宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

「カリスタの海に抱かれて」 2回目感想♪

カリスタの海に抱かれて

         

4月18日 11時公演 10列サブセンターで観劇してきました。

 

 

宝塚オリジナルのお芝居は 1時間半という尺の制約のある中、

いろいろ詰め込んだ為に 描ききれず消化不良な感じがする作品が多いです。

 

だから、再演ものじゃなかったら、

怖くてチケットエントリーをためらうという…

 

が! この「カリスタ~」は、とても分かりやすくていい!

観劇後感が爽やか!

友情、恋愛(三角関係)、独立運動 どれも上手くまとまっています♪

 

流石、大石静作。

 

演出(石田昌也)も、適材適所の配役で、観ていてストレスフリー。

あ!唯一の疑問点は、なぜマイティ(水美舞斗)をもっと使わないのか、

それのみ。

 

ヅカ師匠曰く、1回しか観劇しない人にも分かるような芝居にしないと

世間の評価が・・・マズイことになるぞ(by ダンサセレナータ ホアキン=紅ゆずる)

 

今日は、キャスト別

 

明日海りお

好青年全開! グイグイ行くほど強くもないけど

爽やか~な風がみりおの回りに吹いていて

カリスタのアクの強い島民と一線を画している感。

 

花乃まりあ

声がいい! 滑舌がいい! 芝居がうまい!

と、私の評価がうなぎのぼり。

口跡がいいのは舞台人にとって大切なこと。

トップ娘役として 5人の中で一番好きな声かも?

 

芹香斗亜

長身で小顔の可愛い系若手から

骨のある、しっかりした男を演じても説得力ある二番手に成長!

まだまだ これから、の二番手さんだけど

期待できそう!

 

柚香光

今回から三番手。

本公演でも新公でも大活躍♪

ラスト、みりおと花乃ちゃんのラブシーンの横で

一人で小芝居しているのがめちゃくちゃ面白く、見どころです。

 

今日もぶわぁ~っはっは!と快調でした!

 

瀬戸かずや

独立を勝ち取るために、血を流すのも厭わない、否、

自分たちの親を殺したフランス軍に復讐の炎をたぎらせている。

そんな熱い男、土臭い男を好演♪

さすがの存在感です。

 

花野じゅりあちゃんとのキスシーンも話題ですね。

いいね、あのシーン。  (〃∇〃)

 

鳳月杏

端正な佇まいのちなつちゃんが大好きです。ダンサーだし♪

友人も、上品さがいい、と。

みりおの副官役によく合っています。

カルロの親書を携えて 丸腰でロベルトのアジトへ乗り込むところなど

キュンときます~^^

 

天真みちる

敢闘賞を上げたい。 今回に限らずですが、

芝居がうまい!!

アドリブに クスっと笑わされます。

ご本人は何気なく演じておられるのですが

ずっと観ていたいくらい説得力のあるお芝居 小芝居。

2013年 スマスマで「タンバリン芸人」として 一世風靡。

でもそんな名前で一時の人として扱って欲しくない!

芝居の厚みを増す大切な生徒さん。 

末永くご活躍して欲しいです!

 

美穂圭子

言わずと知れた 泣く子も黙る歌唱力。

ひたすら独立に燃える女戦士として

一本筋の通ったところを見せていました。

もう、歌に酔う!!!!!!

もっと! もっと歌って!

 

美穂圭子さんと花乃ちゃんが一緒に歌う所もいい!

花乃ちゃん、負けてません。

 

今回は、カリスタの男たちも女達も

セリフ回しが小気味よかったです!

 

特に女性が男言葉使って、荒っぽいのがいい。

 

フライパンをカンカン叩きながら 「昼飯~~~!」と

皆を呼びに来たアリシア(花乃)が、

カルロを見つけた瞬間 「・・・だよ」と言い足すところが可愛いです。

 

ナポレオンの登場もあり、

独立は、自由を勝ち取ることだ、

復讐ではない、という カルロ(明日海りお)の理念が通って

カリスタ島独立、めでたし!

 

愛するカルロと結ばれることは

カルロがロベルトを裏切ることになってしまう、と悩むアリシア

キュンポイント♪

 

最後は カリスタのリーダーは一人でいい、と

カルロは、アリシアと旅立つ、めでたし!

 

あ~~~楽しかった!

 

 

◆関連記事

今日こそ!「カリスタの海に抱かれて」 観劇感想♪ - 宝塚ブログ 心は青空♪

 

◆外部リンク

将来性豊かな新人公演!天真みちるの芝居心には脱帽 2012.1.18 スポニチ