宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

オイディプス王をひとりで観に行く!

一緒にちえちゃん(柚希礼音)を応援してた友人が

今は、みりお(明日海りお)にぞっこんなので

私はひとり 寄る辺なき浮草となって ヅカの海を当てなく漂流中・・・

 

今までは大劇場公演を各組観て (一時期花組を敬遠してた次期あり)

これは!という別箱のみ たまに観劇してました。

 

これからは 自分の心に素直に 

誰か好きな人が出てなくても 作品が気になったら観に行こうと

少し観劇スタイルを変えるつもり~

 

まず、2500年前から演じられている作品「オイディプス王

 

これは、すごく気になる作品です。

名作に違いないからです!

 

そして、演出が、私の大好きな小柳奈穂子先生。

 

この名前を観た瞬間、観たい、と思いました。

好きな生徒さんが出てなくても!

 

小柳先生の演出の名作「かもめ」は、ちょっと苦手でしたけど

今回の作品は原作からして面白そうなので期待大です。

 

自分の運命を呪いたくなるようなオイディプス王の身の上。

芝居巧者の 理事(轟悠)も観ものですが、

 

知らないうちに 我が子オイディプスと結ばれ、子供までもうけてしまうという

先王の妻・イオカステをどう演じるのか 

研13にして娘役で この難役に挑戦するカチャ(凪七瑠海)も観たいのです。

 

おかげさまで 一度きりですが観劇できることになったので しっかりと観てきます!

 

 

 

少年のような、おっさんのような 老若具有。 理事オソルベシ。

 

 

今月は、Eテレの「100分で名著」で「オイディプス王」を取り上げてるので 

毎週録画してお勉強します♪

 

そうそう、図書館でも 「オイディプス王」借りました。

 

感想は、また読了後にUPしますね~~~♪

 

 

                 岩波 オイディプス王