宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『1789』VISA貸切公演 星組の勢いが熱い!パワーアップしたステージを堪能!

2023年6月24日(土)『1789 バスティーユの恋人たち』15:30公演を観てきました。

 

前回観たのは、6月20日、公演再開してまもなくでまだ多少硬さもあったのかも?

それでも素晴らしいパフォーマンスに圧倒されましたが、今回更にパワーアップしてました。

 

本日は、VISA貸切公演でした。

改札を入ったところで、『1789』のポスター柄のトレーディングカードを頂きました。

なんか嬉しい♪

幕間の抽選会の抽選はもちろん当たらなかったけれど夢のあふれる企画♪

終演後には、星組トップの礼真琴さまからご挨拶もあり、特別感ありました。

 

CedinaとJCBの貸し切りは何度か当たったことがありますが、今回のVISAは友人が当ててくれました。

 

本日2階センター、最前列では見えなかった奥までよく見えた♪

今回はチケ難で無理ですが、複数回観るときは、1度は一般売りで買って2階から観たい派。

 

奥の生徒さんまでよく見えるし(2階席から観劇で侑輝大弥くんを発見)、ダンスフォーメーションも見えてダンスシーンが上からだと尚楽しい♪

 

スポットライトの当たり具合や、照明がステージに落ちて美しかったりするので2階も大好きです。

今回、友人が2階だけど…って言って誘ってくれたけど、全然オッケー♪

 

パレ・ロワイヤルでバトンを放り投げているのはクラウンの世晴あさくん(104期)でした。

あと、つるぎくん(御剣海 104期)かなぁ??

まりなちゃん(綾音美蘭 104期)のピンクの衣装のクラウンも可愛くて、元気いっぱい!

 

ヴェルサイユ宮殿からルイ16世と子どもたちが立ち去る場面。

キャスト表で知ってはいましたが、今日初めて

マリー・テレーズの藍羽ひよりちゃんと、ルイ・シャルルの茉莉那ふみちゃんをこの目で確認、可愛い〜♪^^

 

ロケットは中央で、105期のつんつん(稀惺かずと)が踊ってましたし

フィナーレの階段飾りの中央は誰かと思えば、108期の馳琉輝(はせ・るき)くん。

 

星組も、路線予備軍をきちんと使って、観客にアピールしてるのはすごくいいと思ふ。

 

フィナーレ、男役の群舞がいい!

先日の感想、長くなるので書いてなかったのですが、フィナーレの男役だけの場面(振り付け:御織ゆみ乃先生)がいい。

 

脚の使い方など、振り付けがかっこいいので嬉しいのと…

 

男役を6〜8人ずつ分けて見せ場があるので、顔がよく見えて楽しいです。

 

宝塚観劇が楽しくなるのは、お顔と名前を覚えてから。

初めて宝塚を観た時は、ストーリーを追いかけるのが精一杯。

気になるお役のジェンヌさんを見つけて、あれは誰だろう??とネットでググり始めたら、そこはもう沼の入り口ですね^^

 

だから今回のように生徒さんを少人数ずつ見せていただけると、顔を覚えやすくていい!

こうやってファンを増やしていくのが定石ですよね。

 

星組生一人ひとりが生き生きと誇りをもって演じている印象

歌上手トップ 礼真琴が引き寄せた『1789』という作品。

 

いつも書いていますが、作品やお役との出会いは運命です。

 

今、充実の星組でしかできない『1789』。

かつて、今、このメンバーでしかできない、と言われた花組の『ポーの一族』のように、

 

歌える面子が揃っていないと成立しない『1789』。

 

礼真琴トップという時代に出会えたことが奇跡のように嬉しいです。

 

そして、この稀代の歌上手・礼真琴率いる星組の組子たちが今、ひとりひとり輝いています。

みんなのやる気が舞台から溢れてる。

 

前回よりみんなブラッシュアップして濃くなっていた

きわみくん(極美慎)が、今公演すごくよくなっています。

本人比、歌唱力大幅アップ。

そして、芝居も…ロベスピエールなので民衆や仲間を率いて声をあげる場面が多く、

セリフ回しも確かで、堂々としていてかっこよかった♪

 

美形長身で言うことなしなのに、惜しいな…と思ってた今までの極美慎の殻を破って、立派な蝶々として羽根を広げた感じ。

 

これから、自由に力強く飛び回って欲しいです。

お歌は、隣で礼真琴、暁千星、天華えま等の歌上手さんと並ぶとちょっと残念感が出てしまうので、さらなるブラッシュアッププリーズ!

 

ちゃりお(碧海さりお)と秘密警察(稀惺かず・大希颯)トリオは、ますます絶好調で、芝居の輪郭が濃くなっている感じ。

シリアスなお芝居の中のスパイス的役割、いいですね♪

 

前回は中止明けで初日、池銀貸し切りの次の公演で休み明け。

まだまだ、エンジン暖まってなかったのでしょう。

 

今日は、それぞれのキャラ立ちが強くなって楽しかった〜♪

 

民衆の一致団結が、今の星組を表しているようで胸熱

2幕は、いよいよ、民衆が立ち上がる時。

 

民衆の全く乱れのないボディーパーカッションも圧巻ですが、

足音高く、下手に集まる場面、キビキビとしたキレのある動きがかっこいい。

 

パレ・ロワイヤルでデムーラン(暁千星)が、緑の葉を胸に挿して団結を誓うところも胸熱。

 

からの〜人権宣言を高らかに読み上げる場面で涙。

 

ロナンと革命家仲間の友情、自由に生きる権利を勝ち取りに行く民衆のパワー…

なんだか、今の星組と被って…熱いものがこみ上げるのよ。

 

星組…一時期心が離れそうになっていた時もあったけど、見事にこっちゃんが引き戻してくれました。

 

ありがとう♪