宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】次期トップコンビは鳳月杏と天紫珠李、おめでとうございます!

発表が待たれていた月組の次期トップコンビ。

 

本日発表〜♪

 

大方の予想通り、次期トップスターは92期のちなつちゃん(鳳月杏)、

そして、候補が多くて混戦模様だったトップ娘役にはじゅりちゃん(天紫珠李)。

 

おめでとうございます!!

 

じゅりはじゅりでも天彩峰里ちゃん(愛称がじゅり)ではなく、天紫珠李ちゃんの方ですね。

 

月組 次期トップスター、トップ娘役について
2024.02.29

 
この度、月組 次期トップスターに鳳月杏、次期トップ娘役に天紫珠李が決定しましたのでお知らせいたします。

なお、鳳月杏、天紫珠李の新トップコンビとしてのお披露目公演は、2024年8月22日(木)に初日を迎える全国ツアー公演『琥珀色の雨にぬれて』『Grande TAKARAZUKA 110!』となります。   

引用元:宝塚歌劇公式HP

学年逆転、高学年、新公主演未経験、イレギュラーでもトップの強運

まずはちなつちゃん、次期月組トップ、おめでとうございます!

 

10年前…一体何人のファンがちなつちゃんのトップを確信していたでしょうか。

 

入団期がトップより早い逆転でどうなるか注目が集まりました

次期トップは通常2番手がそのまま上がるのが普通で穏便な人事です。

 

たま〜に落下傘と称する他の組から突然降臨される人事もありますが、稀。

 

月組のトップのれいこちゃん(月城かなと)と2番手のちなつちゃん(鳳月杏)の入団期(学年)が逆転しています。

 

これも稀なことなので、順当にトップ→2番手の引き継ぎが行われるか疑問もありました。

 

高学年就任があるのか、ないのか問題

ちなつちゃんは92期、4月から研19です。

 

昨年退団した宙組トップの真風(真風涼帆)と同期、

すでに退団を発表している現雪組トップの咲ちゃん(彩風咲奈、93期)の1期上。

 

そんな中、今からトップになるの?という疑問もありました。

 

トップになるのが遅かった、と言われている御三方

     ↓

雪組 壮一帆  研17

星組 北翔海莉 研18

宙組 大空祐飛 研18

 

ちなつちゃんは2006年初舞台、2024年8月新トップお披露目です。

 

研19での就任は宝塚史上初の研19での就任、ということになります。

 

新人公演の主演未経験??

鳳月杏Wikipediaには、「2013年の「ベルサイユのばら」で、アンドレを演じ新人公演初主演。新人公演最終学年となる入団7年目のラストチャンスでの抜擢となった。」

 

宝塚友の会 会員様限定特別イベント 新人公演ステージトーク#97『ベルサイユのばら』-オスカルとアンドレ編-に主演コンビとして、煌月爽矢・鳳月杏の両名が出ておられます。

 

ちなつちゃんが演じたアンドレは、

役替りで、オスカルとアンドレ両方演じた明日海りおさんのお役ですが、龍真咲さんが演じたオスカル役の煌月爽矢さんが新公主演ではないでしょうか?

 

▼外部リンク

キャスト・スタッフ | 宝塚歌劇 月組公演『ベルサイユのばら』-オスカルとアンドレ編-

宝塚歌劇のこちらの特設サイトを見ても、オスカルとアンドレには差がついていて、明らかにオスカルが主演です。

 

とにかく、単独での新公主演(真ん中)を経験していないちなつちゃんが、

花組に異動し、バウ初主演(『スターダム』)、

月組に戻ってきて、東上公演初主演(『出島小宇宙戦争』)とずんずん駒を進めているのを見て頼もしかったです。

 

『出島小宇宙戦争』のフィナーレが神!!!で何度でも観たい!!もっと観たい!

すてきなフィナーレでした。

月組の貴重なダンサーとしてご活躍していただきたい、と強く思った公演でした。

 

ずっと月組にいたら埋もれていたかも

ちなつちゃん92期。

月組の同期には、煌月爽矢、千海華蘭。

1期上の91期には、紫門ゆりや、貴千碧

1期下の93期には、輝城みつる…

 

ダンサーやプリンスや^^ 歌上手さんが勢揃い、この混沌の中から花組に異動という形で脱出出来たのはラッキーでしたね♪

 

花組で大活躍!!

管理人・happy的には、花組ですごく成長されたな、と言う印象です。

 

はいからさんが通る』の青江冬星はハマり役!!

 

『あかねさす紫の花』で演じた中大兄皇子役は、トップの明日海りおさんとの役替り公演で、すごい厚遇だな、と驚いたものです。

トップさんも演じる役、ということで相当なプレッシャーだったと思いますが、Aパターン、Bパターン、甲乙つけがたい公演でした。

 

『MESSIAH(メサイア)-異聞・天草四郎-』松倉勝家役は、史実どおりとは言え、吹っ切れた憎まれ役に徹して出色。

 

『CASANOVA』では、まさかの女役、コンデュルメル夫人。

高音の歌声を習得されて、ワタクシのちなつちゃんが演じたお役の中でも好きなお役です。

 

花組での経験がちなつちゃんを大きく成長させてくれたな、と思っています。

凱旋組替え

まさかの月組への組替え。

ワタクシは「凱旋組替え」と思っているのですが…。

 

月組に、ちなつちゃんが花組で学んだことを持ち帰って素敵な化学反応が出来たのでは?

 

組替えは、ご本人的には負担のようですが、結果的に良いことがたくさんあるようですね。

 

月組から、花組に異動になって、たくさんのお土産を持ち帰ったのではないかと思っています。

 

高学年での就任なので、長期ではないかもですが、いい作品に出会って、いいものを見せていただきたいな、と思っています。

 

娘役に転向したときから、月組のトップ娘役計画に入っていた?

月組の次期トップ娘役候補が多くて、どなたが選ばれるのか…とジリジリしながら発表を待っていました。

 

天紫珠李ちゃん、おめでとうございます!

 

こちらも、ずっと娘役2番手をされていたので順当なのですが、

 

組替えで他のかたがトップ娘役になるのか?と思わされたり、

他の娘役さんもあるのか、と思わされたり…

 

じゅりちゃんは2018年、男役から娘役に転向されました。

 

公称166センチの身長は、男役にしては小柄なので、転向したほうが有利ですね。

あのころから、劇団は将来のトップ娘役に…と青写真を描いていたのかな?

 

現在、舞台や映像で大活躍の95期の愛希れいかさんが、研3で男役から娘役に転向。

その後は、トップ娘役に上り詰めて大人気でした。

 

2匹目のどじょうは狙えるのか?

 

じゅりちゃんは研4で娘役に転向、愛希れいかさんが歩んだ道をじゅりちゃんもまた歩んでいくようです。

 

ダンサーとして、ご活躍です。

 

次期トップのちなつちゃんとうっとりするようなダンスシーンを見せてくれると思います。

本日は友引♪

大安と友引は6日に1回回ってきます。

発表のタイミングは結構あるのだけれど、どの大安なのか、友引なのかは劇団のみぞ知る、ですね。

 

そして今日、友引。

大安に次ぐ縁起の良い日です。

 

現に、現トップの発表日を六曜で見れば…

花組:柚香光   友引 2019.7.11

月組:月城かなと 友引    2021.4.6

雪組:彩風咲奈  大安    2020.9.4

星組:礼真琴   大安    2019.4.25

宙組:芹香斗亜  大安    2023.2.7

 

やっぱり、験を担ぎますね〜^^

 

本日発表になった月組公演ラインアップについては、また別途語ろうと思います。