宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ジュリエットに大変身!@ステージスタジオ【追記あり】

初めて宝塚を観たときから、

タカラジェンヌさんのメイクアップ術に興味津々!

客席下りで通路横なら、生徒さんを遠慮無くガン見!

 

ど・・・どうなってるのっっっ??

 

そして 興味が高じて

ついに!!自分で体験してきちゃいました 

 

いや~ 勉強になりました♪

 

顔出しあります

 

以下、閲覧は、自己責任でお願いします。

苦情

 

 

ここから体験レポです♪

 

宝塚メイクをしてもらうには、まず、予約が必要ですよ~

 

  stagestadio (1)

 

さ、さ、ステージスタジオに入りまーす。

 

受付カウンターで名前を告げ、

どんな衣装を着るか、どのサイズの写真にするか決めます。

シールやキーホルダーを作ることもできます。

オーダーシートができて

アレルギーがないか、など諸注意確認書に署名して靴を脱いだら

 

真紅のカーテンの奥へ案内されます。

 

秘密のカーテン、オープン!!

 

未体験ゾーンへ突入!

ドキドキ!どんなワールドが待ち受けているのでしょうかっ??

 

カーテンで区切られたフィッティングルームで

服を脱いで、楽屋着みたいな 上にゴムが通った

プール用ラップタオルみたいな形のものを上下着用します。

 

時計やアクセサリーを全部外して、

いよいよメイクアップ!!

 

3人まで同時にメイクできる区切られたブースがあります

 

大きな一枚鏡の前の背の高い椅子に座ります。

メイクスタッフさんは立ってメイクされるので高め。

 

メイクオフシートで、メイクを落とします。(薄化粧で行くのがbetter)

髪は、ネットでまとめて、後ろの髪はゴムでしばってくださいます。

 

鏡の前で、よろしくお願いします、と互いに一礼して始まり~

 

舞台メイクサービスメイクの手順 (宝塚公式HPより)

 

肌色を塗る

ピンク系ドーランをべったりとくまなく塗っていきます

 

ノ-ズシャドウを入れる 

焦げ茶! 両小鼻も塗ります。

 

髪の生え際を塗る

濃いピンクのスティックファンデーションで両頬骨から

生え際に、スルリと逆Uの字を描き、スポンジでなじませていきます。

 

もう一度肌色を塗る

しゃべのように、肌水で溶かしたファンデーションを塗ります。

そして 粉白粉を載せて 土台終了。

 

ラインを入れる

左右形の違う私の目を、うまくアイラインで調整♪

ラインを「引く」というより、「塗る」感じ。

結構 時間かけてくださいました。

 

まぶたに影を入れる

アイホールに濃いピンク

あと目尻にパープル、目頭にホワイト

少しずついろんな色を足していきます。

 

眉毛を描く

まさにアート!!

まず、眉の中心部分に楕円形を描き…

4色のアイブロウペンシルを駆使して

何度も鏡と実物を見比べながらの作業でした。

 

つけまつ毛を付ける

すごい!!見たこともないような、黒々と密集したまつげ!

重たいようなつけまつ毛を貼ります。

これで一気にお目目5割増!!

目尻の方は、直接お肌にアイライナーで

下睫、じか描き

 

再度ラインを入れる

 

口紅を塗る

唇からはみ出すぐらいの勢いでぬってありました。

 

実際は若干、上記とはメイク順が前後してました。

 

メイク終了 約40分強

 

さて。

今このブログを読んでくださっているヅカファンの皆さんは

どんな衣裳を着たの??と興味がおありなのでは??

 

 

7月1日より 愛と革命の詩のヒロイン・マッダレーナの

白い衣裳が追加されたので、着るなら、今でしょ!

と、早速新作着用。

そして、大好きな作品「ロミオとジュリエット」のジュリエット衣裳

ワタクシ、2010年初演のロミオとジュリエットが大好きなのです!!

 

先ほどのフィッティングルームに

「愛と革命の詩」ヒロイン マッダレーナの衣裳が

ドーナツ状に広げて置いてくださってました。

 

ドレスをまたいで穴に立つ

前の内側に、「センター」の印が。

 

これが輪っかドレスか!!

輪っかのドレスを下からズズズとあげてくると

あら♪素敵~~~ お姫様のような広がったドレスにっ!

 

上の身頃に腕を通したら

二人がかりで、上半身締め上げ~~~hiiii.gif 

この1着で、13号まで対応してるので

ゆるゆるだと格好悪いらしいです。

 

ウェディングドレスとは似ていて非なる マッダレーナドレス

 

ドレスの中で、足に金属の骨が当たって、おぉ!となりました。

しっかりした金属の輪っか! 結構重い!

生徒さんたちすごいわ、コレ着て踊るなんて!

 

鬘をつけてもらって、イヤリング、ネックレスをつけてもらい

手袋もはめてもらいます。

完全に女王様気分~♪ 

最高~~~ ヾ(≧▽≦)ノ

 

写真撮影は、スタッフさんにこだわりがあり

ミリ単位??と思うくらい微調整を重ね、

やっとの思いで撮り終わりました、ふぅ~~~

 

まっ!誰~?なドレス

 

stagestadio (2)

 

 

で、その間に、ジュリエットの衣裳が用意されてます。

 

こちらも思ったよりボリュームある衣裳で、ゴッツいです!

 

下に着てた楽屋着みたいなのは、胸のところで上下重ねて着用。

黒いストッキングに履き替えて

こちらも、後ろのカギホックをきつく締めるためにギュウギュウ絞る!

 

鬘はどちらがいいですか~?って

前髪ありでカールが細かい ちゃぴ(愛希れいか)のか

ねねちゃん風のかつらか。

迷わず、ねねちゃんのっ!!

 

で、大きめのカチューシャをつけてもらいました。

(雪組の舞羽美海ちゃんのシルクハットのもあるそうです)

 

靴はパンプスではなく、いろんなサイズに対応できるよう

ミュールです。

 

RJのシャンシャン持って大階段の前でポーズ♪

 

腕とか汚いぞ、って思ってたけど修正されてるのか、

仕上がりは気にならなかったです。

 

夢咲にゅにゅのズリエットです♪

   stagestadio (3)

   

ねねちゃんは、脚が長くてスタイルいいよね~

 

自分と比較してはいけないのは分かっているけど

こういう衣裳を着こなして 舞台に立つ、というのが

如何に大変なことか、

身を持って感じました。

 

今日は着なかったけど、ベルベットのマリー・アントワネットの衣裳は

もっと重たいらしく

ちえちゃんのナポレオンのマントもじゅうたん引きずってるみたいに重い

って言ってたけど、

観てるだけではわからない ご苦労があるのだな、と体感しました。

 

体験できて本当によかった!

 

メイクオフします。

 

メイクオフシートを5枚位使って拭い取り

メイクルームに備え付けのオイルと洗顔料で顔を洗って

後は 持参した、自分用のメイク道具でお化粧して終わり。

 

ここまで1時間40分

 

精算を済ませてから 40分ほどで仕上がりです。

 

明るく元気なスタッフの皆さんのお陰で

楽しいひとときでした♪

ありがとうございました!

 

長々読んでいただき、ありがとうございました!

 

是非一度体験してみてください!

面白いよ!

 

【2014.7.12 追記】

昨日は、コメントをくださった皆様ありがとうございます♪

温かいお言葉に、嬉しく、癒していただきました。

 

実は、横で変身の一部始終を観ていた友人がいました。

 

彼女によると、私が衣裳に着替えてカメラの前に移動する時など

すぐ横を 互いにククク、 ( *´艸`)と含み笑いしながら通ってたのですが

 

いつものhappyだったよ。と。(3次元では)

 

ヅカ化粧しても分かる!と終わった時に言ってたので

これは写真UP出来ないかも・・・

 

ところが、写真出来上がって見たら 

2次元のワタクシ、別人になってました。

 

LINE.gif

家族に説明なしでポーンと2枚写真送ったら・・・

 

誰か分からない、とか、ジェンヌの写真だと思ってスルーされたり。

という息子たちの反応。(オットは変身計画を知っていました)

 

「大変身してきました」の一言で

 

息子驚愕neko_ぶっとび

 

ご本人が気を悪くされるとイケナイのであれですけど、

友人2人は、

 

歌手の○○にちょっと似てる、とか

ジェンヌの○○ちゃんに似てるとか・・・言ってくれました。

 

2次元で大きく変わったと言うことは・・・

 

ステージスタジオ スタッフのご尽力計り知れず!!!!!

 

ってことですね♪

 

ステージスタジオスタッフの力を信じて

皆さんも挑戦してみてください!!