宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】新生星組、組長副組長も新コンビへ

星組・万里柚美組長、専科へ異動のお知らせに…∑( ̄□ ̄;)

昨日は、専科の華形ひかる様が星組公演「眩耀の谷」で退団されるというニュースでもういっぱいいっぱいでしたので 今日は組長さんの専科異動への思いを書き留めておこうと思います。

2000年10月1日付けで 星組副組長の英真なおきさんが星組組長に昇格されたのを受け、万里柚美さんが副組長のなられました…

ゆず長さんが幹部になられてから来年で20年になるんですね…

副組長になられたのが2000年、組長になられたのが2012年、専科異動予定が2020年。

副組長を12年も務められたのですね、すごい!!

更に 組長を8年。

その間に、2014年の宝塚100周年大運動会はじめ、一連の行事、2013年と2018年の台湾公演などの大きな行事もまとめあげて 舞台の外では星組のお母さん、舞台の上ではマダムな万里柚美組長でした。

 

私が2008年から10年余年星組を観てきて、いつもゆず長さんがご挨拶されるのを拝見してきましたので、華形ひかる様同様、ずっと星組にいてくださるような気がしていました。

安定のゆず長さんだっただけに 「異動!?」と驚いています。

 

専科に異動されたら、他の組に特出されることもあるかもしれませんが、、、嫌だ~!

ゆず長さんは、「星組の」ゆず長さんだい!! 他の組に渡したくないっっっ!! (*ノД`*)

 

万里柚美様 専科で少し身体を休めてください…

ゆず長さんと同期の紫ともさん、実年齢公表されているので だいたいのお年がわかってしまいますが(すみれコード抵触)、いや、すみれの花園フェアリーとは言うものの、ぶっちゃけ人間ですから。

20年も組長、副組長の仕事して、毎公演、お芝居とショーの舞台を お稽古から千秋楽まで4ヶ月余を健康を気遣いながら務めるのは 大変だと思います。

 

宝塚は元気いっぱいの中学・高校生ぐらいの時から、ずっと同じ環境に身を置いて過ごしているから 「ゆでガエル」のように 自身の変化に気づきにくいと思うのです。

いつまでも若いつもりでいても、生身の人間ですから(フェアリーではないので)、年齢相応の働き方にシフトしていかれるのはいいことだと思います。

舞台人は、身体が資本ですから 無理を重ねて身体を悪くしてもいけません。ずっと全力で走り続けてこられたから、これからはマイペースで歩いていかれたらいいんじゃないかと思ってます。

星組のお母さん、星組での最後のお役も「母」

2018年2月、『うたかたの恋』エリザベート皇后 = ルドルフの母
2018年8月、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』捲殘雲の母
2019年1月、『霧深きエルベのほとり』ザビーネ・シュラック = マルギットの義母
2019年7月、『GOD OF STARS-食聖-』鉄扇公主 = 紅孩児の母
2019年11月、『ロックオペラモーツァルト』アンナ・マリア = モーツァルトの母

見事に母役が揃っていますね^^

先月観た ロックオペラモーツァルトでも 破天荒な息子・モーツァルト(演:礼真琴)を心配する母を好演されてました。

星組での最後の公演となる「眩耀の谷」でも 役名は「母」。誰の母なのか?

おそらくは…主人公「丹 礼真」の母かと…ですよね??

新生星組の船出を見届けて 専科に異動していかれる万里柚美さん。 (*ノД`*) 

また 星組の成長を見に、星に特出して頂きたいです!!

次期組長コンビは、美稀千種&白妙なつ!!

88期の紅ゆずる様が退団され、なっちゃんの同期の90期れんた(如月蓮)も退団されて、気づけば、79期の副組長・美稀千種さんのすぐ下が 90期の白妙なつちゃん! f:id:kokoro-aozora:20191129234851g:plain

え~~っ! いつの間にか 星組もそんなに新陳代謝が進んでいたとはっ!!

 

今まで中堅だと思っていた91~93期がベテランの域に! 

 

先日観た、「ロックオペラモーツァルト」でなっちゃんが 歌姫らしくエトワールを務めているのを観て、退団前のご褒美じゃないでしょうね…とちょっと心配したんですが。

副組長へのご褒美だったのかしらね♪

90~94期は ずっと見守って来た生徒さんたちで それぞれの個性もキャラも立っているので ワタクシ的に愛おしい生徒さんたちです、愛着があります。

退団の順番が いつ回ってきてもおかしくないので 集合日はドキドキですが、新生星組がセイルに風をいっぱいはらんで 水を切って順調に走り出せるように、それぞれの持ち味でサポートして頂けたら嬉しいです。

味のあるお芝居をされるみきちぐさん(美稀千種)さんと 歌姫のなっちゃんで 新しい星組を引っ張っていってください。

立て板に水の如く、華やかに話されるゆず長さんのご挨拶も素敵でしたが

なっちゃんは「ドクトル・ジバゴ」の時のご挨拶、いい感じでした。口跡もよく、落ち着いた話しぶりがいいですね。

みきちぐさんは、先日の「龍の宮物語」や「鎌足」でのご挨拶も楽しくお上手なので安心です。

 

これから トップコンビと共に 組の顔である組長、副組長さんも新コンビになり、ずいぶん星組のカラーが変わるような気がします。

 

新しい星組の成長と変化が楽しみです!