宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】『1789』再開おめでとう!神席で観劇|星組の組子が熱い!!

星組の皆様!

公演再開おめでとうございます!!

 

一昨日、6月18日15:30公演の貸し切り公演から再開はしていますが…

通常の公演は今日が初めて。

 

終演後に組長さんと、トップのこっちゃん(礼真琴)からご挨拶がありました。

万雷の拍手に泣きそうな組子さんも…

どれほど再開を待ちわびたか、その気持は、出演者もファンも同じですね。

 

ここまで、大変な思いで過ごしてこられたのだな・・・と思うと胸に熱いものがじわ〜っと。

 

残り2週間弱、お元気で千秋楽を迎えられますように…

 

本日、(中央のカメラが3台なので多分NHKの)カメラが入っておりました。

A席をたくさんつぶしてしまうとは言え、この公演が映像に残るのはありがたいことです。

 

2023年6月20日、11時公演を観てきました。

 

今回、いつ以来ぶりかの神席(最前列)。 友人に感謝!!

 

こっちゃんやありちゃんと目が合った♪(つもり)

 

チケ◯ではSS席 1階5列で13万円とか出てて…不正転売防止法はどこ吹く風の人気公演…

 

もう、何から書いて良いのかわからないぐらいですが…思いつくままに書いてみます。

 

⚠️ 自分用記録故、ネタバレあります、知りたくない方はブラウザバックお願いします。⚠️

 

 

 

音楽と歌唱に圧倒されて…歌唱の持つ力を改めて思い知らされた

全編に流れるドーヴ・アチアさんの心に響くメロディと、それを歌い上げる歌上手星組生…

気がついたら、勝手に涙が流れていました。

 

ストーリーに泣かされる部分もありますが、ワタクシは歌唱に、より心震わされました。

 

礼真琴 ロナン

宝塚の至宝、最高の歌唱力で聴く者の心を鷲掴みにするこっちゃん♪

怒りをあらわにする場面も、切々と歌う場面でも、音符通りに歌う上手さだけではない、心情を歌唱に込めているからこその染みる歌。

 

印刷所でのありちゃん(暁千星)、きわみ(極美慎)とこっちゃんの3人で歌うお歌は軽快でウキウキします。

 

いろんな表情を、歌唱で彩って納得に導くこっちゃんの歌唱が素晴らしすぎ!

 

暁千星 デムーラン

ありちゃん、お歌巧くなりましたね、声量があってブレないから圧がある。

デムーランのような、リーダー的な役割の人を演じるにはこれぐらいでないとね!

たくさんのお歌があり、存在感もあり、今後のご活躍がますます楽しみになりました。

 

極美慎 ロベスピエール

きわみくん、今回大躍進! お歌うまくなってました!

『ベアタ・ベアトリクス』で主演、自覚が芽生えたのかも^^

存在感もUP!!

常に、路線メンバーとして、こっちゃん、ありちゃん、ぴーすけたちとのお芝居、歌唱と目立っていて、頼もしく映りました。

 

小桜ほのか ソレーヌ

素晴らしすぎる!

一つ前の別箱公演、『Le Rouge et le Noir赤と黒〜』でも、素晴らしい歌唱を聴かせてくれましたが、今回はそれ以上!!

星組に礼真琴あり、星組に小桜ほのかあり、すごかった〜

気がついたら勝手に涙が流れていました。

歌の持つ力を確認。

 

十分外部で演っていけます、ほのかちゃんが退団したら、真彩希帆ちゃんの脅威になりそう。

ミュージカル女優のソニンぐらい歌えてました。

 

有沙瞳 マリー・アントワネット

今公演で退団のくらっち、退団が本当に惜しまれます。

デュエットでも、独唱でも聴かされました。

今回も最後の公演を楽しんで欲しいです。

 

舞空瞳 オランプ

ダンサーななこちゃんですが、今回、お歌がんばってましたね。

千秋楽に向けてさらなるブラッシュアップ希望です♪

 

えっ? 印象が薄い…なお役

瀬央ゆりあ アルトワ伯爵

ダークなお役ですが、初演の方がもう少しアルトワ伯目立っていたような…?

今回はただ悪役としてのみ存在していて、なんだかもったいない気がしました。

せおっち、今公演を最後に専科異動なのに…

 

天飛華音 フェルゼン伯爵

実力派102期として、新公主演も3回、バウの主演も決まっているかのんくんですが…

今回、我慢の時なのでしょうか、

初演でありちゃんが演じたフェルゼンの方が印象に残ります。

歌上手なのに歌唱もないのも残念。

 

初演より印象に残ったお役・美味しいお役

碧海さりお ラマール

最高です!! 巧いわ〜^^

台本が面白い、っていうのもあるとは思いますが、初演よりずっと色濃く存在感があっったように私には思えました…

 

オランプが「トンチンカンな秘密警察が、」と言ったときは、ラマールは気を失ってスーッと後ろに倒れ込んでしまいますw

マラーの印刷所を手入れした時は、印刷機に手を挟まれたりも面白いし、

 

アルトワやオランプの会話にいちいち反応しているラマールの表情が最高に楽しい!

ちゃりお、素敵〜♪

 

稀惺かずと ロワゼル & 大希颯 トゥルヌマン

ラマールが面白いのはもちろん、秘密警察トリオのロワゼル(稀惺かずと)、トゥルヌマン(大希颯)も、コントっぽい芝居で、

3人のわちゃわちゃもとっても楽しいし可愛いです!!

 

大変な上司に振り回される時もあれば、自分たちもやらかしてる時もある秘密警察。

名前ほど怖くないのがツボ^^

瑠璃花夏 シャルロット

シャルロットは、パレ・ロワイヤルの落し子、ということで、その立場を活かしたいい働きをしてくれるので出番多いです。

初演よりも印象に残りましたし…出番多かったんじゃないかしら?

鳳真斗愛 兵士1

バスティーユの牢獄で、ロナンの身代わりになる兵士、暗転前に「助けてくれ〜!」でひとりスポットを浴びて…美味しい場面^^

 

以下、だらだら、正直感想

1️⃣ラスト、バスティーユ要塞前で、「デュ・ピュジェ中尉を撃て〜!」と号令がかかった時に、身を挺して助けようとしたロナンに弾が命中して ロナン落命します。

 

嘆き悲しむ革命の仲間やシトワイヤンたち…

がっ!助けてもらった中尉(美稀千種)は、その嘆きの輪の中に入ってなくて、あれ??

命の恩人が亡くなったのに?と少し違和感がありました。

 

2️⃣ネッケル(輝咲玲央)とペイロール(輝月ゆうま)

個人的に初演の印象の方が強かったです…

今日は初見なので、また感想は変わるかもです。

 

3️⃣リュシル(詩ちづる)は、今回の方が印象強いです。

歌える生徒さんなので歌唱場面もあったせいか、ありちゃんデムーランの恋人役で、とても可愛く微笑ましいおふたりでした。

 

4️⃣ダントン(天華えま)

礼真琴、暁千星、極美慎と印刷所やパレロワイヤルで、まだまだ健在ぶりをアピール。

なんでもできる実力派なので安心して見ていられるのがいい!

ぴーすけは、ありちゃんが来て、星組生として第二段階に入っているような…?

 

5️⃣ロナンが亡くなって、白い衣装で登場してから

アントワネットのくらっち(有沙瞳)が銀橋を歌い、渡っていく…

舞台では、盆に載った生徒たちが歌い継ぎます。この場面が好き♪

リュシルとソレーヌ、デムーラン、ロベスピエール、ダントンの革命家グループ…

 

6️⃣退団者の天路そらくんに見せ場

ブレゼ侯爵として、ルイ16世の側に侍るお役、退団者に愛♪

 

7️⃣今公演で今まで以上によく目に入ってくる方

夕渚りょう、天希ほまれ、蒼舞咲歩、希沙薫…真ん中付近で歌ったり、踊ったり…

学年が上がってこられて、しっかりいい仕事してます!

 

8️⃣パレ・ロワイヤルにて

一番はじめのパレロワイヤル、幕が開いたら一番に、ポーンとバトンが上がって…あれ…さきっぽ(蒼舞咲歩)?

2人いらっしゃいますね、バトントワラー

 

パレロワイヤルで、人権宣言の葉を皆で掲げるところも胸熱

 

9️⃣ダンスシーンはどの場面も最高に楽しい!

こっちゃん率いる星組

ボディーパーカッションはもちろん、印刷工も、シトワイヤンも、パレ・ロワイヤルでも、ダンスが素晴らしい!!

早くもう一度観たい!!!

 

🔟衣装は初演の方が美しい(好みの差はあると思いますが)

期待していたマリー・アントワネットのドレスがダークな色合いでいまいち。

予算が少なめなのか、王妃としてフランスに残る決意を歌う場面の薄いグレーのドレスもペラ〜としてドレープがほとんどないし…

 

オランプのドレスも、初演の方が凝ったデザインで可愛いかった。

 

まだ書きたいことあった気がしますが、今日はこのくらいで失礼します…

 

ちょっと情報

1幕、ロナンとオランプが一緒に逃げて、階段使って銀橋に上がるところは、健在で…とてもよく見えてワクワクでした。

 

2幕冒頭、客席から民衆が球技場に入る場面は…

休憩ギリギリでトイレに行ってちゃだめよ、入れてもらえません。(アナウンスで注意喚起あり)

余裕を持って。

 

ワタクシは、4本ある通路のうち、センター上手側通路がよく見えました。

 

ここの通路には、ありちゃんを先頭に、うたちゃん(詩ちづる)、からダーッとすごい勢いで駆け上がっていくのでちょっと途中だれがいたのか見きれなかったけど

最後は奏碧タケルくん(多分)と鳳真斗愛くんでした。

 

まだ3公演目

無理矢理上演した初日。

久しぶりに幕を上げた6月18日日曜日の池田泉州銀行貸切公演。

 

そして、本日 11時公演、まだ3回目。

 

その割にはすごくまとまっていて、高い完成度でした。

これから、東京公演の千秋楽まで どんどんブラッシュアップされていくことを思うと、すでにレベルの高いものを見せてくれているので期待いっぱい♪

 

星組生の熱い思いのこもったステージを見せていただいて最高に幸せな観劇でした。

 

最後まで、元気に走りきれますよう、祈っております。