宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】『GRAND MIRAGE!』稽古場でわくわくポイントチェック♪

ワタクシ、2008年に宝塚にハマり15年が経ちましたが…

未だに「初日」を観たことがなかったのです…

 

この度、ブロともさんにお誘いいただき、念願の!!初日観劇!!行く〜〜!!

 

…というわけで、今回は、スカイステージのスカイレポート

『GRAND MIRAGE!』のお稽古場トークを備忘録的に書き留めておきます。

 

今回のゲストは、

詩希すみれ 103期

海叶あさひ 103期

 

『GRAND MIRAGE!』はロマンティックレビュー22作目

岡田敬二先生のロマンティックレビューシリーズ、第22弾!!

 

岡田先生、御年82歳、あっぱれでございます。

植田紳爾先生に比べたら8歳もお若いので!

 

頑張って、新しい場面作っていただきたいです!

 

才能の枯渇、大丈夫?

 

一昨年の星組柳生忍法帖』と併演の『モアー・ダンディズム!』、過去作品の寄せ集めもいいとこ。

 

新場面『ミッション』(振り付け:謝珠栄)は素敵でしたけどね♪ ^^

で、もやもやしてたのですが、

 

今回は、新作場面が多いみたいですね。

 

プロローグ 紫陽花カラーの衣装

この季節にぴったりの紫陽花カラーのお衣装ですって♪

ピンク、ブルー、薄紫…

ロマンティックレビューらしいきれいな衣装でしょうね^^

 

今回、衣装監修は任田幾英先生、担当は加藤真美先生。

ちなみに 装置監修は大橋泰弘先生、担当は川崎真奈先生、ニューフェイスかしら。

 

スタッフさんも育てていかないと、大御所先生もご高齢ですもんね。

 

幕開きに、娘役6人でのコーラス場面。

 

花組娘役で歌上手6人と言えば…トップ娘役の星風まどかちゃんは除くと、

100期 糸月雪羽

101期 咲乃深音

103期 朝葉ことの

103期 詩希すみれ

104期 愛蘭みこ

106期 湖春ひめ花

かしら

 

105期の星空美咲ちゃんもお上手ですが、娘役2番手なので、ここには入らないような?

 

お客様をロマンティックレビューの世界観に引き込む役割をしっかり務めたい、とすみれちゃん。

 

宝塚らしさが凝縮されているレビュー

カンツォーネあり、

謝先生のスタイリッシュ場面あり ←期待!!

シボネーコンツェルトあり

故・羽山紀代美先生振り付けのボレロあり、です。

 

そうそう、Amour…それはの「She」をほのかちゃん(聖乃あすか)が歌う、とトップ✕組長対談でお話されてました。

 

3章はカンツォーネ、5章は謝先生のかっこいい場面!

カンツォーネはイタリアの歌曲ですが、宝塚のショーで耳にしたことのある曲が使われているそうです。

 

耳馴染み(音楽学校で学んだ)のある曲だからノリやすかった、とびっく(MC・羽立光来)。

 

ショーで使われてた曲がたくさん使われてると、客席のノリもいいですね。

 

この場面は衣装も含め、他の場面と違って時代感があるそう。 

 

中詰のあとの 5章では

れいちゃん(柚香光)率いる「幻影の男」11人が パリの裏路地に迷い込んで

愛を求める女たちと踊り合う、という場面。

    ↑ 

これ、期待大!!

 

謝先生振り付けの都会的でおしゃれな感じ…ですって!!

大好物の予感!!

 

11人って誰々が入るか考えてみましょうか??

柚香光

永久輝せあ

聖乃あすか

帆純まひろ

一之瀬航季

翼杏寿

侑輝大弥

太凰旬

天城れいん

美空真瑠

鏡星珠

 

ほい、11人。

 

次の場面にスタンバイする人は抜けることも考えられますが…

う〜ん、美しい並びです!!

 

ニゾンの振りが多くて…でも少人数だからこそ ユニゾンでも個性を出せると思う、とかいくん(海斗あさひ)。

 

リフトもあって迫力もあり、スタイリッシュ♪

謝先生が、「締める場面にしたい」とおっしゃったそう。

 

「シボネーコンツェルト」は紫苑ゆうさんの! 

ロマンチックレビュー第3弾、だったようです、1986年、37年前。 

コーラスかっこいいそう。

ダンスと歌の相乗効果で盛り上がっていくんですね〜

 

GEAND MIRAGE!は、岡田先生が作ってみたかった場面

よかった、まだ創作意欲の泉は枯れてなかった!

 

バレエ要素があり、ストーリー性のある きれいな場面になるのではないか、と。

「曲がいいんだよ、楽しみにしててね♪」と岡田先生がおっしゃった通り素敵な曲なんですって。

 

美しいメロディーにのせてバレエ要素のあるきれいな場面とは!!

楽しみです!!

 

フィナーレは羽山先生振り付けのボレロ

「宝塚の羽山先生の振り付け」を踊らせていると感じられる場面、とすみれちゃん。

 

今年6月10日に急逝された羽山先生最後の振り付け。

心して大切におどりたい、と詩希すみれちゃんが言えば、

びっくも、「受け継いでいく」気持ちで大切にしたい場面、と。

 

3組のカップルのデュエットダンス

柚香光    星風まどか

永久輝せあ  星空美咲?

聖乃あすか  美羽愛?

 

デュエットダンスの振り付けは、初めて若央りさ先生が担当されました。

 

デュエットダンス大好きなれいちゃんも若央りさ先生の振り付け初めてなので楽しみにしてました。

 

毎回お客様に楽しんでいただけるようにがんばります!とすみれちゃん宣言^^

 

無事に幕が開き、無事に千秋楽を迎えられますように!