宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【自分用記録】雪華抄/金色の砂漠 見どころ

スカステで花組組長の高翔みず希さんとトップのみりお(明日海りお)の

「雪華抄/金色の砂漠」お稽古場トークを観ました。

 

観劇はまだまだ先だけど、見どころ書きとめておいて

観劇前に 読み直そう♪

 

雪華抄

 

久しぶりの和モノのショー。

 

私が一番好きなのは2010年星組公演「宝塚花の踊り絵巻-秋の踊り-」

ちえちゃん(柚希礼音)が芸術祭新人賞もらったときの♪

 

みりおちゃんは初舞台以来だそうです。

日本の四季 花鳥風月 

日本ならではの美しい世界が観れそう、楽しみです!

 

★民謡メドレー

ロックぽい 踊るナンバーだそうです!!

なんたって 宝塚ファンタジアでもすごく良かったから

あんな感じだといいなぁ~♪

 

★プロローグ 

全員でチョンパですって!!

和モノはやっぱりチョンパよね!! 

あの 華やかさとサプライズ感がたまらない!!

宝塚ならではの豪華さよね♪

 

なんて豪華な!って思ってもらえると思う、とみりおsaid 

 

 

★鷹のシーン

みりおちゃんが鷹になって踊る激しいナンバーがあるらしい。

激しいナンバー 大好物ですから、とっても楽しみ!

 

★織姫彦星 (ききちゃんと ゆきちゃん?)

 

安珍清姫伝説

安珍のみりおちゃんが中性的な魅力をだして、と先生に言われたとか。 

安珍きれい♪ と高翔みず希さん。

お坊さんだから NOBUNAGAのコマちゃん(沙央くらま)みたいに

坊主頭になるのかな??

 

★春の女神

レクイエムの 激しく雪が振ったあと 春の女神が現れて…

春の女神の、専科の松本先生が舞われると 

お稽古場がふわ~っとピンク色に染まるそうです。 うっとり~[emoji:v-238]

黒いお着物なのに ピンクに見えるらしいです。

 

お花たちが今から咲いていいですか?と女神様に聞きにいき

咲きなさい、という合図で一斉に花開いて…

一人 また一人と組子が登場して 大人数になったところで…ボレロ

ボレロ 

みりおちゃんが大感動して何度も泣きそうになったとか。

見どころですね!

和モノにボレロ、どんな演出か楽しみです!

 

 


 

金色の砂漠

 

第一王女・タルハーミネに算術を教える 先生役が 高翔みず希

先生がそんなことに!というシーンがあるそうです。(言えないらしい)

 

みりおちゃんは奴隷役なので 多くを語らない中、どうお芝居するか 難しいらしいです。

 

お芝居の中でも激しいナンバーがあるそうです。

砂漠の盗賊たちのナンバーかしら?

 

 

緻密なお芝居を重ねていく

感情の襞を感じ取って頂けたら、とみりお。

 

セリフが少ないから、

表情が語る部分や

振り向くタイミングで 心情の見え方が変わってくる。

 

オペラグラス必携ですね!!

 

上田久美子先生こだわりの舞台。

 

今月の月刊タカラヅカにも

次回作がこれほど待ち望まれる演出家も珍しい

 

ヅカファンのみならず

主演のみりおちゃんも

「上田先生の世界観がたまらなく好き」とラブコール。

 

M塚先生は苦手という方多いですけど

上田久美子先生は ヅカファンなら誰でも好きなのでは?と

思うぐらい人気がありますね。

 

がやがやしてなくて、すーーっと静かに心に染み込んでくる

登場人物たちの思い。

感動が胸の中で熾火のようにいつまでも熱を持ってるんです。

本当に素敵な演出家さんだと…こんなところで大絶賛。

 

トップ娘役花乃まりあ 卒業公演。

かのちゃんとは阿吽の呼吸でできるようになってきたかな。 

息の合い方が作品あってを重ねるごとに 合ってきたらしいので

退団は、もったいないな、と残念に思います。

 

 

金色の砂漠は、その世界観にどっぷり使ってしまう作品なので

 

金色の砂漠ワールドにトリップするような

テーマパークに行ったような気分を味わえるそうです♪

 

 

早く観たい~~~!