宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

クルンテープ 初日映像を観て♪

藤井大介先生のショーは、以前から大好きなので

今回のクルンテープ 天使の都も期待してます♪

Apasionado!!、 EXCITER!!、 Étoile de TAKARAZUKA、 Dear DIAMOND!! 、Santé!!

が マイ・ベスト5です。

南国ムードあふれるノバ・ボサ・ノバは鴨川清作先生の作品なので ↑上記と並べてないのですが

星組で 大劇場、東京、博多、名古屋と延々5ヶ月の上演でした。

大好きな作品で、博多座まで 追いかけて行って観たわ~、懐かしい!

藤井先生作品には きちんと退団者のための場面があって いつも温かい配慮に嬉しくなります。

初日を観てきた友人も 退団者の場面がある、と教えてくれました。

宝塚発足当時 フランスからレビューを学んだ歴史もあり パリのレビューや

MGM風のショー、タンゴ、スパニッシュ…は よく使われるのですが

タイ風とは!!

お初?? 

オリエンタルムードあふれるショーは 私が宝塚にハマる前にもあったのかも知れないけど とても新鮮です!!

宝塚歌劇HPの「演出家インタビュー」に書いてましたが 藤井大介先生は タイが大好きで何度も行かれてるそうです。

タイのダンスと言えば OKサインのような手の形、足首直角、

金色の仏舎利塔のような帽子を被って 首を傾げて踊ってますね。

このモチーフ(指の形)はクルンテープにも取り入れられてるようです。(スカイステージニュースより)

あ。クルンテープって バンコクの事だったんですね、正式名称がものすごく長~~~~~い!

まるで 寿限無のよう^^

天使=キリスト教のイメージで仏教国・タイと合ってない??と思ってたのですが

天使の都という意味らしいのです…

王国だけに 金ピカで衣装もゴージャス!

昨日見た初日映像でも ノバ・ボサ・ノバの「シナーマン」の場面のような

ピカピカの放射状の光があふれるバックでした。眩し~~い! (CASANOVAのゾルチ夫人かw)

全体にゴールドを配した衣装が多くゴージャスですね!

衣装担当の 河底美由紀先生が タイに行って研究されたそうな。

それで あのゴールドの仏舎利塔の帽子が完成♪

100期のお二人 風間柚乃くんが漕ぐ舟に 夏風季々ちゃんが乗ってて…

アジアンな風を感じましたわ~♪

タイの水上マーケットをイメージしているそうです。

みやちゃん(美弥るりか)と たまきち(珠城りょう)の裸足のダンス、ね。

「裸足」がワイルドな感じ^^

ちょっと雰囲気のある場面で 大人セクシーな感じかしら?

BADDYとスイートハートのタイ版?

ん?? まゆぽん(輝月ゆうま)が 華やかに笑ってる 女装まつり 其の一。

さすが トップさんにまで女装させるのが 大好きな藤井先生らしいw

中詰は カラフルで華やかな衣装で 「Shall we dance?

色とりどりの…タイのフルーツに扮してるそうです…

友人がいきなりシャル・ウィ・ダンスが始まって ???になったらしいんですが

シャル・ウィ・ダンスは「王様と私」の主題歌で 王様はシャム(旧タイ王国)の王様でしたね。

周防正行監督の映画の方が馴染み深いから つい えっ??と思いますけど。

タイのトップホストの珠城りょう、の場面は…

ゴールドの衣装は 星組セレブリティで柚希礼音様が着用してたものだ、と

柚希礼音様ファンで 現・月担の友人が教えてくれました。

真っ赤なスーツにハットでのダンスや ポールダンスもあり、

ここで ありちゃん(暁千星)が女装でホットパンツ。 女装其ノ弐。

初日を観てきた友人から ありちゃんのこと聞いてたので 

多分 REON!!IIで 柚希礼音様が レディレオンに扮した時の衣装だろうと思ったら、

やはり!! 

柚希礼音様は途中でジャケットを脱ぐのですが…ありちゃんは脱ぐ暇なし、か?

珠城[emoji:e-51]暁、 月城[emoji:e-51]美園の四角関係。

ドタバタしてますね  (*´艸)

今回の初日映像には映ってなかったけど チョンパ風の幕開きなんですって??

幕開きから大階段出てるんですね~♪

全場大階段でなきゃOK ←上から目線w   

フィナーレ、この公演で宝塚を退団するみやちゃん(美弥るりか)が

すっぽんから登場して 銀橋わたって すっぽんせり下がりが2回あったそうなんです。

みやちゃんの最後の公演、最大限に見せ場を作ってくださってる藤井大介先生、ありがとうございます!

初日を観た友人曰く ターバンを巻いてるけど 男役のダンスがかっこいい!!と。

やはり フィナーレの男役群舞は宝塚を象徴する場面のひとつですから かっこよく決めてもらいたいですよね♪

王様と私」の挿入曲でのトップコンビとして大劇場で初のデュエットダンス。   

たまきち、最近見かけなくなった パワフルなリフトを披露してますね^^

さすがでございます!!

やっぱり 初々しいです、新トップコンビ。

人気者のちゃぴ(愛希れいか)が相手役だった時は ちゃぴがキャリア、人気、実力共に

たまきちの勢いを上回ってたので どっちがトップ??ぐらいの感じだったのが

新トップコンビになって たまきちが伸び伸びと嬉しそう。(に見えます for me)  (*´艸)

美園さくらちゃんをリードする姿も頼もしい。

さて、新しい月組のトップコンビ、どんな世界を描いていくのか、楽しみにしています。

まずは明後日。