宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

泣いた~! 良かった~!! JIN -仁-観劇~♪

JIN -仁- 11月1日11時公演観劇してきました!

SN3Q0553.jpg

昨日は おかげさまで 5列センター。

めちゃくちゃ視線もらいました。ウィンクもらいました

指さししてもらいました♪

幸せです~ とろけました~

いよいよ音月桂ちゃん舞羽美海ちゃん見納め。

未だに、桂ちゃん退団だなんて信じられない!!

もっともっと活躍して欲しかったのに…

桂ちゃん自身、

やり残した感があるんじゃないかと思っていましたが、

JINの舞台観てたら そんな思いも吹っ飛びました。

ネタバレありますご注意ください 

長文失礼します 

JIN 人気漫画にして 人気ドラマも放映された作品。

私もドラマは観てたから 良さはわかってるけれど

これが宝塚版になるとどうなのか…?って

逆に不安でした。

がっ! 素晴らしい作品に仕上がってました

斎藤先生 あっぱれ!

感動した~!!

ドラマ全部を1時間45分に詰め込んでも

分かりやすくて、

それぞれの登場人物の人生もきちんと描かれていて

見ごたえありました

ん? 私がドラマを観てたから

分かりやすかったってのもあったのかな?

現代⇒幕末⇒現代という タイムスリップも

違和感なく描けていてすんなり。

桂ちゃん、伸びやかなきれいな歌声をたっぷり披露してくれて。

堪能しました。

小学校以来ずっと涙腺固い私ですが

今回は泣きました~

ダーダー 涙が喉のあたりまで流れてきましたpanda_oonaki.gif

スポニチの藪下さんがおっしゃる通り 

JINこと南方仁を舞台で生きる桂ちゃん、爽やかでした~!

   ⇒スポニチ・宝塚支局

幕末のキーパーソン、坂本竜馬勝海舟中岡慎太郎

医師・緒方洪庵新撰組も登場し

吉原の遊郭やにぎやかな江戸の町の人たち…

と、見どころ満載

そして

命の大切さがテーマなのですね

恋人の名を「結命」で「ゆめ」と読ませるあたり心憎い。

江戸で、神の国から来た神の手を持つ医者と言われても

大切な婚約者すら救えなかったのに

どこが「神の手」か…と 自嘲する仁

ずっと恋人の死を引きずっているようです

遊郭の花魁・夕霧の瘡毒(そうどく)を治すための治療薬・ペニシリン

青かびから作るために実験を繰り返し・・・

「薬効あり!」と研究の成果を知らせる声に思わず涙…。

自分が命を助けることで、歴史が変わってしまうかもしれない、と

悩む仁だったけれど 目の前の苦しむ人の痛みを和らげ

命を救うのが医者の使命だ!と悟る。

再び現代に戻った仁の前に現れたのが橘咲の末裔、

女医の結命、ここオリジナル。

仁が言います、

人はどれほど長く生きたかではなく

どれほど 真剣に生きたか、だと。また涙。

桂ちゃんのさよなら公演ということで、

銀橋から舞台を望む桂ちゃんと 舞台上の組子

あぁ…このシーンに弱い…

 

うぅぅぅ ぐすっ 

銀橋で歌う、♪愛する人たち 出会えたことが奇跡~♪

万感の想いが湧き上がり…

あぁ~ だ―――― 

このフレーズで 今この文章を書いていてもウルウルくる。uruuru.gif

配役別感想は…

追記の展開をクリックして進んでくださいませ

相変わらず長文失礼 

配役別感想です♪ 私の心に残った役限定です

音月桂南方仁

歌がお上手な桂ちゃんらしく、ソロでたっぷり聞かせてくれる構成。

ほんとに聞いてて気持ちがいいです。

優しくて思いやりのある「仁」にぴったりはまっていました。

爽やかな青年が当たり役の桂ちゃんでしたね、

これが最後なんて残念すぎます。

舞羽美海@橘咲

トップコンビとして、桂ちゃんにしっとり寄り添って大すきでした。

可憐さが本当に素敵な娘役さんだったね。

橘咲として 可愛いながらも 武家の娘としての誇りを持ち

凛とした姿もかっこよかったです。

早霧せいな坂本龍馬

もう、登場の仕方から、すごい存在感!

ちぎちゃんに、目が釘付け!!

土佐弁も違和感なく操り、豪快な龍馬の生き様を表現して上手かったkuma_hakushu.gif

もっと観たい!って思わせる、成長著しい!(上から目線でごめん)

北翔海莉@勝海舟

龍馬が師と仰ぐ勝海舟だけに貫録たっぷりのみっちゃん、上手い!!

(友曰く、初日の芝居は、クサかった、とか…

堂々たる風格は、さすが専科?

未涼亜希@橘恭太郎

顔立ちが、和物向きで青天お似合い♪

歌劇10月号の座談会で、2作続けて40代のお父さんの役だったので

23歳の役がうれしい、と。

きりりとした、気骨ある武士の青年像をうまく描いてました。

好感~♪

沙央くらま@佐分利祐輔

原作にはない役だとかで、役を膨らませるよう、頑張る、と

歌劇10月号仕込み。

苦手意識があったらしい大阪弁も、ほぼOKで、

コミカルな役がかわいかったです!

すごく似合ってました。ほのぼのしました。

夢乃聖夏@を組の火消・千吉

雪組に異動になって初の大劇場公演。

ちぎちゃん(早霧)、こまちゃん(沙央)の仲良し同期がいるので

楽しくやってるかーーーーい??

きびきびした身のこなしで、いなせな感じがよく表現されてました。

愛加あゆ@野風

キュートなお顔は、和物の化粧がイマイチ似合わない気がします

魁道中で登場した時の圧倒的な存在感は

衣装の力もさることながら、さすが次期トップ!の風格。

「~でありんす」の言い回しもドラマで演じた中谷美紀さんより

格段に上手く、リアリティがあった…(って、花魁、見た事ないけどっ

花帆杏奈@夕霧

ちえちゃん(柚希礼音)と同じ85期でこれが最後の公演。

独特の声と、色っぽい科(しな)が彼女の持ち味。

結構目を引くジェンヌさん(私的に)だったので残念です。

おさらばえ~

大湖せしる@お駒

娘役に転向して、まだ浅いけど 前から時々娘役してただけあって

江戸の粋を表現できる女性になってました♪

舞咲りん@ヨネ

捨て身(体当たりとは言わない)の老役! うまい!kuma_hakushu.gif

名前が…ヨネって… 今プログラム見て初めて知った

ヅラとか、オーシャンズ11のとよこさんの偽医者並み! ぷっ

その他の役も、キャラがはっきりしていて面白かったです。

見どころ満載!!

トップコンビのさよなら公演、じーーーーんとくる(仁だけに、なんちゃってtehe.gif

当日券あるので、まだ観てない人は、大劇場へGo!Go!Gold Spark~♪

Gold Spark!は、明日語ります…

長文にお付き合い頂きありがとうございました