宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『1789』メインキャストは予想通り!その他配役を予想してみました

『1789』一部の配役=メインキャスト発表〜!

大方の予想通り、

ロナン・マズリエ        礼 真琴

オランプ・デュ・ピュジェ    舞空 瞳

ずっとこっちゃんは『1789』のロナンに合う!と思っていたので上演が決まったときは、やった〜〜!!とすごく嬉しかったです。

こっちゃんの低音の美声でサイラモナムールが聴けるなんて!

今から楽しみ!

 

2015年、月組上演当時 トップとトップ娘役の絡みがないのでトップコンビの恋愛要素を期待される方からは、がっかりの声が上がっていた記憶…

 

でも、実際幕が上がれば、いい作品でしたのでいつしかそういう声も下火に。

 

海外ミュージカルには、トップコンビも番手という概念もないので、時としてえ〜〜〜??というキャスティングのときもありますが、それは仕方がない。

 

…として。

 

なこちゃん(舞空瞳)オランプは、身分違いながらロナンと惹かれ合うお役なのでこれはこれでキュン♪

 

そして、これでくらっち(有沙瞳)がマリー・アントワネット役濃厚ですね。

 

2015年の『1789』のキャストを観ながら、どなたになりそうか、予想してみます。

 

その他のキャスト予想

⚠️以下、管理人の個人的な思いで書いておりますので、その点ご理解いただける方のみお読みください、ネタバレ嫌な方もブラウザバックお願いします。

 

 

 

 

 

【2023年星組 『1789』主要配役予想】

キャスト表、上から順に…

マリー・アントワネット = 有沙瞳(98期)

フランス革命といえばマリー・アントワネット 象徴的なお役。

初演は、絶大な人気と実力のトップ娘役・愛希れいか(95期)が演じました。

 

皆がマリーの元を去り、最後にオランプに暇を出す時のマリーの一人舞台の歌唱が聴かせどころであり、圧巻でした。

ただ、歌唱力が高いだけでは不足で、フランス王妃としての気高さや貫禄も必要。

ということで、エジプトのファラオの娘として堂々の歌唱で圧倒したくらっち(有沙瞳)しか考えられません!

 

あの、大階段を使ったドレス、というか装置(小林幸子の紅白衣装彷彿)、また登場するのでしょうか?

 

マリーのお花がたくさんついた水色のドレスも可愛かったけど、新調されるのかしら??

いろいろ気になるマリー・アントワネットです。

 

この素晴らしいお役で宝塚人生卒業の花道を飾るのかな…とドキドキしますが、もしそうであれば、これほど素晴らしい幕引きは他にないような気もします。

 

『1789』の公演日程が出た時に、千秋楽の前の木、金曜日が1回公演なので、「サヨナラショー」のお稽古ではないか、と言われていますが…

 

誰がさよならするのか?? くらっちもさよならなのか?? 

いろいろ気になりますね…

 

ルイ16世 = ひろ香祐???

漫画『ベルサイユのばら』で、ルイ16世は頼りない夫で、錠前づくりが趣味…って浸透してしまいました。

 

初演のルイ16世は、専科の美城れんさんが演じておられました。

国政に全く興味がないので無能呼ばわりされていますが、マリーと子どもたちのことを心から愛している心優しい夫を好演されていて、マリーを残して子どもたちと去るところは涙なしでは見れませんでした。

 

今の星組で誰ができるのか?

マリーの夫ですし、上級生かつ芝居巧者でないと難しいような??

ということで、ヒーロー(ひろ香祐)を推してみます^^;

 

 

国務大臣 ジャック・ネッケル = 輝月ゆうま??

初演は、現月組組長の光月るうさんがされていたお役。

フランスの財政の窮状を訴えてもどこ吹く風で面倒なことを考えようともしない国王に悩まされる国務大臣

でも、常に毅然とした態度で苦言を呈することができるのはネッケルただ1人。

…という、正義感あふれるお役は、専科のまゆぽんにお願いしたい!

 

シャルル・アルトワ = 瀬央ゆりあ??

とても個性的な…国王の弟、妖しさ100点満点…だったのは、みやちゃん(美弥るりか)が演じていたからか?

 

美しいせおっちが演じたら、これまたいい感じでゾワゾワ来そう。

勝手に決めて 楽しみにしとこw

 

 

ロナンの妹 ソレーヌ = 綾音美蘭(104期)と詩ちづる(105期)の役替り ??

初演では、役替りで、歌上手の花陽 みらちゃんと晴音 アキちゃんが演じていました。

可愛い歌上手娘役さんが大勢いらっしゃいますが、今回ロナンの妹役ということで、まりな(綾音美蘭)とうたちゃん、愛くるしいコンビで役替りは如何でしょうか?

 

ロベスピエール = 暁千星??

小池先生の中では、ロベピが2番手役らしいですね…というか、『1789』上演の2015年の時点で、次期トップは珠城りょう、と定めていた、ということだったのか…と今更ながら勝手に納得。

 

さて、演出家さんがホントは2番手のお役なのだ、と思って書かれたロベスピエールですが、ワタクシ的には、ほとんど印象になく…

 

ダントンもマラーも、デムーランも、ロベスピエールも革命派はいつも複数人で登場していたのであまり印象に残らずでした…

 

それでも小池先生的に2番手のお役というなら、ありちゃんが適任かしらね。

 

フェルゼン = 極美慎??

ベルサイユのばら』でも「フェルゼン編」ができるほどに有名な人物。

マリー・アントワネットの恋人。

 

初演では、ありちゃん(暁千星)が演じたお役です。

ジャン・ルイ・ファージョン』では、真風が演じたフェルゼン伯爵。

絶対に美味しいお役♪

 

今回は…星組のキラキラスターとして育成中のきわみを抜擢して、さらなるスターの自覚を持っていただきましょう^^

 

【2023年星組 『1789』その他の配役予想】

デュ・ピュジェ中尉 = 美稀千種?

オランプのお父さん。バスティーユ牢獄の管理人で、武器も管理している。

最後に男気を見せる…というお役は、星組のお父さん、美稀千種さんに一票。

 

ペイロール = 輝咲玲央 朝水りょう??

初演が星条海斗さんで…似たような持ち味の方がわからない…

怖いお役がお上手なのは、輝咲玲央 朝水りょうですが、ちょっと違うような?

 

ダントン、マラー、デムーラン

天華えま(98)、碧海さりお(101)、天飛華音(102)、碧音斗和(104)、稀惺かずと(105)、大希颯(105)あたりの誰か。

 

もし、新公主演を稀惺かずとが務めるなら、本公演は軽めのお役になるかもですね。

 

シャルロット = 乙華菜乃??

出番は少ないけど、ロナンを手引する場面は2人舞台なのですごく目立ちます。

今、グイグイ来てる、劇団推しの強いなのちゃんで決まりそう…

 

個人的に、大好きな作品なのでとても楽しみにしています!!

 

 

◆ご参考まで 2015年月組公演『1789』キャスト

⚠️宝塚歌劇公式HPより引用

ロナン・マズリエ 官憲に父親を銃殺された青年
マリー・アントワネット フランス王妃
ルイ16世 フランス国王
ダントン 弁護士、カミーユ・デムーランの友人
デュ・ピュジェ中尉 バスティーユ牢獄の管理人・オランプの父
ラザール・ペイロール 貴族将校
ジャン・ポール・マラー 医師、かわら版の記者
ポリニャック夫人 王太子の家庭教師・王妃の友人
ジャック・ネッケル 国務大臣
カミーユ・デムーラン 革命家でジャーナリスト、ロナンの友人
シャルル・アルトワ ルイ16世の弟
ジャック マラーの印刷所の印刷工
オーギュスト・ラマール アルトワ伯爵の手先
ミシェル マラーの印刷所の印刷工
ソレーヌ ロナンの妹
ロべスピエール 三身分出身の若い議員
オランプ 王太子の養育係、ロナンの恋人
ロワゼル ラマールの手下(トリオ)
トゥルヌマン ラマールの手下(トリオ)
フェルゼン スウェーデンの将校、王妃の愛人
シャルロット パレロワイヤルの落とし子

 

先行画像も素敵〜♪

宝塚歌劇公式HP、公演案内の方には出てないですが、公演スケジュールの方に先行画像が出てます。

 

バックハグいいですね。

 

背景も不穏な時代の空気を表しているように感じます。

 

衣装は小池先生の一本物なら、担当は有村淳先生かもしれませんね。

 

小池先生の『ロミオとジュリエット』のワークマンジャンパーも有村先生なので油断禁物ですけど…^^;

 

えと…こっちゃん(礼真琴)となこちゃん(舞空瞳)のサイズが…あれれ?

なこちゃんのサイズに0.85 かけた感じでやや小さめのなこちゃんになってますが…

 

男役は大きい方が力強く、包容力があるように見えるのでこれでオッケー♪^^

サイズ感大事。

 

三編みのなこちゃん、可愛い♪

ドレスも花柄のティアード、他のドレスにも期待が高まります。

 

そして、こっちゃんと言えば、ジャンパーですけど、今回革のジャケットでホッ♪

ポスターも素敵なものになっているといいなぁ。

 

初演の『1789』は、

ロナン、マリーアントワネット、デムーラン、アルトワ、ロベスピエール

5人写りでした。

 

今回は?? 複数登場のポスターかしら?

もし、同じく5人なら、

礼真琴、舞空瞳、瀬央ゆりあ、暁千星(ここまで『ディミトリ』メンバー)に有沙瞳も入るのか否か…

 

ポスター画像更新も楽しみです!!!