宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

熊本豪雨災害 お見舞い申し上げます…

一昨日の熊本の豪雨災害 大変な被害が出ていますね。

 

被害のあった地域にお住いの皆様に心よりお見舞い申し上げます。

熊本県の被災地の1日も早い復興をお祈り致します。

 

熊本、といえば まっさきに思い浮かぶのが 真風(真風涼帆)。

2016年の熊本地震の時は、ヴァンパイアサクセションのお稽古中でしたか…

真風の出身地の菊池郡と震源地の益城町(ましきまち)とは隣り合っているのですごく心配しました。

真風の心中お察しして苦しくなりました。

 

そして熊本といえば 理事、轟悠様。

 

轟さんの出身地が人吉市、って知ってましたから、

7月4日に球磨川が氾濫して浸水したのが人吉市、と聞いて 真っ先に轟さんのご実家は??と心配しました。

 

日本三大急流の一つで「暴れ川」の異名を持つ球磨川は急流下りでも有名なところですね。

あまり熊本の地図を見たことがなかったのですが 人吉市のすぐ上流に大きく蛇行している箇所があるんですね、そういう地形も関係してるのでしょうか…

 

今回の浸水は深いところで8~9メートルとニュースで知りました。

 

東日本大震災の津波の高さが9メートルでしたから、なんだかいろんな感情が押し寄せて 胸がつまります。

 

2019年世界女子ハンドボール選手権が熊本で開催されましたが、その大会特別サポーターに轟さんが就任。

轟さんは くまもんのぬいぐるみを持って知事を表敬訪問されている映像もスカステニュースで流れました。

 

なんと開会式では、国歌も斉唱されたのですが。

 

ふるさと熊本県人吉市の惨状に心を痛めておられるだろうと思います。

ご実家に顔を見せて労ってあげたいだろうと思うのに…

 

今、コロナ禍で気軽に様子を見に行くのもためらわれる状態も辛いですね。

 

被災地の避難所のコロナ対策、先日テレビで紹介していました。

これからの台風シーズンに備え、避難所の3密をどう防ぐか、小学校の教室を使ってソーシャルディスタンスを確保するのに頭を痛めておられました。

 

被災地の皆様は、避難所でコロナの恐怖にさらされないよう 安心して避難できる場所であってほしいです。

 

 

以前のように 各地からボランティアがサポートに訪れることも出来ない今、ただただ 復興と皆様のご健康をお祈りします。