宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】彩凪翔と雪組の今後

今日、6月2日は 彩凪翔くんのお誕生日ですね♪

おめでとうございます!

 

先日、92期の鳳月杏の「FOCUS ON」の記事を書きましたが、「FOCUS ON」は2018年に、別格路線(と思われる)3人にスポットが当たったんですね。

 

花組 瀬戸かずや、 花組(当時)鳳月杏、 雪組 彩凪翔 のお三方。

 

今更ながら 3人中2人が花組なんだ…

って【花組】別格路線の育て方 という記事も書かせていただきました。

ちなつちゃん(鳳月杏)は、異動するのも納得ですね、別格が二人も居ては。

 

で、あきら(瀬戸かずや)が2番手の扱いになって マイティは、という昨日の話です。

 

そして、語ってこなかった 雪組の翔くんへの思いをつらつらと書いてみます。

 

 

翔くんは、柚希礼音様と同じ ワクイバレエスクール出身、ということで 名前とお顔は知っていたのですが、はっきり認識したのは2013年の「Shall we ダンス?」で まっつ(未涼亜希)休演で、翔くんが代役に立たれたときでした。

翔くんは、ダンサーなので 歌上手のまっつの任を担うのは かなり厳しい感じがしました。

 

2016年の「るろうに剣心」武田観柳役で、殻を破ったというか…ステップアップしたな、と思いました。

我が家はるろ剣ファンでテレビの放送を観ていたので、翔くんが武田観柳、と聞いた時は、え? f:id:kokoro-aozora:20200602224913g:plain あの美しい翔くんが??? どんな武田観柳になるんだろう?と一抹の不安がよぎったのですが…

 

見事に演ってくれましたね~w ガトリングガンをぶっ放しながら ガトガトガトガト…爆

 

その後の「ローマの休日」でも美容師のマリオ役で笑わせてくれました。

 

◆関連記事

やっとこさ「ローマの休日」観てきました♪ 2016-08-02

 

芸達者ぶりを見せつけた翔くんは、「ひかりふる路」では マノン・ロラン夫人! なんと女役に抜擢!

黒幕的なちょっと怖い女性でしたが 好演してましたね。胸元が…露わ (*´艸)(艸`*)

 

注目を集めるお役が次々と!!

 

が…2011年にバウホール公演「灼熱の彼方」で主演を分け合った 一期下の咲ちゃん(彩風咲奈)は、新公主演5回で、トップ路線に、翔くんは別格路線に。

 

 

2017年に月組より 95期朝美絢が異動で雪組へ。

 

「ファトム」でシャンドン伯爵とアラン・ショレの役替りをあーさ(朝美絢)と分け合い。

「壬生義士伝」では 土方歳三役ながら あーさが斎藤一を好演してちょっと美味しいところを持っていかれた感。

「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」では悪人のジミーを好演してましたが、この時は あーさが娘役で話題。

 

いつも ストーリーで外せないお役をもらって期待に応えている翔くんですが、最近あーさに食い込まれがち。

 

FOCUS ONに登場した あきら(瀬戸かずや)や、ちなつちゃん(鳳月杏)のように 今また主演を張れる日は来るのでしょうか?

 

雪組は、トップのだいもん(望海風斗)が退団を発表し、咲ちゃん(彩風咲奈)が次期トップと目されています。

咲ちゃんトップの時に、下に誰が2番手で誰が3番手なのか。

2番手があーさなら 上級生の翔くんは、やっぱり別格路線で行くのでしょうね… 

 

95期のあーさが2番手、 そしてその下に 97期のひとこ(永久輝せあ)がいるはずでしたが 花組に異動になってしまったので 路線は、その下の101期のあがた(縣千)まで空いてしまいますから、どこかの組から誰かが異動してくるのかも知れませんね。

 

あやなちゃん(綾凰華)は、使われているけどトップ路線ではないような… しゅわっち(諏訪さき)もお上手ですが…

今のままでは番手ピラミッドが弱い気がしてます…

 

翔くんの同期 92期で残っているのは、

花組 鞠花ゆめ  

月組 千海華蘭 鳳月杏

雪組 彩凪翔  真那春人 笙乃茅桜  

星組 輝咲玲央  紫月音寧

宙組 真風涼帆 凛城きら 松風輝

 

おぉ~ 皆さん芸達者な方ばかりですね、納得。

 

若手を育てる必要はもちろんありますが、若い生徒ばかりだと学芸会的な印象になってしまいます。

やはり 上級生が良い芝居を見せてくれると安心しますね。

ただ、毎年40名近くの生徒さんが入団されるので 40人近くの生徒さんが辞める必要があります。

 

手本になるような 上級生がいてくださるといいですが 長居をすると「蓋」と言われてしまうのも辛いところ。

 

皆さん、それぞれの人生がありますから どうなるのか見守るしかありませんが、素敵に輝いて、納得のできるところでご卒業されるなら それも応援したいと思います。

 

コロナの休演、リスケが、生徒さんの人生設計にも少なからず影響してくるでしょうね。

 

一日も早い再開が待たれます。皆様お元気で!