宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【5組】2023年のカレンダー|掲載メンバーが発表になりました

今年も来年のカレンダーが出る季節になりましたね♪

最初にUPした時に間違えて2024年になってました…間違い失礼しました。

 

先々の公演チケットを追いかけているうちに、あっという間に1年が過ぎていく…

今も、既に花組のお正月公演「うたかたの恋」のことや、真風のコンサートの遠征で米原の雪で新幹線が…?とかw まだ真夏の暑い盛りなのに考えてるとこ。^^

 

カレンダー、出てもおかしくない。

 

カレンダー買ったら、真っ先に、花組宙組の公演日程を書き込みたい!!

当たりますように!! ←まだ申し込みも始まっていないけど

 

まずは、カレンダー掲載メンバーが発表になりました。

 

カレンダーに載る、ということは路線に乗る、ということなので、各組の番手事情もわかって興味深いですし、

真ん中付近の生徒さんの今後も占えたりします。

 

カレンダー占いができるのは、掲載月が発表になる9月中~下旬でしょうか。

 

ちょこっと2023年カレンダー掲載メンバーを見て思ったことをメモしておきます。

あくまでも管理人happyの私見ですのでご理解頂ける方のみどうぞ ⇓

 

 

 

 

 

 

 

 

1️⃣ 宝塚スターカレンダー
2️⃣ 宝塚スター卓上カレンダー


花組柚香光・星風まどか・水美舞斗・永久輝せあ
月組月城かなと・海乃美月・鳳月杏 ←3番手掲載なし
雪組彩風咲奈・朝美絢  ←トップ娘役掲載なし 3番手掲載なし
星組礼真琴・舞空瞳・瀬央ゆりあ暁千星
宙組真風涼帆・潤花・芹香斗亜・桜木みなと

 

昨年までは、トップコンビと2番手だったのに、今年はトップコンビ、2番手と、あらたに3番手も登場してますね。

 

花組宙組は安定のメンバー。

月組は、3番手のありちゃん(暁千星)が星組に異動したので、掲載なし。

実質、3番手は風間柚乃くんが務めるのでしょうけど、ここに載るには時期尚早なのでしょうか。

本来なら、4人載るはずが2人しかいない、雪組

これは異常事態?? 

トップ娘役の朝月希和ちゃんが今度の「蒼穹の昴」で退団するので抜けましたが、現段階で、まだ在団中なのに、次期トップ娘役を載せるのもいかがなものか、という配慮でしょうか。

宝塚歌劇公式HPには、⚠ 掲載メンバー、発売日等は変更となる場合がございます。

と明記されています。

発売日は10月21日です、もし掲載メンバー(トップ娘役)が追加になるなら、それまでに劇団から次期トップ娘役の発表があるのでしょうか。

わくわくどきどきです。

星組は、せおっち(瀬央ゆりあ)とありちゃんが、2人まとめて追加になりました。

せおっち、劇団の扱いが悪いのは周知の事実で、

スカイ・ステージ 開局20周年を記念した特別イベント「これからもI NEED YOU」ポスターにも載れず…orz 

何なの、このあからさまな差の付け方は!と哀しくなります。

でも、「ザ・ジェントルライアー」では東上公演初主演を当ててもらいましたし…ファンの心はUP&DOWNで翻弄されっぱなし。

今回は、スターカレンダーに載れてよかったです、ありちゃんとセットで。←ここポイント。

2023年のスターカレンダーに登場のメンバーが4人、というのも、星組は2番手、3番手、というより、2.5番手が2人、という扱いで、そのために「4人登場」にする必要があったのかな、と深読みhappy

 

そんなわけで、今回3番手のひとこちゃん(永久輝せあ)、ずんちゃん(桜木みなと)も載って、賑やかになりました。

 

2024年以降も4人登場のカレンダーになるのかどうかも見守っていきます。

 

3️⃣ 宝塚卓上カレンダー

キラキラ★路線の若手23名。

お名前を見て、お顔を思い浮かべるだけでもワクワクしますね~^^


花組帆純まひろ・聖乃あすか・一之瀬航季・侑輝大弥希波らいと
月組夢奈瑠音・蓮つかさ・英かおと・礼華はる・彩海せら
雪組諏訪さき・縣千・咲城けい
星組綺城ひか理・天華えま・極美慎・碧海さりお・天飛華音
宙組紫藤りゅう・瑠風輝・鷹翔千空・風色日向・亜音有星

 

99~103期の若手かと思いきや、96期の夢奈瑠音、紫藤りゅう、97期の蓮つかさも入ってますね…

キラキラ若手の中で、ベテラン感。違和感。

 

ニューフェイスは、

花組の、侑輝大弥(102期)、希波らいと(103期)

お二人は、昨年の「元禄バロックロック」新公主演を務めたらいとくんと、公演中の「巡礼の年」新公主演のだいやくん。

らいとくんは、2019年「花より男子」の時から、目立っていましたが、ここへ来て、だいやくんも美味しいところを狙えそうになってきたというか、ぐいぐい来てます。

お二人で切磋琢磨して伸びていって欲しいです。

星組「めぐり会いは再びng」新公主演を務めた雪組咲城けい(102期)。

長らく天飛華音くんの陰に隠れていましたが、新公主演で箔を付けての雪組組替え。

新天地・雪組で、思い切り弾けていただきたいです!

昨年「シャーロック・ホームズ」で新公主演の宙組亜音有星(103期)

昨年のバウホール公演「夢千鳥」以来色気のある若手男役さんとして注目を集めていますね。今後がますます楽しみです。

4️⃣ 宝塚ステージカレンダー

こちらは、4番手まで。

花組柚香光・星風まどか・水美舞斗・永久輝せあ・聖乃あすか
月組月城かなと・海乃美月・鳳月杏・風間柚乃
雪組彩風咲奈・朝美絢・和希そら・縣千 ←トップ娘役掲載なし
星組礼真琴・舞空瞳・瀬央ゆりあ・暁千星・極美慎
宙組真風涼帆・潤花・芹香斗亜・桜木みなと・瑠風輝
[専科]凪七瑠海

ニューフェイスは、

新公主演や、バウホール公演初主演など、ぐいぐい来てる男役の筆頭雪組縣千(101期)

和希そらくんは、スターカレンダーに入らず、こちらにカテゴライズされてますね。

まだ3番手、とは認められていないのかしら? ちょっと謎です。

今回、聖乃あすか、風間柚乃に続き、バウ主演をもらった星組極美慎(100期)

 

5️⃣ 宝塚パーソナルカレンダー(全9種類)

トップと2番手、ワンツーが載るパソカレ


花組柚香光・水美舞斗
月組月城かなと・鳳月杏
雪組彩風咲奈・朝美絢
星組礼真琴      ←2番手掲載なし
宙組真風涼帆・芹香斗亜

また、せおっちがいない…T0T 5組の中で星組だけ…寂しい…

3番手以上、2番手未満、なのかしら…

 

6️⃣ 宝塚パーソナル卓上カレンダー(全5種類)

文句なしのトップスター!

花組柚香光
月組月城かなと
雪組彩風咲奈
星組礼真琴
宙組真風涼帆

 

7️⃣ 宝塚ポスターカレンダー(全7種類)

3番手

花組永久輝せあ
月組風間柚乃
雪組和希そら
星組瀬央ゆりあ・暁千星
宙組桜木みなと
[専科]凪七瑠海

雪組3番手の和希そらくん、ポスカレには載るのに、スタカレには載らない、っていう線引は一体何基準?

 

毎年40人が入り、40人が退団する

そんな宝塚で、路線のスターさんの退団を占うのが、スターの掲載月です。

来月発表になったら、また検証してみたいと思います。