朝日新聞・水曜の夕刊、と言えば演劇評の掲載があるのです~ そして・・・
見出しは 「新トップ 軽やかに伸びやかに」
冒頭に「原野を切り拓く(原文:開く)先駆者の苦しさと、
刻まれたわだちの上に足跡を求められる後続のつらさと。」という一文あり
これ、きりやん(霧矢大夢)のことでしょうか???
・・・って書いてたら、原野を切り開く先駆者とは 星組・安蘭けいさんのことだ、と
コメントでご指摘いただきました ありがとうございます。
どっちもきりやんの事だと解釈してたのだけど
先駆者=安蘭けい 後続=霧矢大夢、ってことらしいです。っていうか…
なるほど~ 読みが浅かった
ようするに スカーレット・ピンパーネル上演にあたり、
日本で初上演だった 星組トップスターの安蘭けいさんの 初めて作る舞台の大変さ、
刻まれたわだちの上に足跡を求められる後続、とは
きりやん(霧矢大夢)が、再演でスカーレット・ピンパーネルを演じるに当たって
外れてはならないけれど 模倣になってもいけない 再演モノ上演するトップさんに共通する大変さですね。
「生み出された成果はすさまじい努力の証とわかっているから、
いずれの挑戦者(=組子)たちの姿も見るものに感動を与えるのだろう」と。
スカーレットピンパーネルは 再演で、初演の星組では
第16回読売演劇大賞優秀作品賞、第34回菊田一夫演劇大賞を受賞してますから
月組も 負けていられない!という気負いがあるでしょうし、
トップコンビの大劇場お披露目公演という 記念すべき公演 注目を集める公演でもあるから
それはもう、力の入り方が違いますよね!
きりやんのパーシーは
きめ細やかな感情表現で・・・(中略)・・・シリアスとコミカルの切り替え軽やか
これ、きりやんの真骨頂ですよね
歌声ものびやかで、舞台を楽しむ姿勢が頼もしい、と霧矢大夢評。
きりやん、実力十分ですから!!
実は 明日の11時公演 SS 最前列観劇です
宝塚ブロガーさんの 観劇評を読んだり
論破BBSを読んだりしてますが
同じ作品を観ても 捉え方は人それぞれ・・・
それだけに 「私のスカーレットピンパーネル」観はいかなるものか
早くこの目で観て 確かめたい~!!
スカピンは 私がちえちゃんこと柚希礼音くんに落ちたきっかけになった
思い入れ深い作品ゆえに ちょっと一家言持ってますんで…
観かた厳しいかもよ~ん
ま、また明日 帰ってきたら 熱く語りたいと思います