宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

タカラヅカスペシャル2014 観てきました♪

宝塚歌劇100周年フィナーレイベント

タカラヅカスペシャル2014 

         -Thank you for 100 years-』

12月20日18時公演 観てきました。

 

     2014タカスペ

 

今朝の朝日新聞にも、昨日の公演記事が出てました♪

   ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

     141221asahi.jpg

 

2階5列 サブセンター

 

星組公演「ナポレオン」で幕を開けた

宝塚100周年という記念すべき1年が

この公演で幕を下ろそうとしている、と思うと感慨深かったです。

 

 

 

最近記憶力が激しく低下しているので、

間違ったこと書いてたらごめんなさい 

 

大掃除とか年賀状とか、すっごく気になってるので

テキトーな記事だったら またまたごめんなさい 

 

詳細レポではないので 特に印象に残ったシーン優先で書いてます。

 

◆組コーナー

毎回、お楽しみの各組コーナー、今回は、花、雪、星、宙の4組

 

2012年では、各組、演出家の先生が違ってましたが

今回は全組 中村暁先生

前回みたいにタイトルにひねりが無いのがつまらないけど、

内容はどれも 上手に作品をパロディ化されてて面白かったです♪

 

≪第一部≫

t_hosi.gif 眠れない男

 

轟悠と4人のトップさんの銀橋でのご挨拶の後、

ちえちゃん(柚希礼音)だけ この後組コーナー、「時間が無い!」と

一人バタバタと捌けていき、

組コーナー、トップバッターは星組

 

客席係のホタル嬢が3人(壱城あずさ、天寿光希、礼真琴)、客席から登場。

いつものプラカード持って、公演中の撮影、録音は・・・とアナウンスして前へ。

 

あ~、ここ、紅子が出て、盛り上げるはずだったんだな~と寂しい。

改めて紅子のトークの威力を知りました・・・

3人は 太陽王風と共に去りぬで、娘役をしてるので 

ヘアスタイルは役のまま。 ことちゃん(礼真琴)の緑のりボンが可愛い♪

「紅子先輩どうしちゃったの」と、笑いを取ってました。

 

階段上部からちえナポ登場。眠れない~

小池先生から 午前4時32分のメールで…と実話エピソードを盛り込み♪

 

真実の愛を探すように、メールで支持されたナポレオンは、

ノバ・ボサ・ノバのクラブバーバの紫の蝶たちに惑わされ

(まさこさんが 面白コワイ ) 女達に誘惑されながらも

ねねジョセフィーヌ、君が真実の愛だ…と めでたしめでたしのしっとり場面の

 

前を横切って行く怪しい姿は、早口で電話をかけながらせかせか歩く

みっきー@小池修一郎・・・ 爆笑!! panda_bakushou.gif

 

演出家をイジる 中村先生、good job 

 

 

t_sora.gif レット・バトラーのモンテ・クリスト伯

 

モンテ・クリスト伯がタイトルに入ってるけど 風と共に去りぬの印象強し。

 

まず、プリシーが笑える。黒塗りのでっかいプリシー、かいちゃん(七海ひろき)

外に変な人が来てるよ!!と、

かなめレットは捕まった!

きたろう(緒月遠麻)が鞭ですごむ牢獄の看守役だけど…

何故か髪に赤いバラをつけて黒のエナメルパンプス。

ベルばらのフィナーレのかなめちゃんの扮装でした。

で、声はベルワットリング風で・・・ なんかおかしくて。

 

銃を取り出して撃ち合いに・・・

全然関係ない上手袖で いきなりプリシーぶっ倒れ。(爆)

実は空砲だとわかり、今度はムックリ起き上がる さらに(爆)

 

かなめちゃんとまぁくん(朝夏まなと)の

あな~たとわた~しは裏表~♪ 歌いながら

手のひらを合わせて レット版裏表で 客席大喜び!

宙組新旧トップのお手合わせ。

 

今回、一番笑ったのが 日頃あまり縁のない宙組でした!!

 

≪第二部≫

t_yuki.gif 龍馬どこへいく?

 

階段上 髪の毛くしゃくしゃ(天然パーマ)の龍馬登場。

あぁ・・・仁の時の坂本龍馬やき。

私、大好きだったんですよ~ ちぎちゃん(早霧せいな)の坂本龍馬

(下記リンク参照ください)

 

男気あふれるちぎちゃんに 坂本龍馬やらせたら 右に出るものなし!

 

その、龍馬が登場した「仁」と 先月上演されたプレお披露目の

「伯爵令嬢」と「パルムの僧院」が融合してとても楽しい作品(っていうのかな?)に

なってました。

 

いや、大劇場以外の公演も侮れないな、と 最近 遅まきながら感じております。

 

スカステで観る バウ公演作品とかでも 面白いのが多いので

観ればよかったな、って思うことがよくあります。

 

◆関連記事

泣いた~! 良かった~!! JIN -仁-観劇~♪ 2012.11.2

 

t_hana.gif 不思議の国の上杉謙信

 

タイトル通り 「戦国BASARA」がメインです。

みりおくん(明日海りお)が、まだ月組の頃の

 「不思議の国のアリス」をもじってるけど

「虞美人」とか 「エリザベート」ネタもありました。

 

みりお謙信は、BASARAの謙信の白い帽子を探していました。

 

みりおちゃんの ほわん♪とした個性が前面に出ててよかったです!

 

それぞれの組、トップさんの個性が楽しめる組コーナーでした♪

 

◆MC

今回、MCが時々登場するのですが、

それが みっちゃん(北翔海莉)とみつるくん(華形ひかる)。

 

神父(華形)とシスターマーマ(北翔)に扮したり

二人して喪服のドレスで ダブル・スカーレットだったり

勝海舟のみっちゃんが、みつるくんに

「華形くん」と呼びかけるのもおかしくて なんかいい感じでした。

 

◆メドレー

なんと100曲を歌うということで

オープニングの、モンパリに始まり、既に13曲歌ってから

銀橋でのご挨拶でした。

残り、88曲、末広がり~と 脚をハの字に広げておどけるちぎちゃん♪

 

ちえちゃん最後のタカラヅカスペシャルということで

時々こみ上げるものがありました。

 

特に「蒼穹の彼方」ね。

ちえちゃん、トップお披露目公演 思い出しちゃった

 

ご贔屓のちえちゃん以外で印象に残った うたうまさんは

 あくまでもhappy的基準なので、ファンの方は怒らないでね!

 

*文句なしレベル

北翔海莉 望海風斗 朝夏まなと 仙名彩世

 

*お上手

礼真琴 実咲凛音 咲妃みゆ 

 

*要練習

轟悠 華形ひかる(専科だから 高水準求む!!)

真風涼帆 (トップ候補だから 高水準求む!)

十碧れいや 麻央侑希 (路線だから 高水準求む!)

 

◆夢咲ねねのエリザベート私だけに」 

 

前奏聴いて・・・おぉ~ この曲は・・・

ミュージカル「エリザベート」の名曲中の名曲「私だけに」!

 

そして 銀橋には・・・ねねちゃん~~~~~!!neko_ぶっとび

 

昨日、帝劇「エリザベート」の配役で愚痴ったとこ。

 

その「私だけに」をねねちゃんがっ!!

 

固唾を呑んで見守るワタクシ。

・・・・・・・・・・・・。 

イケる! 

 

●●●が持ってる●●、今後●●●に移るんじゃないか??

 

そして、いつか、夢咲ねね エリザベート誕生!!!

その時、トート役は???

 

柚希礼音~~~~~~~! 決定! 

小池先生ならやってくださいますね。

 

宝塚歌劇団では果たせなかった 「エリザベート」の夢が

外部公演で叶う日も近い??

 

エリザベート」を演るには、エリザベート役の歌唱力が鍵を握ってます。

「私だけに」でズッコケたら、エリザ、全篇コケます。

 

ちえちゃんがトートできても

ねねちゃんの歌唱がキビシイ、と思ってました。

ビジュアルは最高なのに…。

 

でも!「ナポレオン」から 飛躍的に歌唱力UP!!

 

昨日の「私だけに」も及第点でした。

 

昨日は 

お芝居しながらではないので セリフや表情、動きを考えず

歌に集中できたけど 実際はもう少しハードル上がると思うけどね。

 

ちえちゃんの相手役として もう少し歌えて欲しいな~と思ってたので

歌えるようになって良かった♪

 

ねねちゃん、あゆっちの初の姉妹ダブルキャストとかあり?・・・(*´艸)(艸`*)

妄想が広がる~

 

 

 

以上、特に印象に残った出来事でした♪

 

また、何か思いついたら 追記するかもです。

追記しないかもしれないけど。 ← テキトー

 

明日のスカステニュースの映像、楽しみですね!! 

ワクワク *1 ワクワク

*1:p゚∀゚q