宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ミュージカル「モーツァルト!」観劇で感激♪

梅田芸術劇場モーツァルト見て来ました♪        

                 

今年の梅芸の1月公演は 絶対エリザベートだと思ってたのに

モーツァルト!と知ってがっかりしてたんだけど・・・。

この作品 ミヒャエル クンツェ& シルベスター リーバイのコンビ作品

一昨年観たエリザベートや 昨年観たレベッカを手がけた2人なんですね~

しかも大好きな 小池修一郎先生 演出♪

大阪では、5年ぶりの再演だそうです 

Kちゃん誘ってくれたし、観とく?と 軽いノリで

大して期待もせずに行ってまいりました

がっ!

思いもかけず、良かった~!! 

感動した!!

お席も 実質(前3列オケボックス)4列目センター、有り難や~

視線いっぱいもらいました♪

とにかく出演者全員 すばらしい歌唱力!

今日のキャストは キャスト

主役の井上芳雄クンは2002,2005,2007年のモーツァルト!に続いて

4度めのモーツァルト!で 演技・歌唱力ともに素晴らしい

もうすっかり安定していてベテランの域に入ってる?

劇団四季出身の実力派、 市村正親さん、山口祐一郎さん、吉野圭吾さんの

空気を切り裂いてビンビン届いてくる テナーにも圧倒されます!

(高音部多少苦しそうな箇所あり

劇場支配人・シカネーダー役の吉野圭吾さんがとても楽しく 

異彩を放っていました

芸達者で 目を奪われてしまった~ 

面白~い! また見たい!!

女優陣 高橋由美子さん、元スピードの島袋寛子さん

歌がお上手だとは思ってたけど 大舞台のミュージカルとなると、どう?

なんて心配は吹き飛んで、2人とも澄んだ伸びやかな歌声で聴かせてくれました

が、なんと言っても ヴァルトシュッテッテン男爵夫人役の

元宝塚 香寿たつきさんの歌唱力が抜群!

♪~夜空の星から降る~♪ もう涙が・・・ウルウル

そして その堂々たる歌いっぷりに 魂持ってかれちゃいました!

ウォルフガング・アマデウスモーツァルトの生涯を、 

同時代に生きた才薄き作曲家・サリエリの目を通して描いた映画

アマデウス」が大好きで 何度もビデオで観てたので分かりやすかったわ♪

舞台では 天才であるが故の苦悩、苛立ち、

そして 父と子の確執などを中心に展開していきます

ヴォルフガングの衣裳だけが 

ジーンズ(とか、カーゴパンツ)、タンクトップにスニーカー

っていうカジュアルなのが面白かった

ポスターの写真通りなのね

ネタバレあり ↓

-----------------------------

ミュージカル「モーツァルト!」では ヴォオルフガングの

才能の化身=象徴として アマデという

神童と呼ばれた幼少期のモーツァルトが登場

ヴォオルフガングの影として いつも傍で楽譜にペンを走らせています

また、ミュージカルでは、 いち早くウォオルフガングの才能に気づき

彼を庇護するヴァルトシュテッテン男爵夫人が登場

映画では出てこなかった 姉・ナンネールも重要な役どころで出ていたり、と

見どころが増えています

才能はあるが 大人になりきれないウォオルフガングは

大司教に仕えて作曲することを嫌い 故郷ザルツブルグを後にする

パリでの音楽活動も上手くいかず 

放蕩生活を送り何もかも失くしたヴォオルフガングは

失意のうちに故郷に帰った

行き詰まったヴォオルフガングは次第に自分の影=アマデから

解き放たれ 自由になりたいと願うようになる

が、その才能を認めたヴァルトシュテッテン夫人から 

ウィーンで実力を試すよう勧められ

ウィーンに活躍の場を求め移り住む

ウィーンでコンスタンツェと結婚し、 オペラ「フィガロの結婚」が当たって

名声を得たヴォオルフガング。

その演奏会場で 観客の「モーツァルト!」の賞賛の

呼び声に応えるヴォオルフガングを見て

父レオポルトは 息子の思い上がりを感じ 苦々しい思いでウィーンを後にする。

影で経済的に支え続けてきた姉・ナンネールと父・レオポルト

ヴォルフガングの生き方を嘆きながら 父は亡くなってしまった。

ある時 謎の人物がレクイエムを作曲して欲しいと依頼にくる。

それは 父の亡霊

亡霊にとりつかれ性根尽き果てるまで 

レクイエム作曲に入れ込んだヴォルフガング

ついに愛する妻コンスタンツェも愛想をつかし

「あなたが愛しているのは 自分の才能だけよ!」と言い放ち出て行く

一人になったヴォルフガングは 自分の影(才能)に

胸を羽ペンで刺されてその生涯を閉じたのだった・・・・

--------------------------------

はぁ~ 井上芳雄クン 熱演! 

モーツァルト!に賭ける、熱い思いが伝わってきました

「出発点で夢を叶えてしまった僕は、表現者として 苦しみながら

運命と対峙するヴォルフの心にやっと近づけたのかも知れません」と

昨年9月 朝日新聞のインタビューに答えて語っています。

幼いモーツァルト=アマデがもつ才能の宝石箱

ヴァルトシュテッテン男爵夫人が、その箱は誰も空けてはならない

それを開けるのを許されているのはモーツァルトだけだ、と

冒頭で父レオポルトに言うのです

最後に その小箱をアマデが開けた瞬間、

モーツァルトの作曲した 数々の名曲があふれるように流れ出し

感動の涙を誘います

そして最後はスタンディングオベーション

客席も熱気に溢れかえっていましたよ^^

久しぶりに 宝塚以外の舞台を観たけど

やっぱり たまにはこういう舞台もいいもんだね♪

感動をいっぱいもらいました!

ありがとう