宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

2015年総括 第一弾 観劇編

今年は、タカスペのチケットが手に入らず(友人が 笑)

私自身、仕事、観劇、ランチ、忘年会と16日連日お出かけで

今日は久しぶりの骨休め。

 

タカスペ、明日のニュースで映像流れるかな~?? 

 

いつもチケットを取ってくれる友人は

新源氏物語/Melodia 東京公演に。

 

今日の貸し切り公演で、みりおちゃん(明日海りお)が、デュエットダンスで

腰を傷めたみたい・・・と LINEが・・・

 

大丈夫でしょうか?? 

 

カリスタの海の 1公演に二人をリフトとか 台湾公演のもろもろとか

ずっと走りっぱなしで 無理がきてないか、心配です

 

さて~ 今年も観劇総括。

 

1 1月5日 風の次郎吉
2 1月30日 ルパン三世
3 2月10日 黒豹の如く
4 2月13日 黒豹の如く
5 2月19日 黒豹の如く
6 2月26日 黒豹の如く
7 3月16日 カリスタの海に抱かれて
8 3月26日 TOP HAT
9 4月16日 カリスタの海に抱かれて
10 5月8日 黒豹の如く
11 5月10日 1789 バスティーユの恋人たち
12 5月14日 アルカポネ
13 5月28日 1789 バスティーユの恋人たち
14 6月5日 王家に捧ぐ歌
15 6月26日 王家に捧ぐ歌
16 7月1日 キャッチミー
17 7月10日 カリスタの海に抱かれて
18 7月15日 カリスタの海に抱かれて
19 7月24日 スターダム
20 8月6日 星逢一夜
21 8月20日 オイディプス王
22 8月27日 ガイズアンドドールズ
23 9月3日 A-EN
24 9月18日 A-EN
25 9月19日 ガイズアンドドールズ
26 10月10日 新源氏物語
27 10月12日 メランコリックジゴロ
28 11月2日 新源氏物語
29 11月5日 新源氏物語
30 11月20日 銀二貫
31 12月11日 舞音

計31公演  花:29% 星:26%  月:17% 雪:13% 宙:13% 専科:2%

 

今年は私が宝塚に深くハマるきっかけを与えてくれた

宝塚レジェンド 柚希礼音様の卒業という大きなイベントがありました。

 

 

たくさんのちえちゃんファン、星組ファン

宝塚ファンの方にご訪問頂けたのも

ちえちゃんのご縁があったからこそ、と感謝しています。

 

ちえちゃん、ありがとう!

ご訪問くださったすべての方にお礼申し上げます。

 

さて今年も総括。私目線の感想ですので

そこんとこご理解ください。

 

わたしの心に残った作品たち♪

 

楽しくて楽しくて 帰りたくなかった作品(公演順)

 

*風の次郎吉

星トップが決まって、キラキラのみっちゃん(北翔海莉)と

花組のみんなの心がひとつになって盛り上がっていて

舞台も客席も一緒に楽しんだ公演でした!

 

*TOP HAT

朝夏まなと宙トッププレお披露目の作品。

まあ様のダンスが堪能できて 宙組のみんなが

息を合わせて踏むタップダンスが圧巻!

軽妙なお芝居に笑ったりホロリとしたり 良かった!

 

*メランコリックジゴロ

星組から来た真風涼帆と 朝夏まなとの阿吽の呼吸の

軽快なお芝居に 心の底から楽しみ笑いました!

宙組の組子の顔がよく見えてよかったです!

 

 

しっとりと心に響いた作品

 

星逢一夜

銀二貫

舞音

 

❤ずっと観ていたいと思ったショー

 

宝塚幻想曲(FANTASIA)

 

素晴らしい! 和のテイストを上手くアレンジしてあって

心に響く 和太鼓のビート!

躍動感溢れるステージにノックアウト~!

私の一番好きなショーです!

 

Dear DIAMOND!!

 

レジェンド 柚希礼音の為の最高のステージ!

もう、星組子のちえちゃんへの思いが溢れてて

星組が一つに盛り上がっていて胸が熱くなりました。

こんな素晴らしいトップスターと巡り会えたことに感謝、

そして、もう宝塚男役・柚希礼音に会えなくなることが寂しくて

いろんな思いが押し寄せて大変なショーでした…

 

(長くなりそうなのでこの辺で…)

 

シトラスの風III

 

新トップ朝夏まなと率いる宙組のパワー溢れるステージに

魅了されました!!

宙組がいきいきのびのびしているように見えたのは…気のせいかしら?

 

 

大作の「1789」や「王家に捧ぐ歌」も気合入ってて良かったです。

みっちゃんトップお披露目の「ガイズ・アンド・ドールズ」も楽しかった。

新源氏物語もまたとない雅な世界を久しぶりに観れて眼福♪

 

眼福と言えば 月組のA-ENの両バージョンともに、

若さでキラキラしてて本当に 母親目線で応援したくなりました!!

若手発掘できる作品を今後も観たいです。

 

今度ワークショップあるみたいですが・・・短すぎてチケット争奪戦必至 orz

 

駄作認定 (辛口ゆえ スルー出来ない方閲覧禁止)

 

黒豹の如く

 

すべてが中途半端で、説得力がない。

タイトルの「黒豹」は、主人公アントニオのことではなくて

先祖のアダ名だったの。はぁ~~?

 

柚希礼音退団公演だから 泣きポイントはあったけど。

 

柴田先生、ちえちゃんに「ちっくしょ~」の言い方指南する暇があったら
お笑い芸人のネタ借りないで 自分の言葉で人を笑わせるセリフを

考えて欲しかったわ。力入れる所、まちがってる気がしました。

 

賞味期限切れの流行語「ダメよ~ダメダメ!」で滑って

東京で「ラッスンゴレライ」に変更したと聞いて

柴田先生、もう無理だと確信。

 

そして、心に残るセリフがない!

 

大好きなちえちゃんの最後の作品なので期待してたのに…

心底残念。

 

宝塚歌劇団の「演出家 終身雇用」の弊害。

 

人が才能を発揮できる時期は限られているのである。ふむ。

 

 

 

◆その他のミュージカル

1月7日 モーツァルト!        山崎育三郎 

7月31日 サンセット大通り       平方元基 

11月29日 プリンスオブブロードウェイ  柚希礼音

12月2日  プリンスオブブロードウェイ  柚希礼音