宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】W2番手のような瀬戸かずや&水美舞斗だけれど…|恋するアリーナ

昨日、ようやく録画してあった RIO ASUMI SUPER TIME@045 『恋スルARENA』を観ました…

 

3時間、長いので、なかなか観る勇気がなかったのですが、ようやく。

 

昨年 6月、みりお(明日海りお)様のお誕生日の前日と当日の2日間で3公演、横浜アリーナで濃い~時間を過ごしました。

なんだか浮かれていました。会場周辺から熱気がすごくて。

熱に浮かされたような 雰囲気にのまれたような感じでした。

 

3時間という長丁場を演りきった みりおちゃんと花組の恋アリメンバーは本当にすごいですっ!

 

歌って踊ってばかりでは疲れてしまうので、箸休め的なお楽しみが、あきら(瀬戸かずや)とマイティ(水美舞斗)の「アブナイ刑事」のコーナーでした。

 

みりおちゃんと 花組トップ娘役になった華優希ちゃんを トークで盛り上げて、素晴らしい働きをしたお二人。

客席にも飛び出して、お客さんとの掛け合いもお上手でしたね♪

 

でも…なんだか、かつての月組のW2番手を思い出さずには居られません。

 

「恋するアリーナ」の時点では、2番手はれいちゃん(柚香光)で、「CASANOVA」までは 3番手はマイティ、あきらは別格路線かなという印象を持っていました。

 

が、「The Fairy Tale 青い薔薇の精」では逆転。

 

その後マイティは「DANCE OLYMPIA」で、同期のれいちゃんのトッププレお披露目で 東京国際フォーラムで同じ舞台に立ててよかったし、

何よりダンサーなマイティが水を得た魚のように 自分の力を存分に発揮できる演目に出演できてよかったね、って思ってはいたんですが・・・

 

恋アリで、共に「アブナイ刑事」を演ったあきらは、というと今年1月に「マスカレード・ホテル」で東上公演主演に抜擢されました

 

そ・し・て!! トップと2番手の主演作品しか円盤化されないはずのBlu-rayディスク、

あきら主演の「マスカレード・ホテル」のBlu-rayが発売されました。

 

…と言うことは?? あきら2番手 決定?

 

以前、こんな記事を書きました。

takarazuka.kokoro-aozora.com

 

この時は、まだBlu-rayの発売のことも、マイティのディナーショーの発表もなかったのですが

ここへ来て潮目が変わった感じです。

 

マイティのディナーショーが意味深で怖いわ。

 

月組はずっと 89期のかちゃ(凪七瑠海)とみやちゃん(美弥るりか)を 龍真咲トップの下でW2番手として同等に扱ってきて 最後の最後ではしごを外すという 裏切りみたいな人事でしたね~ 

専科へ異動(凪七瑠海) と 2番手退団(美弥るりか)という痛み分け人事でした。

珠城りょう 漁夫の利?? いやいや たまきちも W2番手異動・退団の煽りを食って 無理やりトップを押し付けられ、天海祐希を引き合いに出して 神輿に乗せられた感。

誰得人事は禍根を残しますね。

 

 

花組は、ずっと 明日海りお 柚香光 水美舞斗 で 別格路線で 瀬戸かずや で安定だと思ってたんですが

 

東上公演主演&Blu-ray発売で 瀬戸かずや=2番手 と一歩リード。

 

マイティのディナーショーは 専科へ異動のご褒美か 退団のお餞別か??と以前記事に書きましたが

 

あきらのポジションも 2番なのか 2番なのか なかなか微妙なところだと思ってます。

で、「はいからさんが通る」のフィナーレの扱いで どちらかが判明するっ!と思ってるんですが 初日の幕があがらず ジリジリとした日を送ってます、私もw

 

雪組の御曹司だと思っていた ひとこちゃん(永久輝せあ)が まさかの花組に異動になりました。

 

今回の「はいからさんが通る」は、実はひとこちゃんが演じる高屋敷要が書いた作品だった、という設定だそうで、別格なお役ですね。

ウェルカム感満載。

 

いつも「トップスター 柚香光」の比較の対象で 正統派のダンスを踊れるマイティは

劇団運営からしてみれば、頭の痛い存在なのかも、と思ったりしてます。

 

今までは仲良し95期で、取材を受けたりしてた二人だけれど れいちゃんがトップになり「ビジネス」として存在するようになると れいちゃんとマイティは距離を置いたほうがいいのかも、ってね。

 

とは言え、いままでマイティはずっ と 花組で頑張ってきたので努力は報われてほしいです!!

 

スポンサーが、ビシッとアレを出したら あら不思議 役付が、ポジションが、衣装が、扱いが、よくなる~という状況を目の当たりにしたら 自分の努力は一体…と悲しくなりそう…

 

  

あきらの2番手は、棚ぼたな感じもしますが、「我らの兄貴的」存在ですから適任だと思います。

ただ その後トップスターには ならない、というお約束はあるのかな?と言う気はしてます。

 

今まで 明日海りお体制が6年に及んで 安泰だったために思考停止してました。

気づけば なんだかバタバタ人事のような…

 今後は

柚香光 → 瀬戸かずや → 永久輝せあ → 聖乃あすか → 希波らいと  ?

 

花組 まだ れいちゃんの大劇場お披露目も出来てないので 早く初日の幕をあげて!と思うのと 「新しい生活様式」に則ると まだまだ上演できそうにないな、と思う 両極を振り子のように揺れ動く我が心 あぁ (;´Д`)

 

ジレンマ~

 

あきらもマイティも大好きな生徒さんなので 月組のような人事は避けてほしいのですが どうなりますことやら。

 

あきらの「FOCUS ON」についても語ろうと思ってまだできてない、そのうち書きます…