グレート・ギャツビー、2022年7月25日公演を観てきました。
2008年の日生劇場公演や、外部のグレート・ギャツビーは観てなくて、スカイステージで観たことある…というおぼろげな記憶。
生観劇は初めてなので、真っ白な気持ちで観ました。
すごくよかった~!!
観る前は、一本物で、お芝居延々、つまらなかったら地獄だな、と思ってたのですが。
さすが三井住友VISAカードミュージカル!!
舞台装置が豪華! 衣装も派手派手が多くて、見ごたえありました。
(装置:松井るみ、衣装:有村淳)
小池修一郎先生の作品はVISA冠公演になるのがお約束?
エリザベート、スカピン、ロミジュリ、All for One…
2022年は、花組の東京宝塚劇場公演の「元禄バロックロック、The Fascination!」が三井住友VISAカードシアターで、月組の「グレート・ギャツビー」もVISA冠公演だから…
⚠ネタバレありますご注意ください
クラシカルが似合う月城かなとの白スーツ
れいこちゃん(月城かなと)って…静か動かで言うと「静」のように思っております。
ギャツビーは、従軍前に出会ったデイジーのことをずっと思い続けていて、夜な夜な派手なパーティを開いて、いつかデイジーとの絆がつながるのを待っている男。
一見クールだけれど、内側に秘めた情熱をたぎらせている感じがすごくいい♪
佇まいが素敵で、白スーツの背中で語る感じが宝塚男役像を確立してるな、って思いました♪
この作品、れいこちゃんにぴったりだわ。
昨日、遊女・梅川に一途な忠兵衛を観てきたばかりですが、ジェイ・ギャツビーも、ずっとデイジーに一途な男性、一途なところ、似てますね。
ジェイは、デイジーの事故の罪を自分が被り、そのせいでマートルの夫に撃ち殺されてしまうという悲劇。
ずし~んと、こちらの胸にも鉛弾を撃ち込まれた気分…
報われない愛。
そして皆去っていき、手厚く葬ったのは隣人のニックのみ…みんな散々ギャツビーのパーティで美味しい思いをしたのに、水臭いわね。
お墓に来たデイジーのバラの花一輪、放り投げた!
手向けるのではなく、投げ捨てた…二人の愛の日々は一体何だったの?
ジェイが気の毒すぎてキュンキュン来ます。
れいこちゃん、歌上手くなったね、以前は、声が前に出てないな、って思ってたんですが、声量もあって堂々の歌唱でした。
名曲「朝日の昇る前に」、聴き入りました♪
今日は初見なので、さらっとこんな感じです。
れいこちゃんとは安定のコンビ、海乃美月asデイジー
れいこちゃんとうみちゃんのコンビは、トップコンビニなる前から組んでいるので、安心して観てられます。
うみちゃんもベテランなので、なんでもそつなくこなされてますね。
大人っぽいタイプなので、愛くるしいというより、落ち着いた女性のイメージ。
今回は人妻役なので、合ってて良かったです。
アメリカの貴族、トム・ブキャナンの鳳月杏
アメリカの貴族のナンバーの場面、仲間出てきたときは、青年ぽくて、「ミーマイ」かと錯覚しましたw
妻デイジーの他にマートル(演:天紫珠李)という愛人もいて、さらにヴィッキー(演:結愛かれん)にまで…
遊ぶのが仕事、というアメリカの貴族はお金に物を言わせて何でもやっちゃう。
デイジーにとって、夫は敵でもあり、やっぱり頼れる相手。
愛はないけどお金はあるから、デイジーは戻っていく…ってやな感じ^^;
退団者の場面が少なく、お気の毒
今公演で、夏月 都、晴音 アキ、佳乃 百合香のお三方が退団されます。
ショーがあれば、退団者の場面でクローズアップされたり、退団者とトップさんの場面もあるのでしょうけど、お役的にも出番少なく、お気の毒。
フィナーレでれいこちゃんと絡む場面はありましたがほんの一瞬で…orz
新歌姫? 発見!
もぐり酒場アイスキャッスルの場面で…パワフルな歌声が聴こえてくる!
どこだ、どこだ、と探してたら、下手側の階段で、るねくん(夢奈瑠音)とゆうき(蘭世恵翔)が歌ってました。
るねくんの歌唱は、「ON THE TOWN」の時に歌えるな!とそれ以来注目してますが、102期のゆうきの歌声を聴いたのはこれが初めてかも。
月組は、前にも記事にしましたが、103期の白河りりちゃん、104期のきよら羽龍ちゃん、105期の詩ちづるちゃん(星組に組替え済み)、106期の一乃凜ちゃん(今公演エトワール、おめでとう)…と各期に歌上手娘役がいますが、そこに、102期の蘭世恵翔ちゃんも加わるのですね。
これからも歌唱場面で使われるのかもですね、楽しみ。
ライバル多数で互いに切磋琢磨して、ブラッシュアップしていただきたいですね^^
月組新体制とこれから
3番手、という重要ポジションのありちゃん(暁千星)が星組に異動になりました。
ひとつずつ繰り上がって、
3番手、風間柚乃誕生、で今回ニック役で出番多く重要なお役ですね。
4番手まで含めたキラキラカルテットは、ありちゃんが抜けたので
月城、鳳月、風間、そして、4番手は101期の礼華はる?
4番手になったら、後々は…狙うもん狙えるのかしら?
歌上手のキラキラ、102期・彩海せらくんが雪組から組み替えになってやってきましたが、どのような扱いになるのでしょうか?
ただ、駒として動かしただけで、将来が約束されない、なんてことある?
歌唱力最高だし、笑顔良しで陽のオーラいっぱい放ってるんですけど、どうなるかしら?
月組の闇人事、発動されないように願ってます!
キャトルレーヴ、自由に出入りできるようになって嬉しい♪
以前は、キャトルレーヴに入るのにも入場制限があり、予約しないといけなかったけど、今は幕間に行けるので助かります。
今日、ついでに雪組の「ODYSSEY」のプログラムも買おうとしたら、売り切れで入荷予定は7月30日ですって~orz
劇場でも品薄みたい、だからキャトルの分で補充したのかな?と深読みhappy。
月組も雪組も無事に幕が開いて、宝塚に活気があるのはとっても嬉しいです。
無事に千秋楽を迎えられますように!!