宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】退団公演に暗雲をもたらすコロナ第三波

星組 エル・アルコン 千秋楽おめでとうございます!

今日、星組は、「エル・アルコン Ray」の千秋楽でしたね。

全員元気で千秋楽まで、無事走り切ることが出来たことが本当に嬉しいです。

今までも、「誰ひとり欠けることなく千秋楽を迎えられ」とその喜びと安堵をトップさんがご挨拶で口にされてましたが、コロナの世界になったら、その重みは、今までとは全く違いますから、本当に…本当におめでとうございます!!

 

心配なのは星組のもう一つの公演「シラノ・ド・ベルジュラック」です。

12月4日~12日、大阪芸術劇場シアター・ドラマシティにて。

先日「エル・アルコン」観劇時にチケット発券したけど観れるかしら…

 

またしてもコロナの脅威が… 

 コロナの感染者数が急増しています。じわじわ黒い影が迫ってくる感じです。

ウィズコロナで初めて迎える冬、人類はどう向き合えばいいのか?

大阪府は、緊急事態宣言も視野に入ってくる「ステージ4」に移りつつある、と吉村知事。

 

先日、医療に携わる方のこんなツイートを見ました。

自分の時間を、身を削りながら 感染者を助けるために、日夜我が身を危険に晒しながら小さな楽しみも封印して頑張ってくださっている、頭が下がります。

それでも事態は悪くなる一方で…医療崩壊が怖いです。

 

よほどのことがない限り、緊急事態宣言の発出はなさそうですが、医療現場は緊迫しているようです。

1月の雪組公演は 望海風斗・真彩希帆の退団公演

とても、とても、心配です。

組子が感染せずに千秋楽まで走りきれるか。

 

すべてコロナ次第ですが政府が一時的な緊急事態宣言を行わないとも限りません。

組子は大丈夫でも… 今年2月の「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」の東京公演の度重なる中止で翻弄された苦い思い出が蘇ります。

 

公演中止期間が4ヶ月にわたり、だいもん・きぃちゃんの退団時期がずれ込んでしまいましたが 退団公演がまた1月公演とは…

 

fff (フォルティッシッシモ) 

宝塚大劇場:2021年1月1日(金)〜2月8日(月)

東京宝塚劇場:未定 (2月26日~4月11日予定)

 

ONCE UPON A TIME IN AMERICA

宝塚大劇場:2020年1月1日(水)〜2月3日(月)
東京宝塚劇場:2020年2月21日(金)〜3月22日(日)

 

 公演に携わるすべての方の健康が心配

以前は、若い人の感染が多かったそうですが 今は各年代に感染が広がっているそう。

そして、飲食店で感染した、というのが今までの感染経路で一番多かったようですが、今は、感染経路不明が一番多いみたいです。

今、人の多いところでマスクをしてない人はいないと言っても過言ではないぐらい皆さんマスク装着は徹底してるのに、なぜ?

あ、ウレタンマスクは、効果薄いらしいです、不織布が一番いい、とスーパーコンピュータ「富嶽」が結論づけておりました。

 

もう誰が感染してもおかしくない状態ですから 誰一人感染しないで千秋楽まで…というのはもう祈るしかないです。

誰かが感染したら2週間ストップ、なんて 退団公演であってはならない、とみんなピリピリ、毎日薄氷を踏む思いで 1公演1公演をこなしていくことになりそうですね…

 

表舞台以上に 裏方のスタッフさんも多いので皆さんのご健康をお祈りします。

 

そして、観客である私達も、もう1度 心を引き締めねば。

 

通常なら退団イベントは

朝から 大勢のファンの見守る中、組子の担ぐお神輿に乗って登場したり、アメ車のオープンカーでの入りだったり 楽屋口で楽しい組子の行ってらっしゃいイベントがありますが、あれもなし。

 

楽屋口や花のみちにファンが真っ白な会服に身を包んでずらりと並ぶシーンも圧巻で、「今日集まったファンの数は○○人!」とニュースで報道されたりもしますが、この名物シーンもなくなるのかな。

 

長年、退団者を応援して来たファンの気持ちを思うと辛いです。

最後の最後に、大好きなご贔屓の晴れ晴れとした笑顔と緑の袴姿を見て、共に泣いて笑って感動した日々にありがとう~~!!と叫びたいじゃないですか!!

 

生徒さんも、今まで応援してくださったファンに、タカラジェンヌ最後の袴姿でご挨拶したいはず!

 

ひとつのけじめのセレモニーが! 出来ないなんて!!

 

ファンと生徒の心をつなぐセレモニーがないなんて!!

 

コロナのバカぁぁぁぁ!

 

フェアウェルパーティもないのかな??

真彩希帆ちゃん、無観客ミュージックサロン、彩凪翔くん、無観客ディナーショーでしたが、来年は轟さんとOGさんのディナーショー「テトラヴォイス」や、水美舞斗ディナーショーは、「宝塚ホテル開業記念イベント」として、お客さんを入れて行われるんですね。

 

どういう線引なのかわかりませんが…宝塚ホテルもお客さんを入れないと経営が大変なのでしょうね…

フェアウェルパーティはあるといいですね。

 

職場、換気のために寒風がす~~っと入ってきて、今日、足元スースーするっ!って思いました。

これから寒くなって、雪が降る日もあると思います。ビルの出入り口も開け放っているところもあるけどどうなるんでしょう?

寒い地方は、寒さ対策は深刻な問題かも。

 

産経新聞にちょっと朗報。

www.sankei.com

 ウィズコロナになって、初めてのトップの退団が雪組 望海風斗&真彩希帆。

その退団スタイルが、続くトップ退団のモデルケースになるのかしら?

 

12月、お楽しみの多い季節だけど 気分が盛り上がりません。

あまりウカれた気分にもなれず。

観劇予定もありますが 粛々とこなしていく感じになるのかしら?

 

コロナのない世界に戻りたい…