宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【帝国劇場】クロージングラインアップ|ラストはスペシャルコンサートで大団円?

2022年に発表になった帝国劇場の建て替え。

 

2025年に休館し、帝劇ビルを共同所有する、出光美術館や、隣接するビルを所有する三菱地所と共同で建て替えるそうです。

 

東京都主導で再開発。

新しくなったら、新名所となり、さらに活気づきそうですね。

 

さて、昨日、休館前、2024年のクロージングラインアップが発表されました。

 

 

クロージングラインアップ 一覧

公演月 公演タイトル 演出
1月 Act ONE 堂本光一
2月 ジョジョの奇妙な冒険 長谷川寧
3月 千と千尋の神隠し ジョン・ケアード
4〜5月 Endless SHOCK 堂本光一
6〜8月 ムーラン・ルージュ アレックス・ティンバース
8〜9月 モーツァルト 小池修一郎
10月 DREAM BOYS 堂本光一
12〜2月 レ・ミゼラブル ローレンス・コナー/ジェームズ・パウエル
2月 CONCERT『THE BEST』

 

 

全8作プラス、スペシャルコンサート。

 

スマイルアップの勢いに脱帽

堂本光一さんの演出が3作品も!

Endless SHOCKはもう、わざわざ語るのもアレですし、Act ONEは、キラキラのスマイルアップのタレントさんたちが大勢ご出演で、

こいつぁ春から縁起がいい、を地でいってますね^^

 

それにしても、堂本光一さん…というか、スマイルアップ(元J)の勢いがすごい。

 

帝劇を席巻する勢い。

2024年の8公演中3公演。

商業演劇はチケット売れてナンボなので…

ミュージカルの聖地とか、ようやく帝劇の舞台に立てた…とか、もうどっか吹っ飛んで行っちゃった。

 

『DREAM BOYS』には、宝塚OGの紫吹淳さん、鳳蘭さんのお名前もクレジットされているのが、おぉっ??てなりました。

 

ジョジョの奇妙な冒険は、初ミュージカル化!

ジョジョ千と千尋は漫画やアニメ映画のミュージカル化なので、原作ファンにも観てもらえそう。

私も、『千と千尋の神隠し』は観ておきたいと思っている作品です。

チケット争奪戦らしいのでどうなる!?

 

宝塚OGがリン役で…95期の妃海風、実咲凜音、100期の華優希、3名がご出演、だれの回でもいいから観たいです!

 

ジョジョはみやまもさん(宮野真守)さんがご出演で気になります^^

 

ムーラン・ルージュモーツァルト!、レ・ミゼラブル 再演

昨年、我らが宝塚うたうまOGの望海風斗さんがご出演で話題になったムーラン・ルージュ、今年早速再演ですね。

 

モーツァルト!』、『レ・ミゼラブル』という名作巨編の上演で客入り安定感のあるラインアップですね。

 

昨年、パワハラ、セクハラで渦中の人になった小池修一郎先生の名前がありますが…

 

実際演出されるかどうかは不明ですね、御本人的に大丈夫なのかどうか。

監修と言う形で入られて、実際の演出は別の演出家さんが…例えば生田大和先生あたりが担当されるのかも知れません。

一昨年の暮に、同じくセクハラ・パワハラ疑惑で宝塚を辞された原田諒さんの『椿姫』は、原演出は原田諒さんで、実際の演出は女性の演出家さんでした。

同じような感じになるのかも知れません。

 

原田氏が演出された2020年の東京二期会オペラ『椿姫』は大好評を博したそうですし、数々の賞を取っておられる原田氏に、大物演出が嫉妬して潰したのかな〜という印象を個人的には持っています。

 

宝塚歌劇団が総力を結集して作り上げた『蒼穹の昴』は素晴らしい作品でした。

文化庁の芸術最祭賞をとれるはずだったのに…残念すぎる…

 

絶対こけない作品、客入りの見込める作品で固めた2024年のクロージングラインアップでした。

 

コンサート『THE BEST』のキャスティングに興味津々!

長い帝劇の歴史の中で活躍してこられた方は多すぎるので、取捨選択に悩みそうですね。

結果的に紅白歌合戦状態になるのでは?

何日間かに分けて、出演者を入れ替えながらの上演だと思いますが、どうなるんでしょう?

混沌としそうww

 

早くもこけら落とし公演が気になります!!

2025年に休館して、次に開館するのは未定だそうですね。

麻布台ヒルズで4年、ブリリアホールで3年。

早くて2028年か…

こけら落とし公演には力を淹れるでしょうから、演目や、プリンシパルの方が気になりますね。

 

それにしても…新しいと、いろんな技術や工法で素晴らしいホールになる!と期待するのは禁物、と東京建物ブリリアホールで知りました。

 

配席は千鳥配列がいいですし、宝塚大劇場のように、シートが弓状に並んでいるとどこから観ても見えやすいので、よ〜く考えて作って頂きたいですね!

 

JR大阪駅前に新しいホールができます

大阪中央郵便局跡地にできるJPタワー大阪の中に「SkyシアターMBS」が2024年3月27日に開場します。

 

ネーミングライツを取ったSky㈱のCMでおなじみの藤原竜也さん主演の「舞台 中村仲蔵」でこけら落とし

 

こけら落とし第二弾はブロードウェイ・ミュージカル「カムフロムアウェイ」、4月の後半には、我らがうたうまOG・望海風斗さんのコンサートもあります♪

 

MBS毎日放送)は、シアターBRAVA!という劇場を持っていましたが、大阪ビジネスパークで、交通の便がイマイチでした ^^; 2016年閉館。

 

今度はJR大阪駅からすぐなのが良いですね。

JR京都駅にも、京都劇場があるから、やはり集客を見込むなら乗降客の多い駅近でないとね。

 

総客席数は1,289席、梅芸のドラマシティより大きいです。クリエの2倍。

 

こちらのホール、

客席配置は中央ブロックが千鳥状の雁行型。左右のサイドブロックは千鳥状ではないが、ステージに対して斜めに椅子を配し、見やすいように設計した。

引用元:インプレスサイト

サイド席は、ステージに向いているのが理想ですよね。

 

JPタワー大阪は、3月から商業施設が順次オープンしていくようです。

ホテルも入るらしいので、遠征も楽ちん♪

 

新しいホール、それぞれ楽しみですね!