宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

月刊タカラヅカ 2015.12.25より~♪

宝塚101周年 朝日新聞の夕刊タカラヅカも今年最後。

 

《記者対談》  [emoji:e-1]斜体箇所 本文引用

 

雪組

雪組への賛辞があふれています♪

 

 

 

今年のなによりの収穫は星逢一夜でしょう。

 

同感ですっ!!

 

まず この作品を書かれた 上田久美子先生を絶賛したい!!

記者も 脚本と演出の確かさが際立っていた、と。

 

 

ちぎちゃん(早霧せいな)は、トップ就任二作目で

早くも「ルパン三世」という代表作に出会いましたね~♪

 

ビジュアルがどんぴしゃ!

あれは・・・ちぎちゃん以外にデキる人はいない気がします。

 

トップコンビと2番手、中堅、新進男役がともに成長し

キャラクターが立ち、歯車がかみあった。

 

素晴らしいっ!

 

そうそう! 美しいピラミッドに 適材適所の配役で

観てて気持ちよかった!

題材も楽しいし、最初演目発表した時は、大丈夫なの??って

心配したけど、やってくれましたね!

 

ちぎちゃん、絶好調!

 

小柄で華奢な体の内側に 熱くてエネルギッシュな魂が宿ってますね♪

 

絆、絆の次は AA(熱い愛)?? また流行りそう 

 

専科

 

専科の活躍がすごかった。

 

「銀二貫」では英真なおき、華形ひかるの渋い演技が芝居を引き締めた。

 

そうそう! 英真なおきさん、いびったり笑わせたりと変幻自在、

余裕のお芝居に 若手の多い舞台に厚みを増しました。

 

配役発表の時に 大丈夫?と心配した 

プリンスな役が多いみつるくん(華形ひかる)の老け役。

思いの外 お上手で 新境地を拓いたのではないかと思います。

作品の良さと相まって、心にしみるお芝居でした。

 

星条海斗も専科入りし、

専科の新たな地平が開けた年。

 

確かに、みっちゃん(現星組トップ 北翔海莉)以来

今までの専科さんに比べたら 若いコマちゃん(沙央くらま)や華形ひかる、

美城れんさんらが専科に異動され、若返りましたね~。

いろんな組でご活躍、今後も楽しみです。

 

専科が脇を固めるから真ん中が光る。

 

私も、そう思っています。

理事(轟悠)が いまだに真ん中に立ち続けておられるのは何故?

 

 

 月組

ドラゴンの退団会見は秀逸でしたよ。

 

バラエティ番組でこの巧みな話術を生かせないか、

世間をしびれさせる予感がする、とベタ褒め!!

 

ヒールキャラ、関西のおばちゃんキャラを推奨されているのが 可笑しい。

 

得意なトーク新たなOGの道を切り拓いてほしい。

 

またまた 同感ですっ!

 

しかし 巧みな話術と言えば 星組ファンの私に閃いたのは

なんといっても 頭の回転の速さを誇る 紅ゆずる。

 

いつか バラエティ番組でトーク炸裂の

OGにちょこちょこ会えたら、それも嬉しいかも♪ [emoji:e-446]

 

他にも・・・

95期生の躍進が頼もしい

 

宝塚大劇場の入場者数は116万人。

一時期 100万人割れと言われたけど 100周年効果かな?

 

東京宝塚劇場は 過去最高の観客動員だったようです。すごっ!

 

歌唱力の充実が悲願。

 

花、星、宙組については サラッと触れられているだけなので割愛。

 

 

龍真咲退団会見の模様も載ってますが

詳しくは こちらへ → 月組トップスター・龍真咲 退団記者会見

 

 

宝塚、来年は、月組のトップ交代がありますが

ショッキングな異動とかが無いことを祈ります。

 

一時期 ワタシ的にピンと来ない作品、

面白そうには思えない作品、

え~~~、またぁ~?(。´Д`) な作品ラインアップでしたが、

 

101周年、観たい演目がたくさんあり 嬉しい悲鳴でした。[emoji:e-446]

 

舞台を観て心を震わせ、ショーを観て心をときめかせ[emoji:e-420]

来年も、大勢の生徒さんのいいところを発見しに

大劇場に足を運びたいと思います♪

 

来年も 素敵な作品にたくさん出会えますように!!

 

◆関連記事

じわ~と温かさに満たされた!「銀二貫」観劇♪ 2015.11.20

 

オイディプス王、良かったよ~~(^-^)v 2015.8.21