宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】「ハリウッドゴシップ」は プレプレお披露目??

ヒガシマル醤油の新しいイメージガールは 雪組の潤花!

先日 潤花ちゃんに決まったことで ネットがざわついておりましたね♪

CAPTAIN NEMOあたりから この子だーれ? 潤花ちゃん? 上がってきそう~~と思ってたら 

新公ヒロイン2回 バウヒロイン、東上公演ヒロインを経験済み。

着々と駒を進めて王手を賭けているなと思ってたら、ここへきて スポンサーが付いたことで ダメ押し!という感じです。

 

まぁ、劇団が発表するまで何があるかわかりませんが トップ娘役濃厚ですね。

並びと相性を見るためのプレプレお披露目?

新進気鋭の若手娘役さんが2番手さんと組んで 主演・ヒロインを務めた後に その二人が後にトップコンビになるのがよくあるパターンですね。

星組

2015年6月 キャッチミー・イフ・ユー・キャンで 2番手の紅ゆずる様とあーちゃん(綺咲愛里)が主演。

1年7ヶ月後の2017年1月 オーム・シャンティ・オームでトッププレお披露目。

宙組

当時2番手だった 真風涼帆様と星風まどかちゃんが 2016年5月 ヴァンパイア・サクセションで主演。

当時、研3だったまどかちゃんは まだ早いのでは? 真風と雰囲気が合わない、などと言われましたが、1年8ヶ月後の2018年1月ウエストサイドストーリーで トッププレお披露目。

 

花組(明日海りお)も月組(珠城りょう)も相手役が前のトップさんの時からトップ娘役だったのでトッププレお披露目はないですが。

雪組(望海風斗)の場合、相手役のまあやちゃん(真彩希帆)がトッププレお披露目の一つ前の大劇場公演から異動してきたので、これはもう トップ娘役になるための異動でしたね。

 

星組や宙組の例を見ると 2番手の咲ちゃん(彩風咲奈)と潤花ちゃんが組む、この「ハリウッドゴシップ」は プレお披露目の前の プレプレお披露目なのかな~と思ってます。

彩風咲奈&潤花コンビの相性は

咲ちゃんが 潤花ちゃんに直々にお手伝い頼んだんでしたっけ? 一時期噂になってたような…

潤花ちゃんは、娘役の中では長身(164センチとのことですが あくまでも公称)な方なので、スタイルがよくて長身の咲ちゃんに合いそうです。

明るく華やかな雰囲気なので咲ちゃんをもり立ててくれそう。

お歌に難が…なので その点がちょっと心配です。

 

雪組娘役は トップ娘役 98期・真彩希帆…の後が99期 野々花ひまり、彩みちる、そして102期の潤花。

彩みちるちゃん一歩リード?と思ってましたわ…

「ドン・ジュアン」で当時2番手のだいもん(望海風斗)の相手役を務めて、お上手でした。

 

やはり、トップ娘役は歌唱力必須よ! 夢をぶち壊されますから。

 

少し前にスカイステージのニュースの1コーナー、「プリプリティータイム」で かちゃ(凪七瑠海)から 3人のプリンセス(野々花ひまり、彩みちる、潤花)に 一言ずつお褒めの言葉があったんですが…

潤花ちゃんの褒めポイントは「デコルテがきれい♪」でした。舞台のスキルについてはちょっと…ということなのか、と深読みhappy

本当に 劇団が潤花ちゃんを トップ娘役にするつもりなら まだ時間はあるので もっと歌(特に娘役はこれ必要!)をブラッシュアップしていただきたいです。

トップ娘役の器でもないのに スポンサーやお金の力でトップ娘役になってしまったら叩かれますので頑張ってほしい。

 

そう言えば…以前、これからは、宝塚歌劇団は歌唱に力入れます!とか言って バウSinging WSを各組で行ったりテコ入れしてたはずなのに、気がつけばまた 歌唱重視の人事じゃなくて 大人の事情重視の人事で 「歌唱力」度外視の無茶な抜擢で萎える組もあります。潤花ちゃんには そうならないように頑張ってもらいたいです!

 

ヒガシマル醤油は あーちゃんに引き続き 歌が…(汗)の娘役のスポンサーになりましたけど、これは 劇団の推薦によるものなのでしょうか?

宝塚にはスポンサーの紹介制度があるらしいので。

落差に夢破られないような 最低限の歌唱力は必要

現在 雪組のトップコンビ望海風斗&真彩希帆は 宝塚切っての歌上手コンビですから、二人が去った後に(同時退団かどうかは不明としても)、あまりにクオリティが低いと 組ファンも離れていってしまうのでは無いでしょうか。

お茶会の参加者1600人とか聞くだいもん(望海風斗)の後は本当に大変だと思います。

今度はうっとりするような「ダンス」で惹きつけて欲しいです。

それでもやはり トップコンビは歌の場面が多いので うっとりした後に口を開いた途端に ずっこけるような歌唱力ではダメですよね。

声楽をならってた咲ちゃんはいいとして、やはり潤花ちゃんが次期トップ娘役なら、彼女の歌唱力が雪組の命運を握っていそうです。

 

歌えないトップ娘役のいる組って 人気無いんですよ。5組の中で必ずどこかが…orz

 

「すみれコード」で 宝塚のイメージを守るのと同じ様に 最低限の歌唱力のある生徒を抜擢しないと 宝塚のイメージが下がります。

 

NYブロードウェイの関係者、イギリス ウエストエンドの劇場関係者、フレンチミュージカル関係者…この度のようなウィーン劇場協会の人たちなど 耳の肥えた海外劇場スタッフに聴かせられる歌唱かどうか、

どこに出しても恥ずかしくない 鑑賞に耐えうる歌唱力のある人選をお願いしたいです。