宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】 アウグストゥス 尊厳ある者 配役発表&脳内整理

アウグストゥスが始まりますね!

先日、宝塚歌劇公式HPのトップページに表示されるれいちゃん(柚香光)の画像が最高に素晴らしくて!!

先行画像→ポスター→トップページ スライドショー画像と どんどん圧が強くなってる!攻めてくるね~♪

 

トップページ画像は、大きなマントを翻して、上目遣いでこちらをじっと見据えているれいちゃん、ど迫力!!

剣の構え方といい、上げた左腕といい、ポージングがすごくいい!

Good Jobです!!

 

4組の画像が流れていますが、私は花組アウグストゥスの画像が一番好き!

 

動きがあり、想像力を掻き立てる絵になっていると思います。

トップ就任2作目が正念場ですが…

東京、大阪で上演された「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」が、れいちゃんが持てる魅力を十二分に発揮できる演目だったので とても楽しく「花組トップ柚香光」に追い風になったように思います。

 

この上げ調子で、2作目、これまたれいちゃんのビジュアルにぴったりな作品で、さらに足元を固められそうです。

 

大人気の前任トップスター明日海りおさんの後を継いで1年あまり。

新トップコンビお披露目公演「DANCE OLYMPIA」直後から コロナの影響が出始めて…

お披露目公演「はいからさんが通る」も4ヶ月遅れで始まり、感染者判明で1ヶ月近くを休演した花組

順風満帆な船出ではなかったけれど、花組の求心力が高まったのではないでしょうか?

昨日発表になった5名の生徒さんとトップ娘役華優希ちゃんがご卒業で組の雰囲気も変わるでしょうけれど うまくまとめて行ってほしいです。

配役表

⚠配役は、宝塚歌劇公式HPより引用しています

ガイウス・オクタヴィウス 柚香 光 ローマ帝国初代皇帝
ポンペイ 華 優希 カエサルの2番目の妻
マルクス・アントニウス 瀬戸 かずや カエサルの腹心
ガイウス・ユリウス・カエサル 夏美 よう 共和制ローマの将軍
クレオパトラ7世 凪七 瑠海 プトレマイオス朝エジプトのファラオ
キケロ 高翔 みず希 元老院議員
シャーミアン 冴月 瑠那 クレオパトラの侍女
アティア 鞠花 ゆめ アウグストゥスの母
サレナス 航琉 ひびき
レオノラ 美花 梨乃
ダモン 舞月 なぎさ
アポロドラス 和海 しょう クレオパトラの腹心(臣下)
大神官 華雅 りりか
ガルバ 羽立 光来 ローマ帝国皇帝(四皇帝の年の初代)
アグリッパ 水美 舞斗 アウグストゥスの腹心
カッシウス 優波 慧 カエサル暗殺者のひとり
神々 更紗 那知
ブルートゥス 永久輝 せあ カエサル暗殺の首謀者
神々 紅羽 真希
キンベル 飛龍 つかさ カエサル暗殺
ルフィオ 峰果 とわ カエサルの部下
アイラス 若草 萌香 クレオパトラの侍女
シンバ 帆純 まひろ カエサル暗殺
神々 凛乃 しづか
オクタヴィア 音 くり寿 アウグストゥスの姉
マエケナス 聖乃 あすか アウグストゥスの腹心
神々 一之瀬 航季
神々 芹尚 英
神々 侑輝 大弥
トレボニウス 希波 らいと カエサルの配下ながら暗殺に参加
神々 美羽 愛

● カエサル

 カエサル暗殺系

 クレオパトラ

 オクタヴィウス系

 神様系

びっくりキャスティング!!

専科 凪七瑠海 クレオパトラ7世

絶世の美女と言われているクレオパトラには、専科から特出のカチャ(凪七瑠海)では?という声も多かったです。ご賢察のとおり。

強い女性・クレオパトラには、男役さんが合うと思います!

エリザベート」のゾフィなども、男役さんがキャスティングされることが多いです。

 

小顔でスレンダーで首の長いカチャはどちらかと言うと フェアリー系で女性役もできるタイプ。

2009年の月組の「エリザベート」でタイトルロールのエリザベートを演じましたし、専科公演「オイディプス王」でオイディプスの妻であり母であるイオカステという複雑な…難しいお役を演じていました。

長身なので、凛とした姿が美しかったです。そして難役ですがお上手でした。

今回のクレオパトラ、はまり役だと思います。楽しみ~♪

 

冴月瑠那 シャーミアン

るなくん、宝塚人生最後のお役が女役!!

でも、るなくんも美しいからお似合いだと思います!

クレオパトラの侍女で、最期を共にするようですね。

シャーミアンも自ら蛇に…という展開?

楽しみ~♪

いや…るなくん的に、最後のお役は男役らしい 男臭い役が演りたかったかもしれないけど。

注目キャスティング!!

アウグストゥス(柚香光)の腹心役に水美舞斗、聖乃あすか!!

すご~い!! めっっっっっちゃくちゃ楽しみ~~~!f:id:kokoro-aozora:20210214214226g:plain

久しぶりにクマを回してみました。

柚香光=水美舞斗=聖乃あすか!! 美のトリデンテ!!

もう、想像してすっごい興奮してますっっっっ!!!!

どうしよう、この感情の高ぶりをっ!! キーボード叩き壊しそうなんですけどっ!!

こんなに麗しい並びってある??

もう、ずっと観ていたいよ。先生、ありがとうございます!(泣)

後は、演出の田渕大輔先生が、すごく胸に響くセリフでお役に命を吹き込んで下さったらもう万々歳です!

 

あ~~~ 幸せの予感!! お願いだからここまで高まった期待を裏切らないで~~(悲痛な叫び)

カエサルカエサルの腹心・アントニウス、臣下・ルフィオ

カエサルに、その貫禄から、はっちさん(夏美よう)。最高にハマってると思ふ~!

独裁者も似合う、暗殺者たちに殺られる場面は見ものだと思います。

そして あきら、宝塚最後のお役はアントニウス!!

ローマを裏切り、クレオパトラとの愛に生き…と、実に人間らしいw

最後は、オクタヴィウスに敗北し自刃…愛するクレオパトラの腕の中で息を引き取るラスト、美しい…田渕先生はどう描かれるのか?

峰果とわくんもカエサル一派ですね。

カエサル暗殺者グループのみなさま

ブルートゥス、お前もか…!のブルートゥスに永久輝せあ

同様に、カエサル暗殺の首謀者・カッシウスに優波慧

飛龍つかさ、帆純まひろ、希波らいと

なんと! 将来有望な若手が抜擢されていますね!!

「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」で甘い声を出し、チャーミングでキラキラ光るアイリーンを演じていたひとこちゃんがっ!! 裏切り者のブルートゥス!!

 

なかなか迫力のある展開になりそうじゃないですか?

一大山場だと思われます。

神々と大神官

神々に7人の名前が挙がっています。

「神々」はモブでしょうか?

退団する、ダンサーの更紗那知、凛乃しづか。

「PRINCE OF ROSES」で活躍した一之瀬航季、芹尚英、

「Aqua Bella!」で目立った侑輝大弥も神々。

どいういう描かれ方をするのか?

 

一時は、独裁に走るのでは?と危険視され暗殺されたカエサルですが、死後はローマの父として 神として崇められたらしいです。

フランダースの犬」の最終回、ネロとパトラッシュが神に召されるところのようなシーンがあって、神々が登場するのか?

 

かのダンテは、大叙事詩神曲」の中で、キリストを裏切ったユダと同じ扱いで、カエサルを裏切ったブルートゥスを最下層に入れているそうです。

神曲の場面で神々が登場するのでしょうか。

 

そして大神官(華雅りりか)は、神職にして、政治的な働きもしていたそうです。

このお話の中では、神々をまとめる役割なのか、政治的に動く役なのか。

 

元老院キケロ高翔みず希)らと共に政治参画しているのかもね。

 

華優希最後のお役は…

今は亡きポンペイウスの娘・ポンペイア。彼女は無謀にもカエサルに斬りかかり、父の仇を討とうとするが、ユリウス家の末裔であるカエサルの大甥・オクタヴィウスがそれを阻止する。オクタヴィウスは、ポンペイアを赦す事こそ真の和解の印だとカエサルに訴え、彼女を助けようとするのだが…   

 宝塚歌劇公式HPより引用しています

 …てなことになってます。

史実では、オクタヴィウスは3人の女性と結婚していますが、その中にポンペイアはいません、ポンペイアは、カエサルの2番目の妻らしいです。

ん~ 

 

れいちゃん華ちゃん最後の公演なのに、ふたりの間にラブはなし?

 

それとも田渕先生が、大胆な潤色、演出で れいはなコンビの最後にふさわしい場面を用意してくださっているのか…

 

観劇が楽しみです!!