宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】次期トップお披露目公演 『Xcalibur』キャストについて

昨日発表になった、宙組別箱公演の振り分け。

 

メンバーをチェックしていて、あのんくんがいない!!と驚いて、そちらをネタに描いてしまいました。

 

今日は改めて、宙組振り分けメンバーについてチェックしてみます。

 

『Xcalibur エクスカリバー』という題材

新トップコンビ プレお披露目公演。

 

宝塚で「アーサー王伝説」にまつわる舞台は、私が知る限り、3作上演しています。

 

エクスカリバー-美しき騎士たち- 小池修一郎演出(1998年宙組

宝塚オリジナル 宙組誕生に合わせた内容

 

ランスロット           生田大和演出 (2011年星組

真風涼帆 バウ初主演作品

 

アーサー王伝説          石田昌也演出 (2016年月組

フレンチロックミュージカル(ドーヴ・アチアさん音楽短刀)

 

今回は上記のどちらでもなく、韓国ミュージカル『Xcalibur エクスカリバー

 

原作はどれも同じですが、それぞれスポットが当たるお役などに変更があるのかも知れません。

 

月組アーサー王伝説では、宝塚ではすっかりおなじみになっている

ドーヴ・アチアさんが楽曲提供されていました。

 

今度はフランク・ワイルドホーンさん、こちらも、宝塚ではおなじみ。

耳に馴染みのいいきれいなメロディラインの曲が多いですね。

 

次期トップは歌唱に期待できますから、プレお披露目で素敵なワイルドホーンさんの曲を歌ってくれるのが楽しみです!

 

アーサー      芹香 斗亜
グィネヴィア    春乃 さくら

 

でも、アーサー王って、ランスロットにグィネビアを寝取られるっていうのがね…

新トップコンビお披露目公演から 縁起でもない…って思ってしまったわ。

 

親友に、妻を盗られた可哀想な王・アーサーの物語…orz

 

以前、星組で観た時に、真風演じるランスロットが、グィネビア(早乙女わかば)を連れて逃げたので、

個人的に、アーサー王(天寿光希)が可哀相で…肩入れしてしまったぐらい。

 

でも宙組発足時の演目も『エクスカリバー』ですし、

偉大な王が君臨する、というストーリーを、新トップ就任にかけているのかもですね。

 

今回、初めての韓国版、ということで、アーサー王伝説が下敷とはいえ。どんな感じなのか、ワクワクしています。

 

Xcalibur振り分けメンバー

太字は気になる生徒さん

松風 輝 芹香 斗亜 桜木 みなと
花菱 りず 若翔 りつ 湖々 さくら
真名瀬 みら 雪輝 れんや 花宮 沙羅
春乃 さくら 夢風 咲也花 輝 ゆう
有愛 きい 琉稀 みうさ 真白 悠希
梓 唯央 楓姫 るる 舞 こころ
泉堂 成 大路 りせ 聖 叶亜
葉咲 うらら 渚 ゆり 郁 いりや
波輝 瑛斗 花咲 美玖 風翔 夕
結沙 かのん 華乃 みゆ 織史 青
愛城 美紗 華楽 逸聖 海玖里 粋
輝珠 ななせ 悠真 倫    −

 

 

トップコンビのプレお披露目という大切な公演、長は組長のまっぷー(松風輝)が振り分けられています。

 

星組の『Stella Voice』でわかったように、売り出したい若手は、下級生主体の公演に出すといいですね。

 

それなのに、今回 泉堂成くんや大路りせくんがこちらに振り分けられています。

 

娘役さんは、湖々さくらちゃん、花宮沙羅ちゃんと 劇団推しが強い、葉咲うららちゃんが振り分けられていて、

これからは歌唱の宙組…もともとコーラスの宙組ですが、歌唱力を売る組になっていくのでしょうか。

 

韓国版ミュージカル『Xcalibur』メインキャスト

アーサー王            :芹香斗亜  

ランスロット(アーサーの親友)  :桜木みなと?

モルガーナ(アーサーの異母姉)  :

マーリン (預言者)       :

グィネビア(勇敢で賢い女性)   :春乃さくら

エクター (アーサーの継父)   :

ウルフスタン(異教徒の王)    :

 

3番手は誰?? 中堅がいない!

お役の大きさからして、ランスロットは目立ちますし、普通に考えれば次期2番手のずんちゃん(桜木みなと)が適任ですよね。

 

アーサー王の妻・グィネビアを連れて逃げるわけですから。

 

モルガーナ(モルガンと記載されることも)も強い女だから男役さんでもいい感じ。

現に月組の『アーサー王伝説』では、男役2番手の美弥るりかさんが演じました。

ランスロットは、あーさ(朝美絢)でした。

 

だとすれば、ずんちゃんがモルガーナでもいいですね。

月組のように、若手にランスロットを譲るのもあり。

 

ランスロットする若手は?? 105期まで降りて大路りせ?

95期の下は10期下の105期か〜〜〜?

 

カジノ・ロワイヤル』新公主演に抜擢されたりりちゃん(大路りせ)は、今劇団が推してる生徒さんのように思います。

 

新体制になるにあたり、一気に攻勢をかけてくる可能性ありますね!

 

裏の公演『大逆転裁判』に3番手、4番手が振り分けられているので、こちらの若手新公主演経験者がりりちゃんしかいない、という状態。

 

103期の亜音有星くんが抜けるようなので、105期の大路りせに経験を積ませるという目論見があるのかも、とフカヨミ。

 

新しい宙組になっているので宙組の今後の方針も垣間見えそう。

その他配役の発表が待たれます!