輝けますように♪

 

今日の配信は、今日中に読んで図書館に返却しないといけない本があったのでパスしました…

 

宝塚歌劇団は、昨日の豪雨で舞浜アンフィシアター公演に行けなかった方のチケットを払いもどすのみならず、グッズ類の払い戻しにも対応する、というTweetを読みました。

 

すごい!

 

演劇界は、昨年来のコロナ禍で、大打撃を受けましたから、神対応、嬉しいけど、申し訳ないような気持ちになりますね。

 

ワタクシも、以前、大劇場にファーマフラーを忘れてしまい・・・しばらく行けそうにない、とお話したら では送ります、と送料劇団持ちで送ってくださって…

自分の過失なのに 本当にありがたく申し訳なかったです。


2018年まで、宝塚歌劇団顧客満足 3年連続で年間総合1位!

素晴らしい!

 

2018年度顧客満足 年間総合順位上位10社

1位 宝塚歌劇団  87.8

2位 劇団四季  87.3

3位 帝国ホテル  84.6

4位 ヨドバシ.com  84.1

5位 都道県民共済  83.6

6位 コープ共済  82.2

7位 リッチモンドホテル  81.8

8位 東京ディズニーリゾート  81.1

9位 レクサス店  80.5

10位 オルビス  80.2

日経リサーチ 2019.03.28記事より引用

 

が、翌年2019年は…

2019年度 顧客満足 年間総合順位

1位 劇団四季 87.5

2位 宝塚歌劇団 86.6

3位 ヨドバシ.com 84.5

4位 帝国ホテル 82.6

5位 コープ共済 82.5

6位 東京ディズニーリゾート 81.9

7位 都道県民共済 81.8

8位 ドーミーイン 81.7

9位  スターフライヤー 81.6

10位 オーケー 81.3

トラベルボイス 2020年04月07日 記事より引用

 

2020年度は、コロナの為 エンタメ、旅行業界が緊急事態宣言の影響を受けた為 調査実施期間が取れず、集計されなかったようです。

 

2018年まで3年連続1位だった宝塚歌劇団が、2019年に劇団四季にトップの座を譲り渡したのは…

ワタクシの勝手な考えでは、「チケット不正転売防止法」が2018年に施行されたことも一因ではないかと思っています。

 

劇団四季のチケットリセールに憧れる

行けなくなったチケット(3500~12500円)を、あ~残念、行けなくなったわ~(泣)

( 。・・)/⌒□ポイ って捨てる人います?

なんとかして、誰かに代わりに観てもらいたいと思いますよね、いい席ならなおのこと。空席にするには心苦しい…

 

そのためにチケットリセールの「チケトレ」と提携した宝塚歌劇団

 

しかし…チケトレのシステムやら 手数料が高いことで、今ひとつ人気がないみたい。

 

宝塚の独自の再版システムを作ったら、顧客満足度もUPするかも?

 

宝塚のチケットは独特の販売方法なので 難しい問題があるのかもしれませんね。

  

2021年、コロナでいつまた公演がストップしてもおかしくないです。

今年に入って、もう2回緊急事態宣言発出されていますし。

 

ファン、消費者の心に寄り添った対応で巻き返し♪

 まぁ、私が勝手に受けてる印象なんですが、宝塚大劇場にいらっしゃるスタッフさんはみなさん、宝塚を愛してらっしゃる感じがして仲間意識を抱いちゃってます♪ 

宝塚も、愛あるスタッフさんにしか当たったことがないです。

 

やっぱり、顧客の心に寄り添うと、評価UPしますね。

 

東日本大震災の時に、ディズニーリゾートのキャストの素晴らしい対応に感動しました。

関西にもテーマパークがあって、決して感じが悪いわけではないけれど、TDRはキャストが誇りをもって「キャスト」として存在されているのが 他のパークと大きく違う点だと思ってます。

 

大阪の、某劇場に行った時に、宝塚のように、劇場スタッフが似たようなことをされてるんですが、普段、宝塚が当たり前だと思っていると、他の劇場で物足りなさを感じることがあります。

 

人を笑顔にするのは、人だから、社員教育って大切ですね。