宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『1789』ライブ配信感想続き|なんと1週間経過!

宝塚OGの早花まこさんが書かれた『すみれの花、また咲く頃』を読みました。

感想を姉妹ブログにUPしておりますので、ご興味お有りの方はのぞいてみてくださいませ♪

 

内容は、Webマガジン「考える人」に掲載されていたものに加筆修正し出版されていますので、内容ご存じの方も多いかもです。

 

早霧せいな、仙名彩世、香綾しずる、鳳真由、風馬翔、美城れん、中原由貴(煌月爽矢)、夢乃聖夏、咲妃みゆ 9名の方のインタビュー記事です。

 

⚠️サイドバーの「観劇前後のおすすめレストラン」のリンクが正しく貼れてなかったみたいで…先程、リンク貼り直しました。

一体、いつから…?

今までアクセスしてくださった皆様、申し訳なかったです🙇‍♀️

 

感動の『1789』ライブ配信からはや一週間。

キャスト別の感想をぴーすけのところまで書いて続きを書けないまま…なんと時間のすぎるのが早いことか…。

 

書きます詐欺にならないよう、本日、宝塚大劇場公演の感想を〆たいと思います。

 

『1789』演出変更でわかりやすく、感情移入しやすくなった

月組の『1789』を観て、その世界観に引き込まれ、曲の良さもあいまって、ずっとずっと再演を希望していました。

 

ロナン=礼真琴で。

 

今回は、ロナンとオランプの愛を中心に描いているのがよかった

月組版では、革命派、民衆の代表としてロナンがいて、相対する立場の貴族代表がマリー・アントワネット

 

代表的存在をトップ、トップ娘役の二人が務めていました。

 

今回の星組版は、ロナンとオランプの恋にスポットが当たっていて、「いつもの宝塚」でしたね。

 

オランプは王妃に仕えている身で農民のロナンとは立場が違う、その「身分違いの愛」は古今東西、いつの時代でも恋人たちを熱く燃え上がらせます。

愛は障害がある方がのめり込むのかも知れません、不倫もまた…

 

…ということでマリー・アントワネットとフェルゼンの恋も。

 

ロナンとオランプの愛はツンデレなところが可愛いですね。

っていうか、こっちゃん(礼真琴)となこちゃん(舞空瞳)の並びがかわいすぎる!

 

お似合いの二人がガッツリ、で星組愛も満たされます^^

「革命の兄弟」が入って、よりわかりやすくなりました

パリに出てきたロナンが印刷所に匿われて、デムーランたちの仲間に加わっていくという設定は同じなのに

 

若き革命のリーダーたちと、それを助ける印刷所の仲間たち、という関係が月組の『1789』より、星組の方が色濃く描かれていてわかりやすかったです。

 

「革命の兄弟」という曲を、ロナン(礼真琴)、デムーラン(暁千星)、ロベスピエール(極美慎)が歌うことで、ロナンの立ち位置がはっきりして…

生き生きと歌う3人がひとつに心を通わせたのがはっきりわかって胸に迫りました。

 

ポスト『エリザベート』になって欲しい

1996年に宝塚で上演されて今年で27年。

何度も再演されて、その度に話題をふりまいて来ました。

 

直近では2018年に月組で上演されました。

さすがにちょっと飽き気味の『エリザベート』に替わる海外ミュージカルが欲しいと思っていまして…

 

エリザベート』も名曲揃いだけれど

『1789』も名曲ぞろいなので、何年かに一度、役者が揃っている時に上演して欲しいです。

 

ロナン、マリー・アントワネット、アルトワ伯爵は、役者を選ぶ役ですから、当てはまる生徒さんがいらっしゃる時に^^

 

今回の『1789』、それぞれの役でひとつの物語を書けそうだった

再演だからこそ、自分がこう演じたいというのが強くあったのか、わかりませんが、ひとりひとりのお役のキャラ立ちがすごい!!

 

フランス革命前夜の農民のいち青年の物語ではあるけれど、主要キャストはもちろん、若手にいたるまで、一生懸命激動の時代を生きていて胸熱でした。

 

それもあってか、ひとりひとりのお顔が見えるたびに、◯◯ちゃん!!とか心のうちで叫んでいて、脳みそが疲れました(笑)

 

また星組の求心力が強まった気がします

民衆が立ち上がり、フランス国王やマリー・アントワネットを断頭台に送ったフランス革命は、いろんな作品で取り上げられる、壮大なドラマ。

 

その民衆パワーが、星組パワーと重なります。

 

加えて、主演が歌上手こっちゃん(礼真琴)。

星組の歌唱力を引き上げ、心をひとつにまとめ上げていく頼もしいトップさん。

 

見た目は可愛いのに、恐ろしく出来る生徒さん。

 

誇らしい。

 

こっちゃんがいてくれて、こっちゃんと出会えて本当に良かった、感謝。

 

金曜日に、花組最高〜!を客席でポーズしてきたワタクシですが…

 

星組も最高〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

東京公演も観る予定^^

楽しみです!

 

あ、ひとつだけ初演より劣るところあった!

 

衣装。

初演と同じ有村淳先生なのに、なんでこーなる??

いちばんの違和感は、なこちゃん(舞空瞳)のフィナーレ、パレードの衣装。

ひとりだけ浮いてます。

取ってつけたようなオプティカルイエローのスカートのもふもふと、緑のブーツ。

東京公演でもふもふは外して欲しい。ピンクの衣装と合わないから。

 

ブーツの緑色は、トップのナイアガラの羽根の一部と同じ色に合わせてはいますけど、変だよ?(私見ですw)

 

暑い時期ですが、みなさまお気をつけて♪