宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

スカーレットピンパーネル、良かった~♪

遅ればせながら 行ってまいりました、スカーレットピンパーネル観劇!

まずは・・・

きりやん(霧矢大夢)、まりもちゃん(蒼乃夕妃)トップお披露目 おめでとう!

今回のドキドキわくわくポイントは2つ

* 新トップ&新生月組がどんな舞台を見せてくれるのか

* 初演で星組が演じたスカピンと どう違うのか       ・・・と言うこと

狭量な私は 大好きなスカーレットピンパーネルは、星組だけのスカピンであって欲しい

星組だけの演目でおいといて~!なんて思ってたの・・、でも

今日観た月組スカピン、

すっごくよかった~~! 

きりやんの実力は言うまでもないし 今回がお披露目とも思えないほど堂々としてて

(もうベテランの域に達してますから)

すごい歌唱力に 圧倒されました (酔)

安心して 夢の世界に没頭できたわ

若くて、きりやんと学年差があるので ちょっぴり心配だったまりもちゃんも

よく声が出てて 歌にもお芝居にも 引き込まれました 

星組にいたけど こんなに実力あったとは!

大人の色香は大丈夫?って 心配してたけど 問題なし

紫子に続いて2作目だけど 息もぴったりの二人 

私の好きなお衣裳でのデュエットダンスにうっとり~

作品自体もすごく面白いし

ワイルドホーンさん書下ろしの「ひとかけらの勇気」初め 歌が全部良いっ!

(ショーブランが歌う「君はどこに」が切なくて・・・特に好き!)

あらら? 星組贔屓の私 辛口批評も飛び出すかと思ったけど 

もう 絶賛の嵐 

で、いいと思います ←単純

ただ ショーブランに関して言えば(やっぱり、そこ?)

ちえちゃんが悩みながら役作りをした「ショーブラン」を

役代わり、というのはどうでしょうか?

二兎を追うものは一兎をも得ず、になりかねませんよね

それでなくても ショーブランとアルマンは身分も育ちも正反対なんだからぁ!

どちらかを描きこもうと役作りをしたら こんどはもう一つの役に入り込めなくなりそう・・

ショーブランという人物は 不遇な生い立ちゆえに貴族への恨みを持っていて

革命を通してロベスピエールの側近にまで上ってきた野心家

胸のうちに 暗い炎をめらめらとたぎらせている・・・そんな難しい役

それを 2人に役代わりでやらせる劇団のやり方にも儲け主義が垣間見えてイヤだわ 

今日ショーブランを演じた明日海りおちゃんは 大好きなジェンヌさんだけど

ちえちゃんに比べたらちょっと 優しい感じのショーブランでした

低音ヴォイスで力強くて重い 地獄の底から這い上がってきたような?柚希ショーブラン

比較しちゃいけないんでしょうが・・

今日は客席(4列目センター)にゆうひくん(大空祐飛)とすみかちゃんが来てて

いつものパーシーのアドリブは

ショーブランの黒服を見て 「今日客席にいる 大空祐飛さんのような服はどうだい?」って。

思わず 客席、拍手~

みりお(明日海りお)ショーブラン、「着こなせません!」と笑いを誘っていました

笑い、と言えば 桐生園加ちゃん

今日もプリンスオブウェールズで 弾けてました 負けじと パーシーも笑いを取る

いいな~ この空気、 新生月組も頑張ってる

あ、頑張ってる、と言えば マダムギロチンの 若手の群舞、よかったよ!

とてもエネルギッシュで力強くて 

新しい月組を盛り立てて行こうと言う 気概を感じました

で、男役の群舞は黒燕尾ではないけど サーベルを持ってのダンスでかっこいいです

前列は もりえ まさお きりやん みりお マギーですが

きりやんが下手にはけた時に 後ろから躍り出てくる園加ちゃん!!

お芝居では プリンス役で出番少な目(笑いはたっぷり取ってましたが)だったから

ダンサー園加ちゃん、ショーで見せ場が用意されてました!

もっと もっと園加ちゃんのダンスを見たいよぅ 

曰く付きの96期生の初舞台ということで口上とラインダンスがありましたが・・

今日は最前列だったので 銀橋でのラインダンス

迫力あり過ぎ~! 目のやり場に困ったよ

と 思いつくまま書き留めてみました

星組に 勝るとも劣らない 月組スカーレットピンパーネルでした

きりやん、あっぱれ! 

あ~、今日も楽しかった~