宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ショー 宝塚幻想曲(タカラヅカ ファンタジア) 観劇♪

まだまだ 星組 柚希礼音退団余波に溺れていたい私ですが…

 

もう 花組公演が始まりました。

 

身を引き裂かれそうな思いです。

 

カリスタの海に抱かれて/宝塚幻想曲 13時公演観てきました。

 

6列センター

すぐ近くに 雪組の彩風咲奈ちゃんが座りました。

ありちゃん(暁千星)も来てました。

 

まずは、ショー 宝塚幻想曲 の方から、感想を書き止めトコ。

 

      fantasia.jpg

 

美しい~

天井やサイドの壁まで ミラーボールの光が投影されて

幻想的な雰囲気。 さすが宝塚幻想曲

 

あ、まだ始まって日が浅いので、ネタバレ嫌な方はUターンお願いします。

自分用の記録ですから 好きなこと書いてます。

 

大丈夫な方のみどーぞ。

 

   ↓     ↓     ↓

 

この作品、台湾公演へ持っていくので豪華~

そして 和テイストたっぷりです。

 

新生花組、みなさんがおっしゃっているように若返って

トップ、二番手、三番手、と安定のピラミッド。

そして別格路線、三枚目あり、層が厚い♪

 

私は、娘役トップの花乃まりあちゃんが

みりおちゃん(明日海りお)に、似合ってないんじゃないかと

思ってたんです~ 身長とか、面長なお顔とか。

 

でも、今日、初めて 彼女の演技を観て 好感度UP!

舞台人として とても大切な「声」が素敵です♪

滑舌が良くて、セリフが聞き取りやすく

お芝居も 一本調子ではなく 豊かな表現力を感じました。

歌唱には 定評があるのが嬉しい。

「娘役は歌えないと!」が ヅカ師匠の持論。

(歌下手な娘1を観るとモヤッとするみたい。)

 

 

さて~

 

トップ 明日海りお、 二番手 芹香斗亜、 三番手 柚香光を

明確に打ち出してあります。

3人が並んて スポットライトを浴びる場面もあり

フィナーレの階段下りでききちゃん(芹香斗亜)が大きな羽根を背負ってるっ。

 

ききちゃんは、前二番手のだいもん(望海風斗)を見て育っているので

堂々の二番手、自覚も実力も充分に感じました。

 

路線驀進中のれいくん(柚香光)、ポジション確立して

ビジュアル、キラキラ度ともに文句なし。

ただ・・・フィナーレの階段降りの歌が・・・panda_がっくり

歌唱レベルアップ 急務!!!!

 

まだ ショーの感想書いてないのに・・・長っ

 

端折っていってみよう! おー!eieio.gif

 

センターに立つ、真っ白なみりおちゃん、よく似あってます!

 

プロローグは、みんな真っ白の衣裳で羽根扇を持って

銀橋を駆け抜けたかと思うと、舞台いっぱいに広がって

華やかに盛り上げてました。

 

「波の花」では、瀬戸かずや 鳳月杏 水美舞斗が三人の旅人。

 

ここでも舞台セットの波は、葛飾北斎の「神奈川沖波裏」みたいな

波頭が白くなった和風の波のセットです。

旅人は・・・青天、股旅じゃないです^^;

 

私が嬉しいのは、ダンサー鳳月杏が花組に馴染んで

あきら(瀬戸)やマイティ(水美)と組んで場をもらってたこと。

実は ちなつちゃん(鳳月杏)のダンスが大好物♪

 

ここで、今公演で退団のきらりちゃんが

あきらと踊る場面をもらっていました♪

 

ききちゃんチームと ゆずかれーチームの

バスケットボール対決も楽しい場面でした。

 

トラッドなききちゃんチームのライバル ゆずかれーチームは

制服を着崩して かっこいいんです。

私、ジャケットとシャツを一緒に肘までめくりあげてるのが好き♪

まさに、ツボ、でした。

ヒップホップ系のダンス、れいくんのダンスに惚れ惚れ~

(桜木涼介先生振り付け)

 

中詰め

百花繚乱、みりお花魁

花魁と言っても、あんな大きな鬘は被ってないし

大きな帯を前で結んでるから 花魁なのかな~ぐらい。

きれいなお花を散らした洋風の着物、というか衣裳。

 

ここからの早変わりがすごい。超早。

 

みんなステージを走り回って スピード感あふれてる!

で、それを盛り上げる 和太鼓のBEATが

ズン、ズン、私の体にも響いてきて、心地良いリズムにノリました!

 

えと。私の好きな飛龍つかさくんも 太鼓組。

 

これか!ダークサイド担当 柚香光の花に嵐。

黒影たちのダンスも、もう少し観たかったな~

 

美穂圭子さんの通る声が心地いい♪

 

風に舞う花

 

みりおちゃん 仏様?みたいに登場。

で、また千手観音振り付け。

これって、星組の 宝塚ジャポニズム 

序破急の「破」の祈りのシーンに似てる・・・

台湾行くから 仏教シリーズ継承?

 

大階段、中央に腰掛けるみりおちゃん

桜の精?の娘役さんを侍らせるオープニング

 

黒燕尾は、大階段を使ってのフォーメーション

ダイナミック~!

 

大階段の両サイドの壁も

黒地に金彩で 朝顔など描かれていて和テイスト。

 

別のシーンで赤い番傘を使ったりもしてたし 

宝塚ジャポニズムより 和な感じです。

 

曲が「さくら さくら」なのは、星組と同じなのに

「津軽じょんがら節」みたいな

激しくUPテンポな 三味線のアレンジ。

 

断然花組の方が 好き!

 

かなり激しく 忙しいダンス!

 

その上 退団するきらりちゃんをリフト。 大拍手~~~!

 

デュエットダンスは 東日本大震災チャリティソング「花は咲く」で。

 

スカステニュースで見た時、ちょっと違和感あったけど

今日観たら なんか納得でした。

 

これもありかな?

 

台湾は 東日本大震災の時にたくさん義援金を送ってくださったこともあり

この曲が選ばれたのかな~?と思いました。

 

 

またまた かのちゃんをリフト! 

かのちゃん、体格がいいから、

みりおちゃん、大丈夫かな? ちょっと心配になりました。

 

ファンタジア~ 時を越えて♪

 

ファンタジアのメロディが頭の中をぐるぐる

 

とっても楽しい宝塚幻想曲(タカラヅカ ファンタジア)でした!!

 

また観たい!!

 

ということで、観劇追加決定!

 

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お芝居の感想は → 今日こそ!「カリスタの海に抱かれて」 観劇感想♪