宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

Nスペ「宝塚トップ伝説」☆ありがとーーーーっ!

今晩は、在宅ヅカファンは、

午後9時からテレビに貼り付きでしたね!!

 

NHKスペシャル 「宝塚トップ伝説

 

いや~、見所だらけでした♪

 

変に脚色して伝えられたら嫌だなって

ちょっぴり心配してたけど、杞憂に終わり、ホッ♪

 

昨日の「Nスペ5min.」では…昨日も書いたけど

宙組公演「ベルサイユのばら」初日の翌日って事で

テル(凰稀かなめ)がクローズアップされてましたが、

 

今日の本編では、ちえちゃん(柚希礼音)と蘭とむ(蘭寿とむ)さんが

長めに時間もらってたように思いました。

 

4月28日付 朝日新聞のフォーカスオンに、

 

番組では、猛特訓で音域が広がり、

新境地が見えた瞬間も撮影されており、

謙虚でひたむきに芸に向き合う姿が印象的だ。 と紹介されており

 

期待MAX~~~~!

 

 

 

 

ちえちゃんコーナーは、昨日映った

1月1日の入りの様子から始まり、

ナポレオンお稽古の様子が紹介されました。

 

ファン会の皆さんが入り待ちでご挨拶する様子や

お手紙を渡す様子も紹介されました。

 

温かい笑顔が本当に素敵

 

お稽古場や舞台稽古で、ねねちゃんとの濃厚ラブシーンに

細部にもこだわり、入念な打ち合わせをする

ちえちゃんの様子が映ってました。

 

普段のタカラヅカニュースでは、こういうのは映らないので

貴重な映像で、興味深かったです!

 

 

 

星組公演の「ナポレオン」は、

フランスミュージカル界の巨匠?プレスギュルビックさん作曲の

ナンバー(楽曲)が非常に多く、難曲もあり

ちえちゃん、当初苦戦していたみたいです。

 

 

ちえちゃんが、歌唱指導の楊淑美先生の個人レッスンを受ける

映像も面白かった!

 

 

分厚いリングファイルに綴じられた大量の楽譜 

 

「これで1幕だけなので…」

 

それを全部覚えて 歌いこなさなければいけない。

 

腕の動きを使って 発声の手助けをしたり、

バランスボールの上に座ってバランス取りながら歌ったり

お水の入ったペットボトルを投げ合ったり、

いろんな工夫をこらした練習方法で自分のものにしていくちえちゃん♪

 

ナポレオンの終盤、凋落したナポレオンが

銀橋上手で歌うあの壮大な曲の

低音を出すのに苦労していて

(声を)のどから出してる、と先生のご指摘。

 

真剣な表情で取り組むちえちゃん、

 

そして ついにその時がっっっ!!

 

 

出た~! 低音が出た!

 

小躍りして喜ぶのは、ちえちゃんじゃなくて、楊先生!

 

なんだか、ここでぐわ~っと熱いものがこみ上げてきました。

 

感動

 

トップさんは、皆の期待や責任を背負って

一番前のど真ん中で頑張っていますが

 

こうして、眼に見えないところでの

裏方の演出家、指導の先生方 舞台美術関係者

作曲・編曲の先生方、衣裳部さん等の

努力に支えられ

皆の力でひとつの舞台が作り上げられていくのだ、と

改めて おひとりおひとりに敬意を表したいと思いました!!

 

そして! お客様に喜んでいただけるように、との思いを語るちえちゃん。

いつもながら、自分本位でなく、常にお客様に喜んでもらおうと考える。

さすがっ! ファン思いのちえちゃん♪

でもそれこそが、

エンターテイメントの基本ですね♪

 

宝塚歌劇団にも見習ってもらいたいものです。

 

 

 

CS スカイステージのタカラヅカニュースで

お稽古場風景を観る機会は多いですが

あくまでも組全体のお稽古。

今回は、普段映らない、

歌唱やダンス、演出家の先生とのやりとりも収録。

 

厳しい指導、トップさんはじめ生徒さんがが叱咤される場面も。

 

見応えある内容でした!

 

一般ピーポーにも、宝塚の概要を分かってもらえたのではないかしら?

 

 

パンピーなお友達も観てるはずなので、

また感想を聞いてみたいと思います^^

 

語りの松坂桃李クン、森田美由紀アナの落ち着いたナレーションも良かったです!

 

大満足♪

 

 

なんか語り足りない気がしますが、何かあったら追記します♪