宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

月組「1789」・・・いかがでしょう?

花組公演が昨日千秋楽を迎え

週末には 月組公演「1789」が幕を開けますね。

 

一般メディアでも 宝塚103期生入学式が取り上げられ

101期生がいよいよ この公演で初舞台を踏みますが・・・

 

またまた今年も、月組が初舞台公演となる、

謎?

 

客入りが悪いから 何かのイベントと抱合せにする必要があるのかなぁ??

 

さて~、以前 フランス版「1789」をご覧になった

Mew様のブログを紹介させていただきましたが

今一度 私も読ませていただきました。

 

ノートルダム・ド・パリ応援隊 ベルばらファンが見る「1789」(1) 再掲載

 

宝塚が上演したフランス版ミュージカルといえば

初演が大成功を収めた    ロミオとジュリエット

柚希礼音主演で納得の   太陽王

三匹目のドジョウ狙いの 1789

 

既に人気を博している作品の潤色に定評がある小池修一郎先生。

今回も、見応えのある作品になること間違いなし?

 

それなのに、「1789」 ワタクシ そんなに盛り上がってませんの。

 

 

フランス版1789は、ロナンとオランプの恋物語。 

やっぱり・・・

 

革命に燃える男・ロナンと フランスの王妃マリーアントワネットは

間違っても 恋に落ちない。

 

トップコンビのラブが売りの、

それで「メシ食ってる」宝塚なのに、はぁ~~~panda_がっくり

 

つまんないのーーーーーーー!

 

ロナンの差金で オランプは早乙女わかばちゃんに???

 

ダンサーなちゃぴ(愛希れいか)から 

得意のダンスを取り上げる気かしら??

 

マリーアントワネットさせて 

踊れないような輪っかドレス着せて。

私は、ちゃぴのダンスが観たいのよ・・・

 

 

 

 

「1789」年のフランス革命、もう飽き飽きだ!

(とか言って、演ったら、やっぱり観るんですよ^^)

 

2014年 上演24作品中

ナポレオン      星組

ベルサイユのばら 雪組

ベルサイユのばら 花組

ベルサイユのばら 宙組

ベルサイユのばら 宙組

パルムの僧院    雪組

 

6作品が、フランス革命絡み

6作品中 4作品が ベルサイユのばら

もう結構よ!kuma_shatta-.gifと言いたくなります。

 

今、「元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略」読んでます。

 

感想は、後日UPしますが、

この著書に、コスト削減を考える時、

ベルサイユのばら」を上演するそうです。

 

宝塚らしい作品、ということで集客も見込めるからか、

昔から「困ったときのベルばら頼み」と言う、とヅカ師匠said。

 

一から作る必要が無いので、衣裳、セット、音楽etc

使い回せますよね~~~~!

それにしても 演り過ぎ。

 

ロミオとジュリエット日本初演時、

フランス版に無かった「愛」という役を入れる事を

許可してもらった小池先生。

 

今回は、宝塚的改編はあるのでしょうか?

 

 月組の番手が停滞していて魅力を感じない

いつまでダブル二番手? (まさおいつまでトップ?)

中堅の実力伯仲団子状態ももったいない。

紫門ゆりやから 輝月ゆうままで 気になる生徒さんばかりなのに

もやもやしてしまいます。

 

取ってもらったチケットが 千秋楽前と 遅いので

観てこられた皆さんの評価を聞くのを楽しみにしておきます。

 

5月は、東京・黒豹の如くと

アル・カポネ、1789を1回ずつ観劇予定で

これ以上増やす予定もないので

もし 1789が超人気作品になったら

1回しか観れなかったことを悔やむかもしれないですね。