宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】上演作品見合わせを発表|『宝塚110年の恋のうた』『FINAL FANTASY XVI』 

本日、星組『RRR』東京公演の新人公演(3月7日木曜日)中止の発表がありました。

 

過重労働改善の観点から、新人公演は、東京公演の1回のみになってしまったので、東京の新人公演がなくなるということは、『RRR』の新人公演がなくなってしまうということ。

 

なお、新人公演につきましては、振替公演の実施可否について、現在検討をしております。決まり次第、あらためてご案内いたします。

引用元:宝塚歌劇公式HP

 

救済措置がとられるようですね。

日程などどうなるのか、まだまだわかりませんが一縷の望みがつながっていそうです。

 

また、コロナが流行しているようですが

本公演の上演は死守してほしいです。

 

みなさま健康にお気をつけて…

 

さて、本日、花組公演『アルカンシェル』が3月8日から公演再開の朗報が届きました。

悲喜こもごもです。

 

そして午後6時、宙組のあのニュースが…

 

宙組大劇場公演 上演作品見合わせについてのお知らせ発表

以下の宙組公演につきまして、上演作品の見合わせをお知らせいたします。


宙組 宝塚大劇場東京宝塚劇場公演>
宝塚歌劇百十周年紀念奉舞『宝塚110年の恋のうた』
ミュージカル『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』

宝塚大劇場:2024年5月17日(金)~6月23日(日) 
東京宝塚劇場:2024年7月13日(土)~8月25日(日)

上記につきまして、現状を踏まえ、上演作品の見合わせの必要があると判断いたしました。宝塚大劇場公演の初日に向け、現時点で通常スケジュールでの進行が難しいことから、上演作品『宝塚110年の恋のうた』『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』を変更のうえ、公演初日を変更させていただきます。
今回の決定に際し、ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、新たな公演日程および上演作品につきましては、決定次第発表させていただきます。

引用元:宝塚歌劇公式HP

 

3月1日に、週刊文春Webオリジナルに

「遺族側との協議が合意に至らなければ…」宝塚歌劇団宙組」5月公演が“上演取りやめ” 製作協力のスクウェア・エニックスは「状況はかねてから注視している」

…という長い見出しの記事が出ました。

 

記事内には

製作協力する株式会社スクウェア・エニックスが、劇団に対して 2月までに遺族側との協議が合意に至らない場合は上演を取りやめるよう伝えていた、と書かれていました。

 

2月末の翌日、つまり、3月1日に上記記事が出たのは、

2月中に劇団がご遺族の合意を得られなかったことを受けてでしょう。

 

ですから

本日の『FINAL FANTASY XVI』上演見合わせのお知らせは、想定内のことでした。

 

どう考えても時間的に無理ですよね??

昨日の記事にも書きましたが、宝塚大劇場公演初日が5月17日ですから、チケットの販売をどうするのか問題ですね。

 

ギリギリになって関係各所への通達はとっても迷惑ですから、日程見直しは致し方ないですね。

 

以前、宙組公演の『ホテルスヴィッツラハウス』(2021年)は、準備期間が短くて大変だった…と演出の植田景子先生が仰ってた記憶。

 

特に新作は、台本、作曲・編曲、衣装、セット・装置、全部新調。

一から創る大変さは相当なものだと思います。

 

3ヶ月でも短い(間違っていたらごめんなさい)のだから、5月17日まで2ヶ月あまりでは到底無理!

 

衣装はデザイン画書き起こし〜の、材料調達に奔走し〜の…仮縫い、本縫い、装飾付け(レース、石、スパンコール、ブレードなど)ものすごい手間がかかっています。

ショーは、人数分、何種類も揃えないといけない…となると

短期間で仕上げようとする衣装部さんが過重労働になってしまいます。

 

今後は過重労働の観点からも長めのスパンで準備する必要がありそうです。

 

今は、次の演目を楽しみにしています

Googleで「ファイナルファンタジー16 宝塚」と検索すると

下記検索画面が出てきます。

 

宙組公演 『宝塚110年の恋のうた』『FINAL FANTASY XVI ...

宝塚歌劇公式ホームページ

 

... FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』 原作・協力/株式会社スクウェア・エニックス脚本・演出/小柳 奈穂子. 作品紹介. 公演情報. 宝塚大劇場 [兵庫県]. 公演 ...

作品紹介

…で作品紹介をクリックすると…

404 Not Found
申し訳ございません。お探しのファイル・ページは見つかりません。

 

ラインアップが出た時にこんなことになるとは思いもよらず。

 

現実、もうFFは公演できないので、これから決まる作品に期待したいです。

 

作品選定にどれぐらいの時間がかかるのかわかりませんが、

ショーの『宝塚110年の恋のうた』はそのまま上演できるのでは?

110周年記念公演として、昨年7月に一斉に発表された演目のひとつですもの。

 

『FF16』に代わる作品も、小柳奈穂子先生の担当?

漫画やゲーム、映画原作に強い小柳奈穂子先生が担当されるなら、

新作オリジナルではなく、原作ありの作品で、トップコンビに合ったものを探してこられるといいのでは?

 

大劇場トップお披露目公演『PAGAD』は暗すぎるストーリーでしたね。

公演解説とプログラムを読んだだけですがそんな印象。

とてもお披露目の演目とは思えなかったです、

仕切り直して、

見た後、爽快で、ほっこりする作品でトップコンビにいい印象をつけてあげて欲しいです♪

 

宙組のみんなも久しぶりに大勢集まってお稽古するから、みんなが笑顔になれるような作品だといいなぁ^^