本日、花組の和海しょうくんの外部出演の発表がありましたね〜♪
8月18日 福岡PayPayドームで行われる福岡ソフトバンクホークス対埼玉西武ライオンズ戦で
試合開始前に国歌を独唱されるとのこと。
いいですね〜♪
福岡ご出身の和海しょうくんだから、ご家族はじめ、お友達も多くいらっしゃるでしょうから、堂々の晴れ姿を観てもらうチャンス!
退団前に、このチャンス!! めぐって来て良かった!
今日も、『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』を観てきましたが、ホント、いい声!
退団後も舞台で活躍してほしい〜!!
目次:
2023年7月19日11時公演を観てきました。
ショー 『GRAND MIRAGE!』がツボ!!
もう、頭の中をテーマ曲がぐるぐるぐるぐる…エンドレス。
今晩、眠れるか?
幕間休憩の時は、1幕の『鴛鴦歌合戦』のオープニングとエンディングの「花嫁さん、花婿さん〜」がぐるぐるしてたのですが^^
ショーにときめくのは、トップから下級生まで顔がみえるところ
お芝居のいい所は、そのストーリーや、お役を演じる生徒さんの魅力…
演劇は総合芸術と言われるように、音楽、美術、装置、衣装、照明…etc いろんな要素が織りなす錦のようなもので、とても奥が深いと思います。
ブロードウェイなど海外ミュージカルのカンパニーと違い、1組80人近い生徒さんを擁する宝塚では、お芝居では下級生はモブで、発見しにくいのですが…
ショーは、お芝居に比べて、下級生まで誰がどこにいるのかわかって楽しいです!!
路線の生徒さんが踊ってらっしゃるのを観るのが一番ワクワクします♪^^
が、最近覚えた下級生の方を発見したり、ここで使われてる〜と嬉しくなったり、
ポジションアップを確認して喜んだりするのはショーなのです^^
花組は下級生の抜擢が上手い印象
この生徒は、と思う生徒さんを早いうちからショーの目立つところで使って、どんどんいいポジションを与えて足固め。
若手ピックアップメンバーに入ったら、銀橋7人、5人とだんだん中核に入っていき…と言った具合。
ご本人的にも、チャンスを与えられて頑張りますし、
観ている方も、頑張るところを見るのも、徐々にポジションUPしていくのを見るのもたのしいです。
こうやってお互いの意識の中に、この人は、または自分は「スターだ」という意識が芽生えていくことが大事なのだと思います。
急激なポジションUPは、本人も慣れていないし、見る方もえ??なぜ??ってなるので、なかなか認めにくいものある、という印象。
花組は、知らず知らず意識の中に、顔と名前と、路線としてあがってくるのだ、という期待を植え付けてくれるので観ていて楽しい!
適材適所なのもいい!
歌上手に歌う機会を与えないとか、いろんな組があります、策略があるのかも知れませんが。
今回の岡田先生のショーは構成がいい!楽しい!
以前、岡田先生が演出された星組の『モアー・ダンディズム』はすごく古臭く感じたんですよね。
新しい場面って「ミッション」ぐらいだったような?
過去作品のどの場面を持ってきたかを嬉々として語っているオールドファンもいらっしゃいましたが、それでいいの?って疑問に思ったワタクシでした。
今回も、中詰?「シボネーコンチェルト」がかなり古いですが、逆に古すぎて新鮮、というクラシックカーみたいな感じ??
とにかく謝珠栄先生振り付けの「夜の街の幻影」が大好きで、ILLLUSIONの男たちが好きすぎて毎日観ても飽きないと思います。
目がいくつ合っても足りない!
音楽がこれまたかっこいいダンザブルな曲、玉麻尚一先生、ありがとう!
ストーリー性のあるシーン「遥かなるMIRAGE」も素敵です!!
砂漠で本隊とはぐれたフィリップ中尉(柚香光)が砂漠で砂嵐の精(男役13人)に襲われ、気を失う。
そこに現れるお姫様な星風まどかちゃんと乙女たち。
まどかちゃんのビスチェとスカートのセパレートの衣装もきれいですし、乙女たちの衣装の水色のプリーツのお袖の衣装がまた素敵でうっとり…
蜃気楼(MIRAGE)だから、夢のようなひとときは儚くも消え、砂嵐にさらわれるフィリップ
ここは御織ゆみ乃先生の振り付けがいい!^^
ちょっとタイのダンスのような首の動かし方もあり、アジアっぽい雰囲気がよく出てました。
(フィリップの所属するヘディンの探検隊は中央アジアを探検していたのです←実話)
かと思えば、ひとこちゃん(永久輝せあ)を中心に「VIVA!カンツォーネ!」
『ヴェネチアの紋章』に出てくるようなクラシックな衣装がまた違った世界へいざなってくれます♪
フィナーレのデュエットダンスが…初めての若央りさ先生振り付け。
ゆったりとした上品な、流れるようなデュエット。
それでいて力強いれいちゃんのリフト。
『Fashionable Empire』で、マイティ(水美舞斗)と競うように高速リフトしていたこともありましたが、デュエットダンスは優雅なのが好み。
れいちゃんとまどかちゃんを組ませてくださった劇団に感謝ですわ♪
二人が生み出す空気がすごく素敵、これぞ宝塚、です!
ダンスの花組が歌える生徒さん抜擢で層の厚い組になっています
適材適所の使い方をしているのでストレスフリー!
歌上手でマルチに才能を発揮していた音くり寿ちゃんが退団されて、後継者は、
朝葉ことのちゃんになったようですね(今回、エトワール)。
娘役の歌上手枠で、糸月雪羽(100)、咲乃深音(101)に
鈴美梛なつ紀(102)、詩希すみれ(103)、愛蘭みこ(104)と途切れ無し。
きちんと場面ごとに使ってますし湖春ひめ花(106)、七彩はづき(107)、花海凛(108)も。
花海凛ちゃんは研2ながら、鈴美梛なつ紀、湖春ひめ花とともにカンツォーネ場面でつかってもらっていて期待のほどが伺えます。
フィナーレの大階段の階段飾りも前列センターをもらっています。
プロローグの影コーラスに早速研1の7名を起用して経験を積ませているのもさすが。
男役は歌上手の和海しょうくんが退団されるので、龍季澪(101)、南音あきら(102)を育成中?
本日下手タケノコ席
今日は、友人のチケットで一緒に見ました。
タケノコなんだけど…と言ってたけど、これはこれですごく楽しくて!
若手が花道に来るし、やっぱり前方席はよく見えるから、あまりオペラグラス使ってなかったわ
シボネーコンチェルトのところかな?
下手の壁にもたれてた時…目が合った??
下の方で左手を振ってくれてる??
私達の方を見てた?と、友人と顔を見合わせてました^^
もちろん私達周辺の方の可能性もおおあり!!
フィナーレ、銀橋ご挨拶は、最近色気増し増しのだいやくん(侑輝大弥)で眼福。
下手の花道周辺は天城れいんくんや海叶あさひくんや龍季澪くん、希蘭るねくん。
ショーは、花道で歌い踊ってくれるのでタケノコ席を満喫できて楽しかったわ。
花組最高〜!