宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】最高に楽しい『MAKAZE IZM』、潤花の陽キャラに笑い、癒された!!

 


宙組トップスター 真風涼帆リサイタル 『MAKAZE IZM』 2023年1月10日15:30公演を観て来ました。

 

初日のTwitterでの客席の盛り上がりに期待いっぱいで東京入り。

 

早めに会場に入って、プログラム熟読。

家でも、スカイステージニュースの稽古場を観て、ナウオンステージを観て、予習は済ませてGO!

 

 

観終わった直後に、もう一度観たくなる中毒性の高いショー

構成が良かったです!

演出の石田昌也先生は、真矢みきスーパーリサイタル、柚希礼音スーパーリサイタルなどを手掛けてこられた方。

 

大物トップスターの退団前コンサートは、まかぜにまかせろ、じゃなく「石田に任せろ」な劇団。

今回も石田先生に白羽の矢が立ったけれど、お返事は保留にされていたそう。

 

野口先生が大成功させたLDHコラボの『FLY WITH ME』を賞賛しつつ、自分は「時代についていってない」と感じておられたそう。

 

でも、劇団から「真風ヒストリア」を構成して欲しい、と言われ受けられたとのこと。

 

その劇団の制作意図は、ファンの求めるものと合致していて大満足でした!!

 

怒涛のように次々と繰り出されるワクワク場面。

ただただ、滝に打たれるように全身で受け止め、ボーゼン自失。

 

真風の歴史を振り返る構成にじわる!

真風が出演した作品から、選曲された名曲の数々をダンディー&レディーたちが歌い継ぐ場面は、思い出が湧き上がってとても楽しいです!

 

2番手・3番手のずんちゃん(桜木みなと)、もえこ(瑠風輝)の他にも、歌うまりっつ(若翔りつ)やどってぃ(真名瀬みら)、しどりゅー(紫藤りゅう)等にフィーチャー場面があっていいなぁと思いました。

 

体じゅうがバネ!のきよちゃん(優希しおん)が、躍り出てきて、舞台の中央で目立ってました。

石田先生の生徒への愛を感じました。

 

ロミオとジュリエットオーシャンズ11、異人たちのルネサンス、アナスタシア…どれも懐かしく、楽しかった!!

 

中でも、すっしーさんのミスターボージャングル、真風のトップお披露目公演のショー『シトラスの風-Sunrise-』の一場面、伝説のダンサー、老いたMr. Bojanglesをすっしーさん(寿つかさ)が演じ、真風とダンサーズが白いシューズで踊る大好きな場面、うるうるしました。

真風も、またMr. Bojanglesに会えて嬉しかった…とすっしーさんに温かいお声がけをしてました♪

 

ダンディの最後では、客席も手拍子で参加します。

三三七拍子が合う〜!

自分も参加する、というのは、仲間になったようで楽しいですね^^

 

まかじゅん二人が演っていない『風と共に去りぬ

階段奥から現れた潤花ちゃんのスカーレット。

おぉ、と言うことは…真風のレッド・バトラー!

 

男役の中の男役、と言われる真風が演ってなかった…

『さよならは夕映の中で』真風がやるとこうなってたんだ・・・

 

ジャポネスクシリーズ、胸熱!

熊本出身の真風たち男役さんは、熊本の民謡「たばる坂」

北海道出身の潤花ちゃんたち娘役さんは、「ソーラン節」

 

どっこいしょ〜、どっこいしょ〜!! ソーラン宙組!!

『VIVA! FESTA! in HAKATA』で最高に盛り上がってました。

あれもでるのかな、と思ったけれどちょっと違いました

 

でも出身地の民謡を取り入れた石田先生、グッジョブ♪

 

娘役さんの場面では大漁旗が両側から駆け抜ける演出も力強くて素敵でした〜

 

寸劇に…シュウイチロウ・コイケも登場?

真風、もうこんなカンパニー辞める!

…と言うことで代わりにみんなが真風が演じてきたお役に扮する場面、

潤花シャーロック・ホームズシャーロック・ホームズ

桜木みなとはカイル・ムルシリ(天は赤い河のほとり

秋音光はニコライ(黒い瞳

紫藤りゅうはジョルジュ・マルロー(NEVER SAY GOODBYE)

瑠風輝はボーイA(愛するには短すぎる)

優希しおんはディミトリ(アナスタシア)

真名瀬みらランスロットランスロット

雪耀れんやはジキル博士(日のあたる方へ)

湖風珀ダ・ヴィンチ(異人たちのルネサンス

 

それぞれの扮装も楽しめました、組子さんたちもたのしんでいた様子。

組長、副組長がうまくまとめたところで、電話が掛かってきて…

シュウイチロウ・コイケから?? 逃げろ〜というオチでした。

 

この場面でも、こんなのあったねぇ・・・とメドレーでできなかった作品を取り上げてましたね、取りこぼしなし、と言うわけではないけれど、主だった作品はクリア。

 

しどりゅーは、入団前から「NEVER SAY GOODBYE」が大好きだった、と言っていたので、ジョルジュ・マルロー役、嬉しかったでしょうね!!

 

これが噂の…かのちゃん(潤花)パワー!!!!

初日のかのちゃんと真風の楽しいやりとりをTwitterで見て、今日はどんなかしら?と楽しみにしてました^^

 

私が観た回は…

「真風さんに聞いた、潤花さんの一番好きなところ」を客席が考えて、ペンライトの色でお答えする、という企画。

 

潤花さんの好きなところ、と聞いただけで、キャー!!っと大喜びで走り出すかのちゃん。

まだ、よ、反応早すぎ!!笑

 

組長さんの元に走って行ったので、すっしーさん(寿つかさ)がかのちゃんの腰を抱き止めて動きを封鎖。

 

あ、そだ。これ、かのちゃんを黙らせる、という企画だったんだ。

全然黙ってないどころか、むしろ余計にうるさいし笑笑

 

4択のうち3つは私が考えたんだからね、ってクールに釘を刺すずんちゃんの言葉、ほとんど耳に入ってないよ〜^^;

 

かのちゃんのみんなのハッピーを誘発する笑い声は、笑い袋っていうおもちゃに似てます。

笑い声聞くと、なんだかつられて笑っちゃいますね。

だから、かのちゃんは、みんなをハッピーにする陽の力があるんですね。

 

みんながかのちゃんを面白がってるのを見るのが楽しくて。

 

真風は完全にかのちゃんの保護者で、そんなお二人が素敵で、大好きです!!

 

「時計を見るのが怖いよ」…MC押し気味で真風がやれやれ・・・な感じで言うのも包容力を感じさせて、何から何まで楽しくて大好きな『MAKAZE IZM』でした!!

 

まかかの最高! ありがとう!!