今日は、水曜日。
今週、月曜日、火曜日とネットを賑わせたニュースは、どちらも95期関連でしたね。
花組 水美舞斗 東上公演決定
強力な劇団推しで 早くからトップへのレールが敷かれていた柚香光が同期で、しかもふたりとも持ち味がダンス。
キラキラ度合い&人気度も伯仲!
でも、れいちゃん(柚香光)を推す劇団は、敢えて、マイティ(水美舞斗)との差を大きくして使ってました。
そうしないと 劇団が売りたいれいちゃんが霞んでしまいますものね。
スターの側にスターを置いては 魅力相殺になってしまいます。
以前、「柚希礼音論」を読んだ時にも書いてありましたが、柚希礼音をトップにするために、ライバルはすべて退団、組替えなどして排除、「柚希礼音トップ」を必然的に作り出したのだ、と。
マイティは、「カナリア」までは、役付が良かったのに、アレの影響で立場逆転しました。
そこからは、マイティの役付悪くて、私は納得いかなかったんですが。
晴れてれいちゃんもトップスター就任、地盤しっかりしてきましたし、2番手のあきら(瀬戸かずや)も退団されますから、2番手なのか2番目なのかはわかりませんが、マイティにしっかりと支えてもらわないとね。
トップになれるかどうかは時の運とアレですけど、今回の東上公演で、カードは揃いました。
期待、弥増す!
マイティのバウホール公演が、お芝居ではなく、マイティの持ち味を生かしたダンス中心の芝居仕立てのショーのような作品でした。それがちょっと「弱い」と言われたりもしてました。
そして、謎の公演「Dream On!」。
マイティは、横浜アリーナ公演に振り分けられていたのに、特別出演、という名目で「Dream On!」に出演しましたけど、あれ、どう見ても、特別出演というより、真ん中でした。
衣装もポジションも真ん中なのに、主演に出来ないのは、横アリで「アブナイ刑事」としてあきらと盛り上げるお役を担っていたからか…?
釈然とせず、もやもやしたわ。
れいちゃんもマイティもどちらも好きなので、「メランコリック・ジゴロ」のお二人の阿吽の呼吸のお芝居、すごく好きでした♪
現在公演中の「アウグストゥス」でも、二人の場面が冒頭に登場するようで、ムフムフしております。週末に観てきます。
マイティは、劇団の扱いが悪いような気がして、ディナーショーだ、というとお餞別か、専科異動か(ディナーショーがあるとそういう事例が多いため)とざわつきましたが、
ここへ来ての 別箱 東上公演主演のお知らせは、マイティと、花組の今後に期待が持てます。
マイティも、あきらと同様の道を歩むのでしょうか?
2番手待ちのひとこちゃん(永久輝せあ)がいますが、どのタイミングで2番手になるのか。
2番手のバトンは マイティからひとこちゃんに渡る可能性が一番濃厚ですね。
若手だと思っていた 95期も中堅になり、次の公演から花組は 組長・副組長以下 92、93期1人ずつと、94期が4人。
今後、マイティの上には8人しかいないんです、上級生の仲間入りです。
月組のちなつちゃん(鳳月杏)のように別格路線として長くご活躍されるというのもありだわ♪
その方が、長くマイティを観てられるから~^^
月組 月城かなと 次期トップ決定
れいこちゃんトップ決定で、95期から3人目のトップスターが誕生しました!
トップ・トップ娘役は随分前から決まっているはずなのに、なかなか発表がなくてやきもきさせられましたが、安定のコンビで私は納得です。
雪組トップ娘役も、96期の上級生娘役・朝月希和。
うみちゃんも ひらめちゃんも、おふたりとも、舞台経験豊富で、「見せる」「魅せる」という術を心得ていますし、寄り添い力もあるので安心して観てられると思います。
若くて元気いっぱいの星組のトップコンビも魅力的ですが、違った持ち味のトップコンビも必要ですから、しっとり系の月組と雪組、でいいかも!
月組的にいろいろ事情があったんだろう、と推し量るしかできませんが、うみちゃんがいてくれたから、れいこちゃん(月城かなと)が、しっとりと大人の情感たっぷりに 心に響く作品を見せてくれるのではと期待してます。
れいこちゃんは、「ピガール狂騒曲」のような笑いを取る役も意外とイケる!と思ったので、ラブコメディも観てみたいです。
夢が広がる~~♪(闇は広がらない)
95期は、各組に人気のスターがいるのが悩ましい!
花組 👑柚香光 水美舞斗(新公主演①、バウ主演①、東上公演主演①)
月組 👑月城かなと
雪組 朝美絢(新公主演②、バウ主演②、東上公演主演①)
星組 👑礼真琴 瀬央ゆりあ(新公主演①、バウ主演③)
宙組 桜木みなと(新公主演②、バウ主演②、東上公演主演①←コロナでDCのみに)
雪組2番手 朝美絢
あーさ(朝美絢)は、ずんちゃん(桜木みなと)よりひと足お先に 2番手になります。
このまま、順当にトップ街道をひた走れるといいな~と思います。
あーさは、月組から異動してきたことをチャンスに変えようと、すごく頑張っているのを感じます。
小柄だし、女役も似合う美形だけど 体の中には男役が熱く滾っているように思います。
それをどこかで花開かせてあげたいような気分。
以前、スカイステージニュースの年末の1コーナーで、各組のトップスターが、自分の名前を付けた賞を発表する、というコーナーがあったんです。
その時に、花組のトップスターだった明日海りお様は「明日海りお賞」を、すごく頑張っているから、という理由で 朝美絢に贈りました♪ 素敵!
他の組でも、ちゃんと見る人は見てるのだな、と胸熱でした。
雪組の御曹司・縣千が控えてますが、ちょっと待っててね♪
宙組3番手 桜木みなと
なんだかここへ来て、宙組停滞気味ですね。
真風(真風涼帆)の任期が伸びて、キキちゃん(芹香斗亜)に、いつまで2番手やらせてるんだい!!と、もどかしく思いますし、
2番手のキキちゃんが停滞している、ということは、その下も順繰りに停滞しますから、ずんちゃんも いつになったら3番手脱却できるか 謎めいてきましたね。
でも 余裕の発言もあったので、いつかトップになるでしょう。
「壮麗帝」でのずんちゃんは、役どころもあってか、頼もしく、真ん中がよく似合って、いずれトップになる人だ、と思わせる貫禄を感じました。
もう、内示されてるのかな?って勝手に思ってます。
宙組の停滞をナントカするために、組替えあるかも知れませんね。
私は、宙組が一番美しくピラミッドが揃って安定感があると思ってたのですが、
それも長く続くとスパイス的な人事を発動して 新風を吹き込ませないといけないのかも??
星組3番手 瀬央ゆりあ
せおっちは、入団成績下から6番目から、まさかの快進撃で、グイグイ来てますね。
せおっち自身、スターになろうという気概も当初はなかったようですが、2012年、アシックスのCMに登場して以来、きれいなお顔立ちも幸いして、女性誌に登場したり露出が増えてきました。
新公最終学年(2015年)「ガイズアンドドールズ」で新公主演をギリギリのタイミングでゲット~♪
あれから 飛ぶ鳥を落とす勢い。
お役が大きくなれば、求められるものも多くなりますから、せおっち期待に応えましたね。
「ロミオとジュリエット」の役替りでも頼もしいのですが…
まだまだ伸びしろが有ると思うので頑張ってほしいです。
ことちゃん(礼真琴)の任期が長そうなので、真ん中がちょっと遠そうですが。
雪組と宙組が順当に上がれば そんなことある??って思っていた、95期5組トップ実現する!!
劇団の思惑は如何に??
みんな、華も実力もあるから、真ん中で輝いてほしいです。
こんな期は、なかなかないので。