宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ラスト・タイクーンに酷似・「失われた楽園」を観て。

先日花組ラスト・タイクーン」を観て

イマイチ感動できなかったワタクシに

1997年花組公演の「失われた楽園」(小池修一郎演出)にそっくり。

ひょっとして 同じ題材かも。

それならば、「失われた楽園」の方が良かった。

と、師匠が言ったので…

ちょうど、今日、スカイステージで放送があった

失われた楽園」を観てみました。

うん! kuma_unaduku.gif

良かった!! 

こっちの方が面白かった!!

少しネタバレあります、ご注意下さい

まぁ、好みもあるでしょうが。

筋書きは同じなので、

映画会社でユニオンを作る件もあるのですが

あまりクローズアップされてない。

テーマを愛に絞っているから

感情移入しやすかったです。

ラスト・タイクーンは、いろんな話を入れすぎて

全部中途半端sita.gif

タイクーンの傲慢ぶりも、失われた楽園の方が

より際立って見えました。

それは蘭とむさんより、みきちゃん(真矢みき)の方が

役にハマっていたからかも知れません。

私見ですけども。

ラスト・タイクーンでは、ステージ上に人物が登場しすぎて

ごちゃごちゃしていて、だ~れが主役か脇役か…

みんなでお遊戯しているよ♪状態。

シロウトが僭越ながら、

蘭とむさん、最後なんだから、もっとスポットライトを当てて

見せ場を作ってあげればいいのに、と思いました。

大人数口のシーンと 主要キャストに絞ったシーン。

メリハリがあって、分かりやすいのは「失われた楽園」。

さすが小池修一郎先生♪

蘭とむさんが、花組の皆に見せ場を作って欲しい、と

生田先生にお願いされたとか。

組子愛あふれる蘭とむさんの思いが裏目に出たかも??

蘭とむさんを非難しているのではありません)

失われた楽園では、

タイクーンを失脚させようとする勢力も

うまく描かれていて ハラハラさせられます。

黒い役が効果的に使われていて ストーリーも楽しめて

役者さんもお上手でした (星原美沙緒さん、海峡ひろきさん)

後にトップになられた

香寿たつき愛華みれ匠ひびき春野寿美礼

豪華な顔ぶれで見応えありました♪

ラストは、タイクーンの死で終わるのですが。

ラスト・タイクーンでは、彼の死は

「飛行機事故で亡くなった」と語られるのみ。

へ? 

突然、主人公が死んだ事を告げられる客席。namida.gif

印象薄~~~

失われた楽園では、追い詰められたシナリオライター

心を病んで、大勢の目前でタイクーンを銃殺し、

自分も拳銃自殺するという

衝撃のラストシーン!

見せ方は…やっぱり小池先生に軍配!

舞台美術も素敵♪

オープニング、暗闇に浮かび上がる

ディレクターチェアに足を組んで座る蘭とむさん、

かっこいい~!とワクワクしたのに

その後の展開は盛り上がりに欠けたラスト・タイクーン

サヨナラ公演だしっ!!

と期待してた分、moyamoya.gif

「失われた楽園」をこのタイミングで放送したのは

やはり「ラスト・タイクーン」と原作が同じだからなのかしらね。

◆関連記事

ラスト・タイクーンで撃沈! 2014.2.10