以下私見です。 苦手な方はUターンお願いします。
宝塚トップスターは 在団中に
退団後の仕事が決まっているらしいよ、
と、以前 友人から聞いたことがあります。
そして、
退団後の1年は 順調にスタートが切れるように
宝塚歌劇団が お仕事をお世話してくれるそうです。
今まで 皆さん、退団会見で「まだ何も決まってない」とおっしゃっても、
すぐに仕事をされるのはそんな理由からなんですね。
帝劇「1789」に 凰稀かなめさんが
マリーアントワネット役で出演されると聞いて
これも 決まっていたことなのか??と
ちょっとびっくり。
マリーアントワネット ダブルキャストのお相手は、
あの、花總まりさん。
花總まりさんといえば、今
「エリザベート」に出演されていて、
ダブルキャストのお相手は
昨年退団したばかりの元宝塚トップ娘役の蘭乃はなちゃん。
もともと歌唱力はビミョーでしたが宝塚版エリザで ギリ及第点。
比較されてしまうのは キツイですね。
「1789」のアントワネットのかなめちゃんも
歌唱力は???ですから ちょっぴり心配です。
宝塚へは 夢を観に行くから 多少の歌唱力にも目を瞑りますが
外部のミュージカルには 演技&歌唱力を観に行くので
ビミョーなもん聴かされたら 怒りすら覚えるかも。
エリザベートでも 元宝塚のOG、
ヴィンディッシュ嬢の真瀬はるかさんや
マダム・ヴォルフの未来優希さんの歌唱が
素晴らしい!と聞いて ホッとしています。
本当に、「元トップ」の肩書だけで 実力以上のいい役付けてたら
批判されて かえって、本人のためにも良くなかったりするのでは??
と思ってしまう今日このごろです。
演出家も お金と しがらみと 芸術の
バランスの取り方が難しいかもしれませんが。
宝塚OGではありませんが、
去年の オーシャンズ11の主演二人のお芝居のスキルには・・・
心底がっかりしました。
二人のファンの方、ごめんなさい
あんな演技してたら 宝塚だったらこっぴどく叱られると思いますが。
商業演劇なので 仕方ない、と
宝塚版が すごく良かっただけに 残念でした。
耐え切れず 2幕を観ずに帰った方もいらっしゃいました。
キャスティングで 作品の良し悪しが左右されることもあります。
OGを、盲目的においしい所に起用するのではなく
いくら宝塚OGで元トップだったと言えど
適材適所の配役はできないものなんでしょうか~~~
最近 帝劇1789 でご訪問くださる方も多いので
思ったことを 愚痴りました。
お聞き苦しかったら ごめんなさい
◆関連リンク