宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ナポレオン 千秋楽おめでとうございます!【ちょこっと追記】

2014年 宝塚100周年の幕開けを飾る公演

星組の 眠らない男 ナポレオン

千秋楽おめでとうございます! 

1月1日、初日のご挨拶をする 組長・万里柚美さんの

後ろに控えるちえちゃん(柚希礼音)は

今まで観たことがないような緊張の面持ちでした。

その責任と重圧を思うと、こちらの胸の中にも

切ない思いで苦しくなるほどでした。

ファンはもちろん、マスコミや関係各企業や

一般ピープルからも注目が集まる中、

演出の大幅な遅れで 組子自身

不安をたくさん抱えた船出でした

それだけに、昨日の千秋楽、

感慨も一入だったのではないでしょうか??

星組トップ 柚希礼音船長の

リーダーシップと 鮮やかな舵取りで

大変な航海を無事終えることができたのだと思います。

東京宝塚劇場では、連日 感動の嵐を呼んでいたようで

どこでもドアがあれば 

完成形である、東京公演を観に行きたかったです!

幕開け一番、「嵐のように生きた男」のコーラスに圧倒され

心を掴まれ、

気がつけば 波瀾万丈のナポレオンに感情移入して

凋落の一途をたどる人生後半は胸をえぐられる思いでした。

一人、また一人と愛する者たちが去って行く寂しさを思うと

心のなかに荒涼とした寂寞感が広がっていくのでした。

白いドレスのねねちゃんと踊るシーンが

美しく切なく 愛しあった日々もあったのにと

音楽とダンスだけで泣かされ

めでたい100週年の幕開けに、

なんでこんなに哀しい作品やね~~~~ん!

と恨み事を言いつつ、涙をぬぐうワタクシなのでした。

作家・演出家が名作を作ろうと思って できるわけではなく、

作品に携わった すべての人達の努力と熱意が人を惹きつけ、

歌やお芝居で客席を魅了し

感動作に育て上げるのだと思います。

演出家の小池先生も

ちえちゃん率いる星組の皆も

特出してくださった専科の方々も

期待に答えなくてはいけない、というプレッシャーがあったと思いますが

見事に、胸に迫る感動作に成長しましたっ!

今回ほど、大劇場初日と大楽との評価に

差がある作品は少ないのではないでしょうか??

幕が開いてからも、演出は、変更に次ぐ変更で

「日々初日」と言わしめるほどでした。

「いろんな要素がたっぷり入りすぎて

すべての役を掘り下げている場面がないので

皆、大苦労してた。

ジョセフィーヌとの所でも、もう少し行けるところも

お芝居が短いことによって

お客様に共感して頂けるかどうかを不安に感じながら演っていた。」とちえちゃん。

そんな不安を吹き飛ばしたのは

ちえちゃんが ナポレオンに息吹を吹き込もうとする

真摯な姿勢 

組子と専科さんとの素敵な化学変化

感動の嵐を呼ぶ作品へと昇華したのだと思います♪

スカステで、映像を観ると、改めて

感動が蘇って、また胸の奥がキュ~~~~~ンと痛みます。

嵐のように生きた男~♪

もうワンフレーズを聞いただけで、あの

ナポレオンの世界に引き戻されます!

今回の作品では、歌が50曲以上!とお稽古も大変だった上

その歌も半音階使用や、ブレスのポイントがつかみにくそうな

難曲も多かったように思います。

ちえちゃんの歌は、

体全体を使って歌う曲が多く、

衣裳も重たくて、

日々、相当体力を消耗されたのではないかと

心配していました。

無事千秋楽を迎えられて、ホッ

「嵐のように生きた男」を ステージで生きたちえちゃん。

あの時代を見事に体現した星組のみんなと専科さん。

本当に、本当にお疲れ様でした。

感動をありがとうございました!

スカイステージで千秋楽の映像が出たら、何か感じて、追記するか、

別記事で書くかもで~~す♪

【2014.4.1追記】

年度末だからか、忙しくて 昨夜は疲れすぎて追記できず 

昨日放送のスカステ タカラヅカニュースで千秋楽の映像観ました♪

ミュラ(真風涼帆)のダンスの手ほどきのシーンは、お笑いアドリブポイントで楽しいですね!

千秋楽のダンスの複雑な振り!

ミュラ、やってくれるわね 

本当はダンサーのちえちゃんが、おどおどナポレオンで、面白かった♪ 

そして、ミュラがまるで「ルイ14世のようです」と

次回作「太陽王」をさり気なく宣伝してたけど…

意図が理解できない一般ピーポーもいらしたかも!!

ご挨拶では、

本当にほっとした様子のちえちゃん、

本当にお疲れ様でした!

退団者の二人に挟まれて、それぞれが幸せです♪と言う度、

綺麗に揃えた指先で、ちいさく拍手するちえちゃん、

幸せになってね~とまった~り微笑みかけるちえちゃん、可愛い♪

組子に対するトップとしての厳しさがあるというちえちゃんですが、

組子への愛あればこそ、ですよね~!

素顔が垣間見れるこのような場面では 優しさ全開!

あ~ あの微笑みを独り占めしたいっ!!  uruuru.gif

昨年11月8日の集合日からの長い長いナポレオン生活?に幕が下りたら

式典、特出、太陽王お稽古、Lost Gloryと、息つく暇のない忙しさ。

どうかどうか、お身体を労りつつ、激務を乗り切って頂きたいと思います。

◆関連記事

ナポレオン マイ初日 観劇感想 ( ̄ェ ̄;)  2014.1.6

2回目のナポレオン観劇で、感動、━━キタ━(゚∀゚)━!!! 2014.1.9

星組公演 「ナポレオン」NOW ON STAGEを観て♪  2014.1.20

ナポレオン 1月30日15時公演観劇してきました♪  2014.1.31

宝塚の演出家 ~「ナポレオン」に思ふ  2014.2.23